こんにちは。なかなか人に言えない話なのでこちらに失礼します。(長いです)
友人Aに誘われて入った、サークルのようなところでBさんという方と仲良くなりました。
ちょっと変わった人だけど面白そう、と好奇心で私から近付きました。
ですが、このBさんが癖強めの方でかなり後悔しています。
知り合って少し経ったとき、BさんはAのことを遠回しに悪く言うようになりました。
具体的には「Aのこういうところに困ってる・怖い・どうすればいいかわからない」という話でした。
ですが、Bさんに関係のない話(Aの彼氏とAの関係性、Aの友人とAの関係性、事実かも不明、妄想多め)だったので???でした。
なぜAの友人である私にその話を?と不快に思いつつ、当たり障りなく返事をしていたら何度もそんな話をされるようになりました。
ある日限界がきて、Aのことを悪く言うような話はしてほしくない、と怒りました。
すると、そんな気はなかった、もうやめる。と言ってくれたので、罪悪感もありつつホッとしてました。
後日、友人Aに理由は告げずに、Bさんに怒ってしまった。トラブルにはならないと思うけど迷惑かけたら申し訳ない。といった話をしました(誰かに言いたかったということもあり、つい)
すると、Bさんが匂わせのような発言をしてた、とAから聞かされました。
・ただ聞きたいことがあっただけ(?)
・それなのに悪口と思われた
・人を悪く言いたいのは相手(私)の方
要約するとこんな内容を周りに言ってたようです。
勝手に悪く捉えられた→人を悪く言いたいのは私のほう、ということらしいです。
とりあえずBさんとはもう関わりません。
趣味の話は合ったのですが…
好奇心で人に近づいてはいけないことがわかりました、私がバカでした。
勝手にダメージ受けているので回復したいのですが、こういうときのいい気分転換はありますか?
トピ内ID:372a32015d081434