わたしは子持ち妊婦で、現在は時短非正規雇用で勤めています。
職場は女性ばかりで、既婚者も少なく、それゆえ子持ちの方はほとんどおられません。(上司以外は皆さん非正規フルタイムです)
なのでより気を遣って頂けるのだろうと思いますし、大変ありがたいことだとはわかっていますが、正直息苦しく感じてきました。
例えば子どもが流行病でしばらく休みが必要になったとき、担当業務の引き継ぎをしようと思って連絡をしても そっちは大変だから何もしなくても良い、わたしたちが信用できないのか?任せてほしい。と言われてしまい、信用できないわけではなく 自分なりのけじめとしても引き継ぎたかったのですが、そう言われるとそれ以上言えず…。また、子どもの体調不良で2週間も出勤出来なかったときに ご迷惑をおかけした謝罪と共に週明けからは出勤しますと伝えたところ、休んだ方がいい。上司にはもう休んでもらうと伝えて了解を貰った。と…。そのほかにも、わたしの業務についてもっと緩和するよう上司に訴えていたり(全く激務でなく、わたしも特に必要としておらずそんな話をしたこともないので上司から伺った時に驚きました)。上司も女性ですが、私さんは出来る出来ないを自分から言えるタイプだと思っているので(実際そうです)私さんからの要望があればそうするが、どうか?と聞かれて、今後もしかしたら体調の変化で打診することがあるかもしれないが、今は大丈夫だと伝えました。どれも何か実害があるものではないですし、お気遣いだとわかっていますが しんどく感じてしまっています。
以前に 十分お気遣いは頂いてますので、業務についてはこれ以上のお気遣いには及びません。と伝えましたが、あまり伝わっていないようです。
どうお伝えしたら伝わりますでしょうか?もしくはどういう心持ちでいれば皆さんの気遣いを窮屈に感じずにいられるでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。
トピ内ID:fe694e74dc3ccc19