現在、2歳3ヶ月と1歳0ヶ月の子を自宅保育しています。
2人と遊ぶというのがどういう風にすればいいかわからなくて…。一対一ならなんでもできるんですが、2人同時にできる遊びが思いつかないです。
上の子がやりたがる絵の具やお絵描き、ねんど、シール貼りなどは下の子はまだ秒で口に持っていくだけであそべません。
だからそういう遊びは上の子だけとして、その間下の子は一人で家を歩き回ったりおもちゃで遊んだり、たまに来て少し参加するものの、その後はずっとぼーっとしててかわいそうです。
積み木やブロックなどは、上の子が作ったものを下の子が崩したりするので、これも2人で遊べるという感じになりません。
平日は支援センターなどへ出掛けてこまることはないですが、土日祝が家ですることがないです。
離島のため、ショッピングセンターなどや遊ばせるところもありません。
また、別の話にはなりますが、この環境なので、上の子は来年の4月からプレの幼稚園へ通わせようか、または二人とも保育園に預けて私がパートに出ようか迷っています。(おもに色々な活動をしてメリハリある生活をしてほしいという理由です)
今ここに住んでる限りは、絶対に仕事しないといけないっていう環境ではないので、それなのにわざわざパートして保育園。。というのも気が引けるのですが、夫の転勤先なので預けるところもなく、、、(上の子は人見知りや場所見知りがすごい為、ファミサポや一時保育より、保育園に通わせる方が合ってるのではないかという考えもあります)
保育園に預けてパートしてもフルタイムというのは環境的にも子供の年齢的にも無理で、15万以上は稼げない為、税金関係など考えると扶養内ということになりますが、保育料差し引くと2万くらいの稼ぎにしかならないです。
まとまりの無い文章ですが、このような状況ならどうするのか色々な方の意見も見てみたいと思い、投稿しました。
トピ内ID:cf3254d2fad25271