本文へ

彼氏のプレゼントにモヤモヤ

レス10
(トピ主 0
🙂
むぎ
恋愛
はじめて相談をさせていただきます。
長くなりますがよろしくお願いいたします。

彼からもらった誕生日プレゼントが少し安くモヤモヤしています。
お互い大学生で金銭的にそこまで余裕があるわけではありません。当日は夕ご飯を作ってくれて甘いものは苦手ですがホールケーキも用意してありました。彼氏には手紙とお花をリクエストしており、プレゼントしてくれました。肝心のプレゼントなのですがヘアオイルをもらいました。物の質はとても良かったのでセンスはとてもいいと思ったのですが、ヘアオイルなので高くても4000円ほどかなと思います。合計の予算が1万円だったのかな?と思います。

私もそれほどイベントごとには興味がなく、記念日はなにもせずクリスマスもケーキを食べるのと2000円ほどのプレゼントを交換しています。それについては特に不満はありません。彼の誕生日は2回あったのですが1万円ほどでプレゼントを用意していました。大学生ならこれくらいが無難かと思ったからです。私は今まで貰ったものと同額程度のプレゼントをするという価値観で生きてきました。比べることでは無いと分かっていますが、ディナーと鞄や財布などを貰っている友達を見ると羨ましいなあと思ってしまいます。

頭ではプレゼントは気持ちだし求めすぎと分かっているし精一杯のお祝いをしてもらってすごく嬉しかったのは本当の気持ちですが、モヤモヤしてしまう自分が嫌です。価値観の違いだとわかった上でどうしたら自分の中でしっくりくる考え方ができるでしょうか?
また次の相手の誕生日には値段を合わせるべきでしょうか?私は財布やダウンをプレゼントしたいのですが、また来年同じような気持ちになるのは嫌です。話し合って予算を決める、来年からはくじで予算を決めるなど考えたのですが言う勇気が出ません。

長くなりましたが皆様の意見を聞きたいです、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7fe91d61a7a2ebf4

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

学生

🙂
彼へのプレゼントの額は、今回もらったものに合わせるのがいいと思います。 最近は学生でもバイトでたくさん稼いでいる人ばかりなのか、2、3万円のプレゼントは当たり前で、娘の周りにも6、7万円のブランドのお財布やバッグをやり取りしているカップルもザラにいますね。 凄いなー、と思います。 ところがそうした2人が別れ話になると、必ず相手にあげたプレゼントの額を言い出して、お金返して欲しい、と言っていますよ。どういうことなんだろうな、と思います。 やっぱりかなり無理をしていた、ということではないでしょうか。 学生には学生の時にしか出来ない付き合いというものがあって、それがあなたにとってつまらない、というなら彼とはお別れした方がいいと思います。 たとえば彼と長い付き合いになって、2人が社会人になり、結婚を、というように大人になる時間へ一緒に歩いて行かれたら、きっと 大人になったねー、こんなお店にも行かれるようになったね、こんな指輪を買えるようになったね、 ってそんな微笑ましい会話が出来たら幸せだな、と思います。 誰が始めたのか、誰が決めたのかわからない、身の丈を超えた品をやり取りする誕生日。 私はあまり意味がないかな、と思います。 それはあなたの価値観なので、彼に無理強いしないでほしいな、と思います。

トピ内ID:84c1cd8f4bdd1e7e

...本文を表示

無理です

🙂
Y
>価値観の違いだとわかった上でどうしたら自分の中でしっくりくる考え方ができるでしょうか? 結論から言うと、トピ主の中でしっくりくる考え方はできません。無理です。 >大学生ならこれくらいが無難かと思ったからです。 大学生ならこれくらい、社会人ならこれくらい……そういう金額の基準があるわけですよね?しかも今まで貰ったものと同額程度のプレゼントをするという価値観で生きてきた、と。じゃあ今の彼氏とは根本的に価値観が合いませんよね? >比べることでは無いと分かっていますが、ディナーと鞄や財布などを貰っている友達を見ると羨ましいなあと思ってしまいます。 比べてますよね、明確に。 お友達よりも高価なディナーや鞄や財布が欲しいんですね? >また次の相手の誕生日には値段を合わせるべきでしょうか?私は財布やダウンをプレゼントしたいのですが、また来年同じような気持ちになるのは嫌です。 彼に財布やダウンをあげたいのはなぜ? トピ主も同じくらい高価なものをもらいたいからじゃないの? だったらプレゼント交換なんてやめて、「私にはこの1万円の財布を買ってね。あなたには1万円のダウンをあげるね」とでもやったらどうですか?

トピ内ID:05c589d3a06812fe

...本文を表示

彼に合わせるのが無難では?

🙂
40代男性
いくらバイトしてたって奨学金があれば全く余裕はないでしょう(トピ主さんはなさそう) 今は半数は奨学金を利用しているみたいなので自分の常識を相手の常識と思わない事です。

トピ内ID:3d5e125425d2e3ca

...本文を表示

彼の予算に合わせた方がいいのでは?

🙂
stella☆
食事を作ってくれて、ホールケーキにお花、プレゼントに 手紙まで書いてくれたんでしょう? 学生さんならそれで充分だと思うし、 気持ちもこもってると思ういますよ。 それが彼の精一杯だったんでしょうし。 だからトピ主さんが彼の予算に合わせた方が お互いのためにもいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:edd81aedc9c31c29

...本文を表示

合計一万円なら同額になるのでは?

🙂
はち
>彼氏には手紙とお花をリクエストしており、プレゼントしてくれました。 ということはヘアオイルやケーキは彼の好意になるわけです。お花一万円分が良かったと言うことでしょうか。 >ディナーと鞄や財布などを貰っている友達を見ると羨ましいなあと思ってしまいます。 ですがディナーと鞄や財布で一万円て厳しくないですか? それとも最低でも自分と同額ではあるが、潤沢に使ってもらう分には気にしないってこと? >価値観の違いだとわかった上でどうしたら自分の中でしっくりくる考え方ができるでしょうか? 価値観の違いって言うか、イベントには興味ないといいつつも周囲の友人に見栄を張れるような高価なものをくれ、と言っているように見えますけど。 >話し合って予算を決める、来年からはくじで予算を決めるなど考えたのですが言う勇気が出ません。 予算決めたらいいじゃん。 自分が高いものを贈れば高いものが返ってくるかも、はそうじゃないときにモヤモヤと言う名の損した気分で不満につながるからやめた方がいいですよ。 手紙と花でいいと言ったのになんでそこにディナーや鞄や財布がくっつくのかわかりせん。

トピ内ID:002145ae9ccac722

...本文を表示

どういう勘定の仕方?

😅
ワカメどん
勿論、凡そ同額のものを贈り合うのがマナーだと思いますが、 >合計の予算が1万円だったのかな?と思います。 ケーキ、お花、プレゼント、で、夕ご飯も作ってくれた。 食事を作ってくれるのは、何にも代えがたいですよね。 材料費は勿論かかりますが、手間と愛情、 そして献立は何にしようかな、と何日も考えている訳ですから。 最近、お花も高いです。 私も家族へのプレゼントにお花を添えようと、 お店で「○○を3本に、葉物を1本付けて下さい」 とオーダーして3000円超えたのでびっくりしました。 真夏だったので、あっという間に枯れてしまいまい、短い命でした。 イベントに拘らない代わりに、 ハッキリ値段がわかる品物だけが価値あるプレゼントなのかな? なんだか残念です。 >記念日はなにもせずクリスマスもケーキを食べる とありますが、 >甘いものは苦手ですがホールケーキも用意してありました とのこと、結局トピ主さんは 食べたのですか?食べられなかったのですか? 彼氏があなたの苦手な食べ物を把握できていないことにも モヤモヤしているのでしょうか? >価値観の違いだとわかった上でどうしたら自分の中でしっくりくる考え方ができるでしょうか? >また次の相手の誕生日には値段を合わせるべきでしょうか? 当然、予算が少ない方に合わせるべきだと思います。 学生さんですから、1万円はちょっと多いのでは。 そして、価値観が合わないのが金銭的な面だけなら、 もうプレゼントそのものをやめたらいいと思います。 当日、御祝いの食事を作ってあげて、 1年かけて誕生日の頃に咲く花を育てて部屋に飾ってあげた方が よっぽど気持ちがこもってていいと思います。 欲しいものは自分でバイトして買うのです。 なぜ貰いたいのか、なぜ友達が羨ましいのか、もっと理由を深く考えてみて下さい。

トピ内ID:84b1260e12e59797

...本文を表示

次回は可愛くおねだりすれば良い。

🙂
おばはん
もちろん彼に予算を聞いて、欲しいものをおねだりすれば良い。 私は夫と付き合って以来ずっと夫より高いものをプレゼントしてきていると思います。 渡したいものがたまたま高いものだったということと、夫はブランドものを買う事が大嫌いなので、どうしても安くなってしまうという背景もある。 私からのプレゼントは仕方なく使ってくれていると思います。 金銭的には付き合った当初から夫はかなり裕福で私は貧乏のどん底でした。 こういうことって、もう本当に好み。 私はお金にせこくても、夫が大好きだったし、プレゼントとかどうでも良かったの。 欲しいものは自分で、好みのものを買う主義だったしね。 特に、人に高いものを買わせるのは好きじゃない。 もらえば嬉しいけれど、負担に感じてしまう。 付き合ってくれれば、そばにいてくれるそれだけで良かったから。 プレゼントの多寡で相手の気持ちをはかるのは私は違うと思うけれど、欲しいものを貰えないのは嫌な気持ちは分かります。 次回は可愛くおねだりすれば問題ないと思いますよ。 相手の払える範囲内でお願いしましょう。 少し脱線しますが、結婚二十年の間、喧嘩の半分はお金の使い方でした。 とにかくうちの夫はシブチンです。 金銭感覚の同じ方の方が波風立たず穏やかなお付き合いになるので、きちんと見極めることは悪かないと思います。

トピ内ID:06d21ebdf4ccdf65

...本文を表示

大学生のプレゼントだし、そんなものでは?

🙂
れい
その人のセンスもあるだろうし、高いもの貰ったから嬉しい!ってなるのかな? 私にはわからない感覚です。 ちなみに私も大学生の時に付き合ってた当時の彼氏とプレゼントの値段の差ありましたよ。 予算8000円ぐらいで服とケーキだったかな? 相手から貰ったのは、CDとメモ帳。 予算5000円いかないぐらいだし、それこそ貰った物自体も、正直いらないかなぁって感じでした。(笑) でも、プレゼントを用意してくれてるだけで嬉しかったな。 予算に関しては、学生だし1万円以上が普通って思ってる方がびっくりかな。 社会人になった後の彼氏(後の旦那)にだって、1万円以上のプレゼント貰ったことないなぁ。 大体、4〜5000円のプレゼントにプラスご飯代ぐらいでした。 あまり、プレゼントに夢見ないほうがいいですよ。 カバンや財布貰った友達が羨ましいようですが、趣味じゃないものを身に付けないといけないのも大変ですよ?

トピ内ID:9a9682844013a8f2

...本文を表示

トピ主です!

🙂
むぎ
トピ主です。アカウントを作る前に投稿してしまったので、トピ主のレスになっているかわかりませんが、コメントしてくださった方に届いていることを祈ります。皆さんの意見を聞くことができてとても参考になりました。やっぱりなんとなく悲しかったなあという気持ちを自分で認めました。そして、私はとてもお金に執着しているんだなと実感しました。悪いことではなく自分の性格として受け入れようと思います。学生ならではのお付き合いを楽しむことにします!実は母にも相談したのですがみなさんと同じような答えでした!笑 お母さんはお父さんに初めて貰った誕生日プレゼントゴミ箱だったよ!と言われました笑 本当に好きだったら何を貰っても嬉しいのかもしれません。その点も含めてもう一度考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:e5d0bc4942aee96f

...本文を表示

トータルで考えたら無難では?

🙂
みかん
次から、ご飯、花、ケーキはいらないから、プレゼントだけで1万にしてもらったら? もちろん、食事にいくならその分割り勘で。

トピ内ID:4cbe931906c0c1d3

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧