本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 職場で私物を勝手に使われ無くされました。

職場で私物を勝手に使われ無くされました。

レス10
(トピ主 0
🙂
みかん
話題
先日仕事でローテーションで調理や販売の仕事があり、その中で調理室で調理をする係がありました。 調理室に入る時はエプロンと三角巾みたいなものが必要で、持ってくるルールでした。 自分の調理の順番が終わり、販売の役割に移動する時に、自分のエプロンとバンダナを自分のデスク下の棚に置いて販売の仕事に移動しました。 そして、自分が販売からたまたま調理室の前を通った際に、女性主任が自分のエプロンと三角巾を断りもなく付けている姿に遭遇しました。 既に付けているのに、自分に向かって一言「借りてるから」と。 その主任が無かったとはいえ、その時は諦めてわかりましたと言い貸してました。 その後使い終わった主任から洗って返すとは言われたものの、自分が既に嫌な気持ちになっていたので「結構です」と言って断って回収したんですが、回収できたのはエプロンだけで バンダナを紛失されました。 それを主任に伝えても「え?渡したよ」と言われ、探してもくれませんでした。 たかがそれだけでとは思うかもしれませんが、母からもらったものでした。 そもそも人のデスクの下に置いてあったのを引っ張り出してまで また、当日皆インカムをつけていて 自分も主任も連絡が取れる状況であったのにも関わらず、自分に忘れたから貸してとの一言もなかったです。 その上の上司はふざけて100均のバンダナで返せば?とか言ってきます。 ・事前に相談して欲しかった ・断りもなくデスクの下を探され使われた。 ・母からもらったバンダナを無くされた ・それを上司がおしゃれなのは自分が気が引けるから100均で返せばと言われたこと そもそも、自分も頭に付けるバンダナはなく、母がそれならこれをあげると言ってた母のお気に入りだったものをくれた。 自分は人に貸すために持ってきていなく、あくまで自分用。 それを知らないとはいえ勝手に使って無くされたので…

トピ内ID:e8709d10048ee40e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

持ち歩くことです

🙂
紅玉
職場にモラルの低い人がいると分かったら 持ち歩く、鍵かける、職場に持ってこない 幼稚園と一緒だよ そういう、職場だと肝に銘じて  バッグや靴、帽子、手袋、コートもお気に入りは持ってこない 私なら転職も視野に入れます 他のこともレベルが低そうだから だって、出世してる人が、上もその上もでしょ?

トピ内ID:a81ff3b5d79cb2a6

...本文を表示

ちゃんと言う

🙂
見つかるといいね!
母が大切にしているものなのでもう一度探してください とハッキリ言う。 なんなら証拠が残るようにメールで送る。 ついでにデスク下から勝手に持ち出すなら声掛けてほしかった ということも遜りつつ書いとくかも。 あくまでもお願いベースで、第三者目線で見たら上司さんひどいね~って 悪者になるように持っていきますね。 と書きましたがトピ主さんはいい人そうなので とことんやってやる!とかしないと思うから せめてお母様の大切な物だったことだけは伝えておいたらどうでしょう?

トピ内ID:cb70b18eacb954bd

...本文を表示

感想

🙂
gon
 当然の前提として、主任が完全に悪いです。ただ、 >回収したんですが、回収できたのはエプロンだけでバンダナを紛失されました。 >それを主任に伝えても「え?渡したよ」と言われ、探してもくれませんでした。  何で回収したときに、エプロンとバンダナを確認しなかったのですか?  あとから伝えても、後の祭りだと思います。 >たかがそれだけでとは思うかもしれませんが、母からもらったものでした。  大事なものなら、外に持っていかない方が良いと思います。

トピ内ID:afe6c1dbc4b5a176

...本文を表示

そうですね

🙂
おかしい
返却時の状況がよくわからないので何とも言えないところはあるものの、黙って借りて最終的には借りパクのような形になっているってことですよね。 >の後使い終わった主任から洗って返すとは言われたものの、自分が既に嫌な気持ちになっていたので「結構です」と言って断って回収したんですが、回収できたのはエプロンだけで バンダナを紛失されました。 >それを主任に伝えても「え?渡したよ」と言われ、探してもくれませんでした。 ここがちょっと詳細がよくわからないんです。 通常そのような場合、エプロンとバンダナをそろって返してもらうと思うのですが、返してもらった時にはエプロンだけだったのですか?そしてその時に「バンダナは?」とは聞かなかったのですか? トピ文では、後になってから主任にバンダナがないことを伝えたように感じるので、何か不自然というかなぜそんなことになるのだろう?という疑問がわいてきます。 でも、職場の外に持ち出したわけでもないのに紛失というのはなかなか考えにくいですよね。 人を疑うのはよくないんですが、そのバンダナのデザインが気に入って・・・というのを疑ってしまいますね。 とにかくその主任には同じものを弁償して欲しいと言ったほうがいいでしょう。 上司がどう言おうが関係ないです。

トピ内ID:1edcbe0db131b0e7

...本文を表示

分かる!

🙂
しらたま
私も同じ経験をしました! お気持ち分かります。 私はシフト制の職場で、私の連休中に無断で私物を他人に使われ失されました。恩師にいただいたものでした。 出勤したら自分がいつも置いている場所になく、探したけれど見当たらず、私の連休中に出勤だったチームリーダーAに相談しました。当初は状況の説明を求めましたがきちんと対応して貰えず、色々言われ、売り言葉に買い言葉で「本来だったら弁償を申し出てもらいたい!」と私が憤りを露にしてしまい、それをAが上司に報告しました。結果、上司が社費で購入できるよう取りはからってくれました。 そのことを上司に謝罪するよう、Aから弁償された物を手渡された時に言われました。Aからの謝罪は結局1度もなく、Aの対応は最後まで不誠実でした。 それ以来、被害者のはずの私が、勘違いで自分でなくした私物の弁償を先輩に要求し、社費で私物を購入させた非常識で攻撃的な人という扱いです。 後になって、Aは、自分が実習の学生に私の物の使用を指示したことを隠していたことと、上司には「しらたまさんの誤解で不当な弁償を要求されている」と伝えたうえ周囲にもそのように言いふらしていたことを知りました。 失くされたものは新品価格で数千円です。そんな金額で、思い入れのあった「紛失された現物」が戻るわけでもないうえに、社内での評判も貶められ、私としてはわりに合わないと今も思います… 新しく買って支給されたものを見るたびに不愉快な気持ちになるので、支給品は机の奥にしまい、結局私は似た別のものを自分で購入しました。 こういう人もいるので、主任や上司に何らかの要求をするなら辞める覚悟が必要です。そうでないなら、自分の腹のなかでぐっと耐えておさめるのが賢い対応だと思います。 お母さまにとっても大切なバンダナを失くされて本当に腹が立ちますね…どうか見つかってくれることを祈っています!

トピ内ID:1a1acb81e0c836de

...本文を表示

社内メールで紛失物の呼掛け

🙂
夕暮れ
お母様からいただいた大切なものなら、社内一斉メールで「何月何日のイベントで○○色のバンダナを落としてしまったのですがどなたか拾ってくださった方がいらっしゃいますか?」と呼び掛けると良いです。 上司が勝手に使って失くしたとかは一切言わずに。

トピ内ID:c43c475c353ab73f

...本文を表示

悲しいし悔しい

🙂
はなえ
私は学生時代、うまく断ったりするのが苦手で半端に優しい人間だと舐められていたこともあり、何度かそういうことをされました。 紛失されることはもちろん、ありえない汚された方をしたので流石に文句をいったら「何だようるさい。」などと言われたり、それこそ勝手に使われて無残な姿に放置されていたり…。された側ははっきり覚えています。 お母様から頂いた大切なバンダナ。見つかるように祈っています。主さんは基本的に悪くないのだけれど、これからは普段から大切なものは持ち歩き、なくしても良いと思う物しか貸さない。周りの人間をよく観察して、物を粗末に扱いそうな人には適当な理由をつけて貸さないようにするなど気を付けましょう。上司も一言謝罪もできないなんてふざけていますね。もし可能なら「あのバンダナは私も大切な人から借りたもので返さないといけないので見つからないと困ります。似たようなものを買って返してもらうか、なければ似たような布を布地屋で購入してきてください。よろしくお願いします。」とでもお願いできませんか?

トピ内ID:592f8ac8bd79de8b

...本文を表示

教訓にするしかない

🙂
ビオラ
職場には大切にしている物を持っていってはいけないということです。 無くなっても汚されてもよいものだけにしましょう。 バンダナが無くなった経緯が今一つはっきりしませんが見つかればいいですね。 人の物を黙って拝借する人、自他の区別がわからない種類の人は普通にいますから、自衛しかないです。 主任のような種類の方にみかんさんの不快な思いを伝えようとしても、きっと理解してもらえないと思います。 可愛いバンダナだったら、紛失ではなく隠してるとかいやがらせかもしれません。 これからは持ち物や服装は地味な物、目立たないもの、ひたすらダサいものにした方が無難だと思います。 特に女の人は人の持ち物や服装、よく見ていますよ。

トピ内ID:2ac2e5867d868183

...本文を表示

その主任、普段から他の事でも問題あるのでは?

🙂
るーむ
・主任という立場のくせに忘れ物をする(エプロン、バンダナ) ・人の物黙って借りる。しかも部下のもの。 ・既につけておきながら「借りてるから」という上から目線の一言 ・お礼も言わない上、無くなっても「自分かも」という発想も皆無で「買ったら?」 …こんな事を平気でするような人が ”主任”という立場になれる会社…ですか…って感じです。 言葉は失礼ですが、たかが知れている会社というか… その主任って、 このバンダナの案件以外にも、 他の事も、普段から問題ありなんじゃないですか? (上司には丁寧だけど後輩に雑とか、言葉遣いやお礼謝罪がなってないとか) 確かに自衛は必要ですけど、 バンダナ自衛できても、また違う案件で好き放題やられるんじゃないかな。 自衛のキリがない…というか。 あまり長く居る会社ではないんじゃないかな?って思う。

トピ内ID:7b91dfdba6f74ac7

...本文を表示

祖母の形見

😭
二日酔い
祖母の形見という事にして大ごとにして下さい。 「借りてるから」って事後報告ですよね。人を馬鹿にしすぎです。 おそらく自分がなくした可能性すら考えてないでしょう。

トピ内ID:bbb341551c7fb321

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧