30代半ば会社員です。読み放題の電子書籍でたまたま毒親の本を読んだのですが、その内容から昔の母の振る舞いをふと思い出しました。例をいくつか挙げますが、これって毒親や虐待の類でしょうか…?(当事者の私は色濃く覚えていますし、嫌なことがあったり気分が落ち込むと今でも思い出します)
私が小学生の頃、足に出来た吹き出物が化膿して痛みが出るほど腫れた時、母が当時使っていた健康食品(ミネラル水と呼んでいた茶色くて鉱物臭がする液体)を足に塗られたという話です。全く治らず足がパンパンに腫れ私が頼み込んで病院に行きました。扁桃腺が腫れて高熱が出た時も、父がガンで倒れた時も母はミネラル水を飲ませていました。
また、これも小学生の頃ですが門限を少し過ぎたりテストの点数が悪いと、1週間以上口を聞いてもらえませんでした。私は自分が悪いので仕方がないと、窮屈な家で過ごしていました。
他にも私のエピソードでは無いのですが、母は父の収入が減った途端突然態度を変え父のことも無視するようになりました。専業主婦でパートに出たこともなければ家計を助ける素振りもなく、私と妹は自分のお小遣いとお昼ご飯と携帯代を工面するためバイトをしました。(父は既に亡くなったのですが、父が亡くなった後親戚や近所には「主人はいい人だった」と触れ回っていたのに違和感を覚えました)
個性的な母と貧乏により、ちょっと変わった育ち方をしたなとは思っていたのですが、思い返せば返すほど毒親育ちだったのかもしれないと複雑な気持ちになってしまいます。まとまりがなく恐縮ですが、なんとなく主人にも相談しづらくモヤモヤしています。
トピ内ID:8e5b1b38b08320d5