40代前半です。
1年前に再婚しました。今5週目で胎嚢が見えたところです。まだ安心はできませんが、職場への報告が憂鬱です。
私の職場は医療関係でして、私は受付、先生が2人、中に2人補助がいます。元々3人なのですが、1人産休中です。
先生は院長とその娘さんです。私が休むと先生の奥さんが代わりに出勤します。娘先生の子供がまだ小さい為、幼稚園以外の時娘先生が仕事に出ている時は奥さんが孫の面倒を見ています。また、子供が休みの時に私が休んだ場合、子供の面倒を見る人がいなくなるので娘先生が休むことになり、院長にしわ寄せが行きます。
一応、結婚して数カ月経った頃に奥さんから子供は?と聞かれ、旦那が初婚だから考えている。年齢も年齢だからできるかわからないけど自然に任せようと思っていると伝えました。
その間に1人が妊娠し産休を取っている感じです。
今人がいないというのと、娘先生が不妊治療をしているという理由から本当に言いづらくて何て言おうと悩んでしまっています。
嫌な顔をされそうで怖いです。また、私も40代なのでいくら子供を考えていると言ったってまさかできるはずないと思っていると思うので、想定外だと思うんです。だけど本当に来年まで待とうという年齢でもないし、どうしたらいいかわかりません。
どのように伝えたらいいのでしょうか?
みなさんにご意見を頂きたいです。
トピ内ID:59c7d0dfba0f9b2d