本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 妊娠したら退職して欲しいと言われました。

妊娠したら退職して欲しいと言われました。

レス50
(トピ主 6
😢
マロン
仕事
トピを見ていただきありがとうございます。昨年結婚したのですが、雇用主から「妊娠したら退職してもらう」と言われ、皆様のご意見を聞けたらと思い投稿しました。
私は現在31歳で昨年結婚しました。大学を卒業後地元の法律事務所で弁護士補佐として働いています。弁護士事務所は法人ではなく個人事業主の事務所で雇用主との契約は正規雇用、賞与や有給はあります。産休や育休については、法人ではないから取得はできないと思うと言われており、妊娠したら一旦離職し、その後復職と言われていました。
産休・育休が無いのはなぁとも思いましたが、法律事務所勤務は大学の時から希望していたことでしたし、紹介してもらったところだったのでその当時は復職できるのなら...と思い入所し、仕事内容もやりがいがあって好きだったので現在まで続けてきました。
そして昨年結婚したのですが、雇用主の弁護士から「妊娠したら退職になる」と言われました。
勤めている事務所は弁護士3人事務2人なのですが、「○○さんが休職すると1人事務を増やすことになるけど○○さんが戻ってきたら3人はいらないし、新しい事務員さんに○○さんが戻ってきたからやめてくださいとは言えない。妊娠したらいつ戻ってこれるかもわからないし退職になる」ということでした。
その時は衝撃で言葉が出てきませんでしたが、対応が酷い気がしてモヤモヤしてます。
個人事業主の小さい事務所なので産休等が無いのはしょうがないのかなと諦めていましたが、最初に言っていた「復職」もできないというのは話が違いますし、このご時世妊娠したら退職を迫るのはおかしいのでは...と思います。出産後も共働き希望なので妊娠と同時に職がなくなるのは困るので転職を考えていますが、年も年なのに転職するまでは安心して妊娠はできませんし不当な扱いに思えてなりません。
とても悔しいです。皆様のご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

トピ内ID:6f65361b7292cda1

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数50

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

🙂
通りすがり
個人事業主なら仕方がないんじゃない? 2人目も考えているなら、小さい事務所は厳しいと思う。 あなたが優秀な人ならば、その経験で他の事務所に再就職できるのでは無いでしょうか。 子供の人数を決めて、無事に産まれてからもう一度考えたら?

トピ内ID:0079c625760a1f41

...本文を表示

復職の件は

🙂
Y
雇用契約書に書いてありますか? 口約束だったのなら、悔しいけど「状況が変わったから」と言われてしまえば何も言い返せないかな。。。 産育休は今や当たり前の制度だと思いますが、トピ主の勤め先のようにそういうことに理解がない会社も少なくないんじゃないでしょうか? 私が以前勤めていたところは一部上場企業でしたが、産育休を取ったことのある女性社員はゼロでした。

トピ内ID:4a458cf14f3f0bea

...本文を表示

じゃ、訴えたら?

🙂
匿名
不当だ と思うのなら、自分で雇用問題に強い弁護士を雇って、 職場を訴えたらいいんじゃないでしょうか。 ただその場合、妊娠してからの話ですが。 産休などは法律で守られているとはいえ、 まだまだうまくいかないところのほうが多いです。 妊娠して訴訟を起こして勝訴したところで、働きにくい環境になるか 和解で多少の金をもらって終わりですよ。 今のうちに転職したほうがいいと思いますけど。

トピ内ID:af638a08218a4f9a

...本文を表示

ガチの弁護士相手だから厳しそう

🙂
難しい
気持ちはわかりますが、弁護士事務所だと相手の法律知識のほうが上だと思うので対抗するのはなかなか難しそうですね… それとは別に、私は弁護士ではないのですが個人事業主として他人を雇う機会があるので、その観点から意見を書きます。 以前妊娠した人をそのまま雇い続けたことがあるのですが、すごく大変でした。 体調が不安定で出血とかもあったりで、そうなれば休んでもらうしかない。 完全リモートだからあちらも色々頑張ってくださったんですが、こちらも相手を不幸にしてまで仕事をしてほしいとは全く思わないので、あとはこちらでやるので体を大事にして一回契約は切らせてくれと私のほうからお願いしました。 その後は、妊娠する可能性のある環境の女性はできるだけ選ばないようにするのと、常に男性も入れて複数人と契約しています。 トピ主さんの雇用主に思うのは、確かにやり方がまずいです。 「妊娠したら退職」なんて言い方をしたら今時の女性は身構えるに決まっているのに。 とは言え最終的な結果そのものは納得できる部分もあります。 私もその雇用主の立場だったら、新しく入った人がトピ主さんの休み中に仕事がちゃんとできるようになった場合、育児が落ち着いたからと戻ってこられても困ります。 ただ、もし新しく入った人よりもトピ主さんのほうが優秀だったら、他の人のシフトを減らしてでも戻ってきてもらいたいと思う。 だから私なら、今から退職勧告はしないです。 でも逆に言うと…非常に言いにくいですが、妊娠したら辞めてもらいたい程度の仕事しかできない方なのかもしれない…です。 だけどそれならそれで、そんなきつい言い方したら訴えられるかもしれないから迂闊なことは言わないと思うんですけどね、私なら。 トピ主さんの気持ちもわかりますが、個人事業主の仕事はこういうことがあるんですよ。 こちらも必死なので…すみません。

トピ内ID:34178b6fc02e014e

...本文を表示

転職かな

🙂
はなこ
個人事業主の従業員も労働関係法令の適用を全て受けるので、産休・育休は取得できますし、妊娠を理由とした解雇は違法です。 ただ、戦ったところでその事務所には居づらくなるだけですよね。 今のうちに転職先を探すとか、産休・育休を取って復帰せず退職するとか、どちらか選んだほうがいいのでは? 正直、法律事務所にお勤めなら自分で法律を調べたらいいし、30代で出産希望なのに産休・育休の知識がゼロなのはどうかと思います。 先生もトピ主さんが法律に無知だから、そこにつけ込んでるんだと思いますよ。

トピ内ID:2116d5f350c9869f

...本文を表示

そうですねー

🙂
アフリカのぺぺ
妊娠を理由に退職を奨励したり強要する事は労働基準法違反です。 法人でなくとも雇用契約があるのなら同じです。 しかしまぁとんでもなくレベルの低い、モラルのない弁護士の下で働いてるんですね。 弁護士ならそれぐらい知っているでしょうに。 争ったら間違いなく貴方の勝ちですよ。

トピ内ID:acd44cad07c9357d

...本文を表示

育休とらない作戦(父親がとる)

🙂
posuyumi
提案ですが、育休を取らないと宣言してはどうですか? 産休はさすがに必要ですがそれならば通常勤務の人が病気や怪我でちょっと長く休むレベルです。 それで1年間の育休は旦那さんが取るの。 正直、なんでみんな必死に就活頑張るかといえばそういう働きやすさを望んでるからです。そして、すべての職場が実現できてるわけじゃないからです。 おそらく個人経営の法律事務所ならばこれまで有給休暇や夏休みの取り方がわりと楽だったり私用で勤務時間が融通きいたりあったんじゃないですか? シフトのために休みも希望が通らなかったりどんなに高いチケットを取っていても残業があって退勤時間に出ることができずライブを諦める、などそんなのおかしい!という事情を抱えてる職場はたくさんあります。 あなたの職場は体力不要、冷暖房完備、多少の融通はきく、など働きやすい条件がきっとたくさんあるでしょう。そのかわり、数ヶ月から一年という抜け方をする社員さんを抱えるだけの余裕がない、という欠点があるだけです。 長い目で見れば働きやすい職場だろうと思うので、なんとか一年の穴だけ、旦那さんの協力であけないよう工夫してはどうですかね?

トピ内ID:56a3a78470834da5

...本文を表示

男女雇用機会均等法違反では?

🙂
ガッツ
そこ、本当に法律事務所ですか? 自主退職を勧められているのでしょうけど、男女雇用機会均等法を引き合いに出したらどうなるのですか? 懐にボイスレコーダーを忍ばせ、雇用主の言を録音して、法に触れるようなことが録音できた場合、SNSで世界に公開するとか、週刊誌に訴え出たら、日本中が大騒ぎになるかもしれませんね。 いえ、男女格差が当たり前と思っている人たちが蔓延っているなら、大して騒ぎにはならないかな。 いくら法律を整備しても法律を守るべき人間がその有様では、女性の地位向上が見込めないですし、少子化にも歯止めがかからないですから、我が国の未来は暗いと言わざるをえません。 アイスランドみたいに国中の女性が声を上げて、ストライキしてみたらいいのに。 女性が働かないと、この国は一日も回らないことを突きつけてやるぐらいしないと、この国は変わらないように思います。 女性の社会的地位が男性と同じになれば、男性だって仕事が楽になるでしょうし、万々歳なのに。

トピ内ID:c81b8ddd6a0c2584

...本文を表示

出産を甘く考えていませんか?

🙂
おばちゃんパート
好きな仕事を結婚後も続けたいのはわかります。今は出産時に亡くなる方は少ないと思いますが、命がけの仕事だと思っています。 妊娠して悪阻がひどかったら?医者から出産まで安静を言われたら?出産時にあなたかお子さんに問題があって入院する事になった場合、手伝ってくれる方はいるんですか? 出産後の保育園は調べていますか? 私は悪阻はなく、体重管理のみ心配な妊婦でした。自然分娩で3時間で生まれて、母子ともに健康。自分の親戚も友人もいる生まれ故郷に住んでいたので、助けてくれるひともいっぱいいました。 大きい会社でしたので育休も取れましたが、今までの部署には戻れないかもしれないと言われました。 それはあなたの上司が言うのと同じで、他の部署で出産をして休む女性をローテーションで配置しているからです。 今だと余計能力が無いパートでも、一度雇うと辞めさせるのが難しいのではないでしょうか。 そういう事をすべて考えると、一度退職もやむを得ないと感じます。 出産後2ヶ月で復職した女性もいましたよ。あなたにその覚悟があるんでしょうか? お子さんが具合が悪くなれば、すぐに保育園から引き取りの連絡がくるし、熱があれば預けられません。その都度どうするんでしょう? 人数が少ない個人事務所でしたら、対応できないと思います。

トピ内ID:7a4fb88bc46965dc

...本文を表示

仕方ないと思う

🙂
匿名
大手なら不当だなぁと思うけど、個人事業主だし。 個人事業主ならあなたが復職するまでの短期でよいと契約してくれる人は少ないだろうし、かと言って長期で雇った人をあなたが復職したがってるからやめてとは言えないだろうし。 あと転職するまでは安心して妊娠できないと言うけど、転職して一年もしないで妊娠されたら、やっぱりそれはそれで転職先からしたらただの迷惑ものだと思うから、結婚した去年の何月に言われたのかわからないけど、早く転職した方がいいと思う。

トピ内ID:049dcb0fb2f8a767

...本文を表示

理想と現実だよね

🙂
たんたん
法律上はもちろん 妊婦さん歓迎  だから戦えば勝てるけど、勝った所で その後働けないよね でも実際、妊娠〜子育て中は 余程協力的な家族いないと難しいよ 子供が常に健康であるとは限らないし 子供の行事は平日もあるし 欠席、遅刻、早退 いつでも権利です!どうぞ とは、ならない現実ね。 これって当事者じゃなくて、周りの人の善意だからね。 余程自分に価値がないと難しいよね 反対に子供関係の保護者の仕事を 仕事理由に断る人も多くなってるからね 偉そうに断る様子みると 仕事出来ないわねって思うけど。 これを機会に何か新しい勉強した方が、 心身ともに幸せになりそうね 母子ともに無事に出産を迎えられますように!

トピ内ID:536aa4ea772f2986

...本文を表示

国保ですか?

🙂
haru
個人事業主ということなので、 弁護士国保や自治体の国保でしょうか? 一般的に 国保だと出産手当金はありません。 会社の社会保険に加入していれば、 産休・育休中の保険料は免除になりますが、 弁護士国保だと保険料の免除措置がないかも知れません。 (詳しくは加入されているところに確認して下さい) そうなると、 産休中に貰えるお金は無し、国保・国民年金保険料の支払あり 育休中は育児休業給付金の支払はあっても国保・国民年金保険料の支払いあり になってしまいます。 それでも良いですか?

トピ内ID:6c30fadb92795402

...本文を表示

感想

🙂
gon
>最初に言っていた「復職」もできないというのは話が違いますし、このご時世妊娠したら退職を迫るのはおかしいのでは...と思います。  トピ主さんに同意します。  が、雇用主である弁護士と争って、トピ主さんの希望通り復職がかなったとしても、針のむしろになりませんか?  弁護士なのに、そんなマタハラをする事務所からは、さっさと転職した方がよいと思います。

トピ内ID:d0c3d8ad1c813880

...本文を表示

勘違いしてた

041
匿名
まだ結婚しただけで、妊娠はしていないのですね。 妊娠して「辞めてもらう」と言われて困っているのかと、勘違いしてました。 個人だろうが法人だろうが、妊娠を理由に解雇はできません。 産休を取らせるのは義務です。 これは、雇用形態は関係ありません。 法律にいつも携わっているトピ主さんの方がよくご存知なのでは? 調べたら誰でも簡単に分かる事ですしね。 大学を卒業してから8〜9年勤めている職場なのですよね。 結婚した途端そのような説明をされたのなら、残念ですがその程度の職場だったと言う事なんですよ。 仕事内容としてはトピ主さんは充実できていたのでしょうが、福利厚生や産休育休制度の事にになると、途端に個人事業主を主張して従業員の利益や権利は考えない事務所なんです。 そこが法律事務所なら、余計厄介です。 弁護士は、弁護士を訴える事を嫌がります。 トピ主さんがそういった事に強い弁護士を頼んだとしても、受けてくれるかどうか。 トピ主さんも、そこまでするつもりはないのでしょう? そもそも、まだ妊娠はしてませんしね。 今のうちに転職するのか、妊娠するまではそこで働くのか、ご自分で決めるしかないです。 産休育休がとれる会社に転職できたとしても、トピ主さんの事情で辞める事になる可能歳だってありますからね。 そこが不当な事をする事務所だと思うなら、転職した方がいいとは思います。

トピ内ID:cb4f4891a2453538

...本文を表示

訂正します

🙂
haru
国民年金については、 産前産後期間は免除 になっています。 間違った事をレスしてしまい申し訳ありません。

トピ内ID:6c30fadb92795402

...本文を表示

トピ主です。皆さんレスありがとうございます!

😢
マロン トピ主
トピ主です。皆さんご意見いただきましてありがとうございます。 皆様のご意見にあるように、しょうがない部分はあるのですね...。思っていた以上にまだ妊娠・出産に対する対応がなかなか難しい職場が結構あるようで勉強になりました。 確かに個人事業主の小さい事務所なのでしょうがないと思う気持ちもありましたが、先日ちょうど雇用主の弁護士が中小企業や個人事業主向けのセミナーでマタハラについて講義をしていて、「妊娠・出産を理由に解雇はできない、理解を深め協力すべき」と講義しているのに自分の事務所は...と弁護士も仕事なのでしょうがないですがマイナスな気持ちになってしまいました。 かといって仕事がしにくくなるだけなので在職中に訴訟や争うつもりはなく、でも納得できなかった場合に黙って退職するのも不満が残ってしまうので退職時に労基か別の弁護士に相談しようかなと思っています。ただ自分が間違っているのに暴走したくなかったので、色々な方の意見を参考に、不当ではなく個人事業主ではしょうがないとなれば前向きな気持ちで退職しようと思っています。知識不足もあるので、また自分でも勉強してみようと思います。 ご指摘あったように、妊娠したら退職と言われてしまうということは私の能力がその程度というのも何度も考えました。なので現在転職のために資格をとる勉強中で、11月に試験を受験し、合格できたら転職活動をして今より少しでも働きやすい環境で仕事ができればと思っています。 転職してからすぐ妊娠では迷惑になるので、しばらく働いてから...となると無事妊活できるまでまだまだかかりそうなので、早く早くと気持ちが焦ってこの環境を選んだ自分を恨みます。能力が無いから妊娠を理由に退職してもらうというのも今では違法ではないかと疑問ですが、能力不足もあるのかもしれないのでしっかり勉強して必要としてもらえる人材になれるよう頑張ります。

トピ内ID:6f65361b7292cda1

...本文を表示

トピ主です。2

😢
マロン トピ主
トピ主です。 お返事レスを書いている間にいくつか新しいレスをいただいたのでお礼を言いたくまた書かせていただきました。厳しいご意見、寄り添っていただくご意見、私の悩みにレスいただき本当に感謝いたします。 個人事業主なのでしょうがないというご意見やマタハラだというご意見、どれもそうだなぁと思います。家族では、父と妹はマタハラだと言いますし、母はしょうがないと言います。昔に比べると産休・育休制度はかなり整ってきたので、特に法律事務所で働いているとどうしても「守られるべき」という考えが強くなっていましたがまだまだ現状難しい環境が多いことがよくわかりました。 前に事業主だったボス弁は「出産後もぜひ帰ってきて欲しい」と言ってくれ、同じ事務スタッフの方も「他の人では不安です、マロンさんじゃないと嫌です」と嬉しいお言葉をいただきました。 そう言ってくださる先生やスタッフの方に恵まれ、仕事内容も好きだったのでとても寂しい思いはありますが、前の事業主から代替わりで40代の弁護士が事業主になってからは色々とシビアすぎて前の事業主の先生がかわいそうな待遇もたくさんありました。 個人事業主なので色々と難しいところはあるとも思いますが、結婚した途端最初に言ったこと(復職)を覆し、妊娠したら退職してもらうと言うのは、タイミング的にマタハラと思われても仕方なく、先生も下手だなぁと思ってしまいました。 資格を目指しているものも法律系なので、ぜひ合格したら様々な制度を見直していくのが目標です! やり場のない思いを聞いていただき本当に感謝します、皆様ありがとうございます。

トピ内ID:6f65361b7292cda1

...本文を表示

弁護士事務所あるある

🙂
士業より
得意な分野以外というか、 訴訟になりにくい部分の法律に疎い弁護士は多いです。 会計、税務、労務、社会保険、入管、許認可など、別士業の専門になる分野は、 びっくりするくらい法律を知らない先生の多いこと。 まして実務なんて全く知らないので、 その士業に指導を受けている先生も多いですよ。 その弁護士さんも、妊娠したらや辞めてという発言が実務上問題だということに、 思考が結びついていないんだと思います。 ただ産休育休の制度としては、小さい事務所で代替要員を入れて、 復職の時どうするかという問題は世の中みんな見てみぬふりをして、 責任を全部、一番弱くて押し付けやすい立場の事業主だけに押し付けて、 制度が先走ってるなとは思います。 復職したら代替の人が切られるというのも酷だし、 復職させないわけにもいかないし、 かと言って余剰人員を抱え続けろと言われても、 現実的に仕事も収益もないなら不可能なわけで。 例えば従業員10名以下の小さな会社では、 復職後1年間二人で競って、能力の劣る片方やめさせてもいいとか、 (アイデアなので極端ですが) 本人たちが能力向上することを条件に組み込んだ制度にしないと、 無条件に休めて戻れる仕組みというのは単純にどう考えても無理だよなと思います。 これに甘えてわがままな労働者さんも結構出てきてますし、 人の能力向上を促すように制度が磨かれていくといいなと思います。 小さな会社への就職を選択した時点で労働者の方もこれに納得済みとしていいはず。 そうすると、 産後復職したくない、緩やかに働きたい人の受け皿として小さな会社が残るとか、 魅力のない会社は人が集まらず淘汰されるとか、 世の中にうまく作用することもあると思うのですが。 産休育休を取る世代から、会社に責任を追わせるだけでなく、 もっと現実的で持続可能な、前向きな声が上がるといいですよね。

トピ内ID:4e549849ea215487

...本文を表示

私は辞めました

🙂
夏ミカン
とある資格職ですが、妊娠したときにパートは産休育休が取れないと言われました。 一旦退職して落ち着いたら再度申し込みます、と伝えていましたが重症悪阻で入退院を繰り返し、妊娠判明から程なくして退職しました。 その後もトラブルが続いてやっとの思いで出産。 産後は復帰する気力も体力もなく、育児も楽しくてうてしばらく育児に専念しました。この時「復職の約束をしていなくて良かった!」と思いました。 脅かすわけではないですが、育休後の復帰が確約されていても体力的に難しいこともあります。育児に専念できる期間にタイムリミットがあることで寂しくなることもあると思います。 ここはそういう運命だったんだと受け入れて妊娠したら退職…でも良いのではないでしょうか。 私は子供が幼稚園に入ったタイミングで「戻ってこない?」と打診があり、復職しました。 こういうこともあるかもしれませんよ。 確かに今どき(しかも弁護士事務所で)マタハラってナンセンスよね?とは思いますが、あまりナーバスにならないでくださいね。

トピ内ID:a19e65d99ad8329d

...本文を表示

雇用主を無視した制度

🙂
さな
個人事業主でも社会保険に入っている以上は取れます。 ただ一人を余分に抱える余裕がないってことですよね。 マタハラと言ってる人って、本当無責任でいいですよね。 無理して取得させて、他のスタッフ巻き込んで倒産もありえますし、ボーナスや賃金の一部カットだってありえます。 だいたい産休制度、育休制度って大企業で利益出てなきゃ無理でしょ。 そもそもこの制度自体が無理あるんですよね。 産休中、育休中は、国が給与全額とその間だけ雇用できる人材確保(復帰してきたら、不要なので辞めてくれる人)前提じゃなきゃ、かつかつでやってる企業は無理ですよね。 もしくはそういう人が出たら、従業員のボーナス一部カットで面倒みるとかじゃないとね。

トピ内ID:5a28ae55b3314184

...本文を表示

法律的な事は解りませんが経験談で

🙂
hokutin
因みに私は『妊娠したら退職』とは言われてません。 ですが、結果的にかなり職場に迷惑をかけることになった経験を… トピ主さんの年齢位で結婚。妊娠しなかったので妊活・不妊治療し 2年後くらいに妊娠。当時は仕事上で引継ぎも仕掛けてましたが 全部は難しい状況だったので順調なら産み月ギリギリまで働いて 産んだら3週間位で復帰するつもりでした。 専門的な仕事が月の1週間位必要だったので何とかなると思って たんですが、7か月に入った時に切迫、入院となり急に席を開ける 事になった上にいつ退院できるかも解らないので夫と相談して実母 に職場に行ってもらい直ぐに『退職』する事を連絡しました。 数か月職場に迷惑をかけましたが、その後、同僚と話す事があり 結局は席は空いたままで私の分を同僚二人が四苦八苦しながら熟し ている事を聞きました。大変だな~とは思いましたが辞めたしと 思ってたら数日後に同じ同僚から突然電話で 「ところで、いつまで休んでるつもりなの?早く出てきてよ」 と言われ…いやいや辞めますよ連絡してますよ~と話しても 「そんなこと聞いてないわ。取敢えず明日職場に来てね」 みたいな展開で、復職する事になりました。 ただ、私の場合は子供がダメになったので直ぐに戻れましたが これが年単位の休職なら新しい人を雇ってたとは思います。 『マタハラ』と言うのは簡単ですが、トピ主さんが復職するまで 同僚の事務員一人で仕事を熟せますか? そして、トピ主さんは最低限の休職で復職する気持ちはありますか? それなりの人数が働いていて、常に誰かがカバー出来るとか派遣で 乗り越えられる職種なら話は別ですが、そういう職場だけではない と思います。

トピ内ID:78af92512e0539cf

...本文を表示

ブラック事務所多いよね

🙂
今は会社員
私も法律事務所で働いていました。 弁護士会を通じて他の事務所の方とと交流がありましたが、ある程度大きな法人でもない限り、どこも(もちろんウチも)似たり寄ったりの所謂ブラック事務所が多かったですね。 全てが雇用主の胸先三寸。 トピ主さんと同じように、結婚またほ妊娠と共に退職するのが暗黙の了解のようになっていました。 退職後、同じ支部内で別の事務所に転職されたというお話は聞いたことがありません。 だって色んな事務所の裏事情を事務局員同士共有してますからね、転職したいとも思えませんでした(笑) トピ主さん、ぜひ資格取得後は改革宜しくお願いしますね!

トピ内ID:4aead8f20ade305d

...本文を表示

妊娠前に転職

041
達紀
個人的な感想としては妊娠したら退職ではなく、妊娠する前に転職を勧めます。 >「妊娠したら退職してもらう」 ということを言われて困っているという相談(依頼)を受けたら、 トピ主さんの雇用主である弁護士も違法だと相手側と交渉するでしょう。 トピ主さんにしても杓子定規に法律を盾にすれば妊娠、出産後も復職は可能です。 ただ狭い空間で働き続けるには鉄のメンタルがないと心身を病むことになります。 もちろん相手がおかしいとは私も感じますが、 それを正してまで留まる価値はないと思います。 努力するなら今より大きな事務所(小さくてもまともな経営者)か、 法人経営に転職したほうがずっと豊かな人生が送れると思います。

トピ内ID:30ac6e0c1ad8c423

...本文を表示

マタハラです

🙂
ゆり
弱者を救う弁護士、適正に法律を扱う事務所がそれでは、女性が思うように出産子育てが出来ません。 これではいつまでたっても日本は少子化のままですね。 講演で、他人には正しい主張をするのに、自分は不適正な行動をするのは、人として最低です。 現実的にはそこの事務所にはいられませんよね。 労基に訴えましょう。

トピ内ID:b50258b6b846cf9e

...本文を表示

いやいやいやいや雇い主がおかしいです

🙂
頑張って!!
人権を守る立場の弁護士がそんなことをいうなんて本当に驚きます。 妊娠可能な女性を雇っている時点で、妊娠されるのは想定内でなければいけません。 妊娠したから解雇なんて今どきほんとうにびっくりです。 法テラスや労働者向けNPOなどに相談されてください。辞めるにしても一定期間の 金銭的補償を得られてください。こういう近視眼的な雇用者が多いからますます少子化が進み、 キャリアか家庭か、みたいな極端な選択を迫られるのだと思います。 揉めるのは嫌だという気持ちもわかりますが頑張って権利を主張されるほうが 長い目で見れば自分だけでなく、将来の子供の世代にも良い結果になると思います。

トピ内ID:ac2956c2beea5e43

...本文を表示

うーん

🙂
シエ
「弁護士事務所」は法人ではない。 各弁護士が個人事業主の寄り合いで一か所の「事務所」を使っている。 三人の弁護士が二人の事務方をサポートとして使っている。 ということでしょうか? となると事務方も事務を請け負っている個人事業主でしょうか? 賞与や有給はあるそうですけど社会保険はありますか?それとも弁護士国保? もし事務方も個人事業主なら産休育休は使えないような。 実際に読まないとわかりませんが、一応相手が弁護士である以上契約書の中にこの辺りのことも盛り込まれている気がしますけどどうでしょう。 一般的な意見としては今後も法律関係のお仕事をされたいなら、一緒にお仕事をした弁護士と争った記録を残してもいい結果にならない気がします。 出産前後を資格取得のステップアップ期間にするほうが無難かなと思います。

トピ内ID:09c718e9a1b2467d

...本文を表示

違法です

🙂
育休取得者
トピ主さんは、法律事務所で雇用されているのですよね? 個人事業主であろうと、雇用主である以上、労働基準法、育児休業法の義務はありますので、雇用されている人が希望すれば、産休育休を与えなければなりません。 妊娠を理由に退職勧奨された場合は、お近くの労働基準監督署や事務所が所属する弁護士会に相談されるとよいです。 ただ、そこまでして働きたくないということでしたら、退職するのも已むを得ないですが、一度雇用主と交渉されてみては如何でしょうか。 トピ主さんが育休中は、有期で派遣社員を雇うなど、出来ることはあると思います。

トピ内ID:f42dc2945745b61a

...本文を表示

そもそも

🙂
50代専業主婦
個人事業主なので、仕方ないと思います。 そもそも「結婚=子供」ではありません。 私は20代で家庭に入り、子供を作りませんでした。 専業主婦になりたかったけど、子供は欲しくなかった。 夫も理解しています。 コロナ前は毎月のように海外出張があり、もし子供ができたらワンオペになること必須。 妻が専業主婦だと、夫の育休は取れない(当時)。 私の実家は頼れず、当時から姑に言いたいことを言っていたので、里帰り出産など受け入れてもらえない。 夫の妹に 「お母さんはあなたにキツいことを言われて傷ついている。 もし子供ができたらどうするの? ご実家は頼れないでしょうし、母も今から心配している」 腹が立って 「そもそも子ども大嫌いだから欲しくないんだけど」 「まだ若いのに・・まあ、それならいいのだけど」 夫に「万が一妊娠したら、会社を辞めてでも1年間休んで一緒に育児して」と言いました。 夫は「それは無理。妊娠しないよう、細心の注意を払おう」 結果、新婚時代から完全なレスです。 銀婚式が近づいた今、つくづく良かったと思います。 子供がいないので、子供関係の人付き合いがゼロ。 夫婦共通の趣味があり、仲間もいっぱい。 しかも、ほぼ全員、独身中高年です。 夫婦もいますが、みんな子どもがいない。 夫の妹は子どものことでさんざん苦労し、一時期ノイローゼになりました。 夫婦で方向性が違い、離婚の危機もありました。 子供が生まれる前はものすごく仲の良い夫婦だったのに。

トピ内ID:884d7cb97274174a

...本文を表示

士業事務所あるある?

🙂
cloud
 要はそこのボスの考え方次第って事でしょ。  良くも悪くも精通しているんだし。

トピ内ID:a4648a578f2926c0

...本文を表示

実情として

🙂
零細士業
事務方2人のうち片方が、産休育休の従業員の椅子を確保するために穴を埋めつつ期間限定の従業員に仕事を教え、覚えた頃に復職...。 負担はかなりのものだと思います。 1人欠けたくらいでは全然影響受けない職場ならまだしも、居なくなったら回らない重要なポジション、その仕事を1から教えるなら、長く勤めてもらった方が事務所として都合が良いのでしょう。 私も弁護士ではありませんが、士業です。 スタッフもおります。 スタッフは結婚出産はもちろんしましたが、育休はそれぞれ1ヶ月しか取りませんでした。 事務所の内情を知ってるが故、長期休暇などとんでもない!と自発的にそのように動いてくれました。 もっと休んでいいよ〜と提案しましたが、自分のポジションを理解した上の決断だったようです。 実際...助かりました(笑)。 零細事務所だとこんなこともあるということで。

トピ内ID:e24e4748542a1375

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧