本文へ

結婚後の働き方(法律事務所)

レス5
(トピ主 2
😨
アップル
仕事
結婚後の働き方について悩んでいます。
30歳女性です。大学卒業後、大手法律事務所で六年ほど事務員兼弁護士秘書として働いていました。今年の初めに結婚を機に退職しました。前職の現場は、残業も多く、結婚して子供を産んで働き続けている人が極端に少なく(産休・育休は名目程度のもので、実際は取る前に辞めていく人がほとんどでした)、同僚は全体的に年齢層が若く、殆どは結婚か出産を機に辞めていくという感じでした。

私も例にならうように退職し、現在は時短の派遣の仕事に就いています。前職がハードだったため、これからは家庭を第一に仕事をセーブしようと決めていたのですが、「このままでいいのか」と不安になるときがあります。
最近、以前登録しておいた転職会社の方から、別の法律事務所の正社員のポジションを紹介されたことをきっかけに、長く働いた分野である法律事務所での正社員としてまた働きたいという気持ちが起こってきています。(まだ紹介を受けただけで、面接の日取りなど決まっているわけではありません)。

夫も、私が働くことに反対していませんが、秘書の仕事はやめてほしいと言っているので、今後は秘書業務をのぞく法律事務員(パラリーガル、翻訳など)の仕事を希望しています。

気になるのは、もうすぐ結婚して半年になるので、近い将来出産を考えていることです。もし次に法律事務所で働くなら、産休や育休を取って長く働きたいのですが、法律事務員というのは結婚してから働き続ける女性にとって働きやすいといえる仕事なのか、疑問に思っています。
それ以前に、せっかく仕事の紹介を受けても、転職活動においては結婚したばかりの女性は敬遠されてしまい前の業界に戻るのは難しいのかもと悩んでいます。

私は一つの事務所しか経験していませんので、業界全体の雰囲気というものがよくわかりません。ご存知の方からの情報や、ご意見等々よろしくお願いします。

トピ内ID:9828749550

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

事務所(ボス)による・・・

041
法律事務職員
本当にこの業界は、よく言われますが「事務所(というよりボス)によりけり」ですよね。 規模によっては社会保険等に入っていない(違法というわけではありません)ところもありますし、掲示板ではびっくりするようなひどい事務所もありますし、同じく掲示板ではびっくりするような良い待遇の事務所もありますよね。 でも全体的に見ると、やっぱり弁護士=個人事業主なので産休等はとりにくいと思います(基本的に弁護士1人につき担当事務員1人ですよね…)。 小さい事務所だとどうしても全般的に業務をこなしますから、やはりトピ主さんの希望からするとある程度人数のいる事務所や法人化されている事務所、あるいはパラリーガルと一般事務と分業化されている(大規模事務所)ほうが良いかも知れません。 でも、転職会社を通しているのなら、きちんと前もって希望が通るのではないでしょうか。小規模事務所だと「委細面談」ですからけっこうあいまいですよ。

トピ内ID:8598097371

...本文を表示

既婚。法律事務所勤務。

🐱
くもすけ
都内で弁護士7名の法律事務所勤務です。 妊娠を計画して3周期目。思ったようにはいかず・・・ 法律事務所って難しいですよね。 ただ、勤め始めた10年前に比べ、産休・育休の考え方は時代の流れか緩和されていると感じます。 当事務所では、同僚(妊娠時勤務5年)が初めて、 妊娠→産休(2カ月)→育休(1年)→復帰しています。 産休、育休はある程度、担当弁護士の意向が一番ですね。 ただ、とりたいというのであれば、それなりの勤務期間と実績が必要と考えます。 彼女が産休・育休をとれたのは、意外と根本は真面目な弁護士達が、 「法律事務所で法に定められてる産休、育休とらせないってまずいだろう」 と考えたからだと私は見ています。 個人事務所も数多くあるので、事務所のカラーとしか言えませんが、 こんな一例もあるということで。 ちなみに私は夫が今でも辞めてほしがってるのでどうするかはその時決めます。(当事務所、結構危険な相手方が多いので。扉はオートロックです)

トピ内ID:4062586170

...本文を表示

トピ主です。

😨
アップル トピ主
お忙しい中、貴重な書き込み本当にありがとうございます。 >くもすけ様 くもすけ様の事務所には、産休・育休を取られて復帰された方がおられるのですね。私が勤めていた所でも、先輩で一人そういう方が居られましたが、その方のボスは権力があり人事担当で福利厚生などに敏感な立場の方でしたし、第二秘書もおられたのでサポート体制ができていたのかなと思います。それにやはり転職してからすぐ産休をなどと考えるのは難しそうですね。ありがとうございました。 >法律事務所員様 そうですね、担当ボスによって違うなと私も思います。運もあるような気がします。私は勤務期間中ずっと弁護士になりたての若い方々の担当で、ボスに何かの権限があるとかでもなく、このまま働き続けるのは難しいな、と感じていました。 紹介された仕事について、転職会社を通じて、産休などが確実に取れるのか確認中ですが、しばらく返事がないので、立ち消えになってしまうかもしれません。経験を生かせるという点で、真っ先に法律事務所を考えていたのですが、他の道も模索してみようかなと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:9828749550

...本文を表示

スキルがあればだいじょうぶです

🙂
law firm
弁護士数百人が在籍するような大規模事務所では産休・育休・時短制度はほぼ整備されています。 ただし、秘書業務は弁護士の都合に合わせる必要があるので、やはり、続けることが難しい場合も多いようですね。パラリーガルは比較的自分で業務量・内容が調整できるので続けている人も多いと思います。 ただし、日本の法律事務所は、どんなに大規模なところでも、いまだ個人商店・町工場体質が抜けていません。つまり組織として完成されてないので、制度があろうとなかろうと、ボスのひと声で可否が決まるところがあります。 面接の際によく事務所の雰囲気を観察して、急がず気長に探してみたらいかがでしょうか。また、パラリーガルは専門職ですから、スキルがあれば転職もしやすいです。ひとつの事務所で長く、ということにこだわらなくてもいいように思います。

トピ内ID:9444014973

...本文を表示

トピ主です2

😨
アップル トピ主
law firm様 書き込み本当にありがとうございます。 >日本の法律事務所は、どんなに大規模なところでも、いまだ個人商店・町工場体質が抜けていません。 私もそう思います。前職は大規模なところだったのですが、わりと古い体質というか。。結婚・出産で辞められる方がほとんどで、結果、独身の若い女性が多かったです。 スキルを磨く、これにつきますね。がんばります。ありがとうございます。

トピ内ID:9828749550

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧