40代既婚。子ども2人を育てています。実家からは特急で1時間ほどかかる他県に住んでいます。
若いころは実母との関係は良かったのですが、私が結婚した後も病気などで不妊になり、そのころから実母の人間性を疑うようになりました。
(数えきれない程、娘として恥ずかしいような言葉を母は発していました。)
きっと私が若いころから実母は偏った考えを持っており、私もそのように育てられてきたのでしょうが、私が甘えからか母に洗脳されており、結婚して離れるまで気が付きませんでした。その点は本当に悔やんでいます。
さらに追い打ちをかけるように、私が闘病中に姉が出産した際には、急に姉を祭り上げるように崇拝し始め、「やっぱり子供を産んだ人間は偉い」と連呼していました。言うまでもなく姉のところには目の色を変えて飛んでいき、孫を溺愛していました。
それから数年経ち、有難いことに私も二人の子を授かりました。そのころには姉の子どもは思春期に差し掛かり、実母(=祖父母)たちにはあまり興味を示さなくなってきました。
すると急に手のひらを返したように、私にしつこくメールや電話をしてきて、孫の声が聞きたい、(年を取ってきて寂しいから)孫に元気づけて欲しい、などと言ってくるようになりました。
(もし私に子どもが授からなければ、ほぼ音信不通だったのでは無いかと思います。)
私があまのじゃくなのかも知れません。でもこれまで一番私が辛かった時のことを思い出すと、今さら母に甘い言葉をかけられても、身勝手で自分の都合よく近寄ってきているとしか思えないのです。
確かに母も高齢者になり、私も娘として優しく接して上げなければいけない、と思うこともあるのですが、どうしても心に何かが引っかかって電話を無視したくなってしまうのです。
私の心を改めた方が良いのでしょうか?
トピ内ID:8979081914a2abef