難病・障害持ちの仕事について。
自分の病気や将来を踏まえた上での、自分にとって最適な選択とは?
体力や急な体調悪化、再燃の可能性なども考えると非正規雇用のままでいた方がいいのか、
将来の安定を考えるなら、いつかは正社員になることを目指した方がいいのか迷っています。
・全身性エリテマトーデス
→ 全身症状(倦怠感、関節炎)、皮膚症状、内臓臓器の症状が起こりやすい自己免疫疾患。
発症してしばらくは半日寝たきりになる程の痛みの関節炎が突然起こる、深夜に嘔吐が止まらず救急外来に行く…という感じでした。
2年ほど働かず療養していて薬の量もかなり少なくなるほど回復して今は症状は出てませんが、
働き始めて無理すると再燃する患者さんも少なくないそうで慎重になっています。
・(典型的な症状はないが)軽度の自閉症 です。
→手帳を申請していますがまだ届いていません。
・実家暮らしで家族構成が両親は定年退職の年齢、年上の兄弟が三人の末っ子です。
障害年金を二ヶ月に1回、12万円ほど頂いています。
今年の二月から体力をつけるために就活を支援するセンターに通い始めたのですが、
午前だけの通所だとしても週4以上になると疲れがすごいです。
これが、段々と時間や通所日数を増やしていけば慣れるものなのか自分の身体的に限界なのか判断がつかない状態です。
どうすれば良いでしょうか?ご意見伺いたいです。
トピ内ID:5f31f67a9c0b4a18