祖母の介護がもう辛いです。
私の祖母は91歳なのですが、もう第三者から見ても、家族の私から見ても、在宅で生活するのは限界です。
食事は父親に連れられ、出来合いのものを週2回、大量に買い、洗濯も何度も同じものを着ます。トイレもたまに間に合わず、汚すこともあります。
入浴は自分でできていましたが、ついに自分で出ることができなくなり、私と母の補助付きでようよう出ています。
祖母本人は、デイサービスすらも運動をするのが嫌と言い、父親に相談しても、「本人が入所するつもりがないなら仕方ない。現実的な話をしろ。お前ばかり辛い目に合ってる訳じゃない。」と逆ギレします。
先日、頭を冷やすために家出をし、父親から謝罪の電話がきて、帰宅して、今日、一足先に両親よりも先に家に帰ると祖母がトイレで倒れていました。
救急車を呼び、付き添いをし、急性期の病院の為に入院を断られて、帰宅しましたが、それでも父はまだホームへの入所を決めかねている状態です。
私自身も、もう少し発見が遅ければ下手したら祖母が死んでいたかもしれないと思うと怖いのと、本当に限界がきていると感じています。
母も仕事と義母である祖母の介護に疲れています。
実際にあれこれと世話をしなくてはいけない私と母は限界を感じ、ただオロオロとして、車椅子を押すなどの簡単な介助や、オムツさえ買えないのにいつまでも在宅にこだわる父や、未だに入所を考えない祖母に対して、どう働きかけたらいいでしょうか?
トピ内ID:eaafa2a75d075f48