私だけではありません、数多くの方々が、これまでコロナ禍で親の死に目に会えなかっただろうと思います。
感染者が多い、今のこの状況では仕方がないのだろうと思います。
でも・・・。
病院「○○さん(私の母)は呼吸も心臓も、間もなく止まると思います。」
私「すぐそちらに行きますから、亡くなる前にほんの少しでも会わせていただくことは出来ますか?」
病院「ダメです。(会えるのは)亡くなってからになります。」
母は、家族の誰1人にも看取られず、1人でこの世を去りました。
母は、どれだけ心細かったであろう。
頭ではわかっているのです。病院も、感染を防がなくてはならない為の措置をしなくてはならないことを。
でも、気持ちがどうにもならないのです。
母がこの世を去る時は、手を握ってそばにいてあげたかったのです。
これまで、苦しい時は小町の皆様に支えていただいてきたので、今回も投稿してしまいました。
介護度5・脳梗塞の母 https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1060460/ (※編集部で追記させていただきます)
小町の皆様、聞いてくださって有難うございました。
トピ内ID:e7865fef97746366