本文へ

ペーパーレスとデジタルにとほほ・・・

レス33
(トピ主 1
🙂
あんこ
話題
ペーパーレスの嵐が吹いています。
電気料金明細やカードの明細。メールで来たり専用のサイトで見たり。定期預金の満期のお知らせも来なくなりました。
自動車保険の手続きもペーパーレスになるようです。ここは希望があれば紙も可。
都会のメガバンクに口座を持っています。昔使っていたものです。わずかな定期預金が入っていますが、地方暮らしの中ではそれまであった支店がなくなりだいぶ遠方になりました。一年に一度記帳に足を運んでいますが、ゆくゆくは通帳を廃止するようです。これもペーパーレスでしょうか。
とりあえずは、自宅近くの地銀に移動するかと思案中です。窓口が近くにあったほうが何かと安心です。都会の一部の店舗ではパソコンのみが置いてあってボールペンも朱肉もないらしい。それは本当でしょうか?IDとかパスワードとかときに混乱してわー!と叫びたくなります。困った時代になりました。
QRコード決済での支払いができない老人がスーパーで苦戦しているという話を聞きました。スマホでQRコード出せないようです。家族が設定して持たせたんでしょうか。
私もスマホで買い物なんて苦手。インターネットでお買い物、未だに出来ません。
私には、デジタル化は窮屈です。通帳がデジタルになるなんてイヤーな時代です。
デジタルより紙が好きなんだけどな。
小町の皆さんはデジタル化で困ったことありませんか?どうやって解決しましたか?

トピ内ID:4c1983b346fea3fc

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

困ったことはありません

🙂
匿名
最初の1,2回は戸惑うことはあってもね。 やりもしないでひたすら嫌っている人を見ると、山に行って植樹してこーいと思います。 (大げさだけど) ひたすら便利になっていくだけす。 スーパーのレシートも早く全部ペーパーレスにすればいいのに。 思い出すなぁ~ PTAの役員やってた頃。 全員LINEなら5分で済む連絡が、メールしてって人が1人混じるととたんに手間が倍増する。 中には電話の連絡網を希望する人もいてさ。 そういう人に限って知らない電話番号は出ないとか、もういいかげんにしろって思う。 社会的インフラの変更にはついてきて欲しいと切に願います。 人口の減少。 人手のかかる仕組みはどんどん減らしていかなきゃいけない。 プラの再生可能原料への切り替え。 森林資源への依存は増えていく。 いくらCO2削減でも、木が成長する速度よりも切る量が上回ったら意味がない。 森を守るためには、木を切らなくても済む工夫はどうしたって必要です。 次世代が安心して暮らしていくために、年寄りがITの勉強を嫌って紙を浪費することは許されません。

トピ内ID:d930f0864fe7af98

...本文を表示

非常に困る

🙂
ひよこぴよ
「ペーパーレス」資源保護の立場からすれば賛同できますが、最近は商品を買っても「納品書」「請求書」も発行されない。コンビニエンスストアでも「レシート」を渡さない。 これでは自分が何を買ったのか買物のたびに「ノート・筆記具」を持参しないと不便になってしまう。 さらに、本日我家に「電話」「電力」「都市ガス」「信販会社」から料金明細書の発行・郵送に手数料がかかります。という郵便物が届いた。 料金明細書の手数料・郵送料は それは当たり前のことで郵送には切手などの代金がいりますから当たり前なんですが、その明細書を廃止して「パソコンなどの通信機器で閲覧してください」ということになるらしき。 これは困った。そのためだけにパソコンなどの情報機器を買わねばならないではないか。回線も契約せにゃならない。どうしたらいいのか。 幸い我家は1999年からインターネットを契約していますから、回線はいいとしてパソコンは「物」である限り「故障」します。1999年以来、「パソコン故障 3回」「モニター故障 2回」「プリンタ 故障 2回」そのたびに回線は中断、機器の買替 (機種選定・発注・納品・設置) 大変な作業です。そのたびに約 1か月間は パソコン一式の設定などで閲覧できず。 そのため我家では 2002年からパソコンを「現用機・予備機」と2台並列運転させているんです。 実は現在、そのパソコンが故障して予備機から投稿しているんです。 台所の水道故障で使えないならば、トイレの水道から・・・ということができますが、情報通信機器もそのような使い方になっていく時代なのかも。

トピ内ID:a17d20f35737070b

...本文を表示

非常に困ります

🙂
ひよこぴよ
本日我家に「電話」「電力」「都市ガス」「信販会社」から、 「ペーパーレスにご協力ください パソコンで閲覧できて 紙面郵送よりも手数料・郵送料がかからなくなります」 という意味の郵便物が届きました。 インターネット通信販売は これまでも「郵送」「インターネット閲覧」を交互に繰り返していましたが、今月上旬にパソコン故障のため再度「郵送」に変更しました。(このコメントは予備機のノートパソコンから送っています) 以前も公共料金をホームページ閲覧にしていましたけれど、その当時もパソコン故障して「郵送」に戻しました。 私(65・男)は自宅に個人として 1999年からパソコンを使っていますが、パソコン故障 3回、モニター故障 2回、プリンタ故障 2回など ホームページから閲覧不能、明細書の印刷不能など 何度か不自由な経験をしましたから、現在はすべて「郵送」にしています。 今後各種のサービスで「ペーパーレス化」されていくでしょう。インターネット通信販売でも現在は「納品書」を添付しない店舗が増えていて、領収書・納品書はホームページから閲覧・印刷してください となってきています。 ただ、パソコン、それに付属する機器が故障すると「お手あげ」なんですよね。これが私には「非常に不便」なんです。 行政手続きもだんだんと「ペーパーレス化」していくでしょう。確定申告もインターネット申告できますが、私の場合は区役所から「申告用紙」が郵送されてきますから今のところは「手作業」で申告していますけれど、税務官にききましたら最初は「個人登録」などが必要でパソコンが必要らしいです。 この先、永年 パソコンを維持し続けられるか それが悩みの種なんです。パソコン一式 30万円ていどかかりますでしょ。今の私は「パソコン維持のため」に生活しているようなものなんです。

トピ内ID:a17d20f35737070b

...本文を表示

ちょっとずつ慣らしていきましょう。

🙂
おでんの季節
海外に住んでいますが、もう20年くらい前から請求書やクレジットカードの明細書などはデジタル化されています。 銀行もネットバンキングです。 非常に楽で便利な世の中になったなぁと思っていました。 窓口で並ばず、家で夜中でも早朝でもいろいろ手続きや支払いができてありがたいです。 紙で保存したければ家のパソコンにつないだプリンターで印刷できますし。 久々に日本に帰った時、いまだに手続きや支払いのため営業時間内に窓口に出向いたり、印鑑が必要だったり、銀行も通帳記入だったりして驚いたくらいです。  ただ、なにかわからないことがあって質問したりしたい時などのために、係員がいるシステムは残してほしいですよね。 スマホやQRコードも便利ですが、スマホをなくしたり電源が切れていたり、うっかりパスワードを度忘れしちゃったりしたら焦りますものね。 飛行機の搭乗手続きの際に、スマホの画面のQRコードをかざそうとしたら、並んで待っている間に画面が消えていて、慌ててユーザーIDとパスワードを入れて画面を出しましたが、後ろで人が並んでいる中の操作は焦って手が震えました(笑) そんなこともあったので、飛行機の搭乗券は念のため印刷もして紙のものも持参しています。 デジタル化も最初は戸惑うと思いますが、一度にではなく少しずつ慣れていってみてはいかがでしょう? 私の亡き母は銀行のATMさえも使おうとせず毎回窓口に行っていました。 やってみたら意外と簡単で便利なものだってあるのに、頑としてやろうとしないのは勿体ないと思います。  銀行もネットバンキングが利用できれば、わざわざ遠くまで足を運ぶ必要もなくなりますよ。 デジタル化されてネットバンキングができれば、頻繁に口座の残高も自分でチェックできるようになりますし、年に一度の記帳時に不明瞭な取引が見つかったりしたらそちらの方が不安になりませんか?

トピ内ID:5f1725927d9a1ccf

...本文を表示

頼み込みました

🙂
ひよこぴよ
私(65・男)、昨日はうっかり「同じ内容の投稿を2回」送ってしまいました。今日になって気が付きました。 昨日は8月に契約した携帯電話の料金明細書がまだ郵送されないので、いくらなんでも遅すぎて心配になり、携帯電話会社に問い合わせましたら、 「お客様が契約されたとき、ご自身で郵送希望をおっしゃられていなかったそうで、そうなりますと自動的にインターネットホームページ閲覧になってしまうんです」 とのことで私は「書面で提示して契約したのですが・・・」ということで郵送手続きにしてもらいました。 実は現在、我家のパソコンが故障でメーカーに新機種発注中なんです。(このコメントは予備機のノートパソコンから送っています)その旨を携帯電話会社に伝えましたら、 「それはご不便でしょう。すぐ郵送手続きにしますので1週間お待ちください」 ということになったわけです。パソコンなど情報家電も故障します。新しく買替えても即日開通するものではなく、各種の設定、プリンタ設定、ルーター設定・・・など安定して使えるまでには試運転を含めて「1か月」はかかりますから。 そのため我家の公共料金は「ペーパーレス」にはしていないんです。 先日は「電力・都市ガス領収書のペーパーレス化」の案内郵便が届きましたけれど、これはライフラインですから、私が入院する事態になったらパソコンを操作できる人が家族にいないため、非常に困るんですよ。 スマートホンは・・・無理です。もう私の年齢からして「使いたい意欲」はありますが見えないんですからどうしようもないんです。

トピ内ID:a17d20f35737070b

...本文を表示

通帳は紙がいい

🐱
猫派
どうもデジタルを信用しきれないので、通帳だけは紙がいいです。 メインバンクはデジタル通帳化をすすめていますが、データを過去にさかのぼってどこまで見れるのか不安もありますし、銀行側で過去のものを保管しているとしても依頼して探すのも手続き等大変そうだな・・・と。 滅多に使うことはないですけど、「あの時どういうお金の動きだったか」調べてることは皆無でもないので古い通帳を残してあります。 通帳をシュレッダーにかけると表紙部分に強化するための糸?が入っていて処分するのも面倒だったせいもあります。 電気や水道の検針票は検針日にプリントされて投函されるのでそのままを守りますが、一時期単身赴任の夫の検針類をネットにしていたので確認できるならまぁいいかとは思いますが、紙でみれば一目なのにいちいち確認するのも面倒なのはあります。 パソコンやインターネット自体はもう四半世紀使っているので使用やセッティング等は問題ないですが、それでも運営側の問題で使用できない場面に当たったことはあるので複数の手段は残したいです。 大規模停電の時にデジタルを使えなくなったのも経験しました。 最近困っているのは、サブで使っているところのネットバンキングのアプリのワンタイムパスワード等使用方法がややこしくロックがかかったままなことです。 初期のネットバンキングは問題なく使用できていました。 アプリ登場で二箇所のパスワード表示に「どっちやねん」で正しいと思われるパスワードを入れてもエラーが出てロックがかかり早数年です。 ATMも通帳も使えるので放置中ですが、商業施設にあったATMの数が減り、支店のATM営業が17時で終了(土日も休み)で通帳の記帳ができずものすごく困っています。 お金自体はよそATMで手数料を払う・振り込みすれば問題もないです。 でもモヤモヤしますね。

トピ内ID:3e01ce1c38075cfd

...本文を表示

クーポン

🙂
ぬー
困ってますよ。郵送で届いていたクーポンがアプリに。 そのアプリでログインしっ放しだと高額な買物もでできてしまうので、怖くて毎回ログアウトするけれど、ログインはパスワードを覚えられないから外出先でできない。 クーポン使いたくてもログインできずに使えないんですよ。パスワードをメモしておけばいいのかもですけれど、それもバッグ丸ごと失くした時に危なくないかとか。 郵送でクーポンに戻して欲しいです。

トピ内ID:2c6b672f4aadcf65

...本文を表示

管理しやすいです

🙂
カテゴリ
まず物と違ってなくさない。 人と会話する手間が削減されスピーディ。 ひとつとして同じパスワードは使ってないですが、全て頭に入っています。べつに苦労して覚えたとかではなく。 あと、紙より液晶の方が文章が読みやすい。 トピ主さんはびっくりするかもしれませんが、私は事務職についていますが、11月に仕事でペンを握ったのは恐らく2回ほど。 もうここ何年も仕事で手書きなんて求められません。 全て音声入力もしくはタイピングでの入力です。 電話メモなんかも全部メッセージツールで飛ばします。 ついでにいうとエクセルも廃れましたね……。もう使ってないです。 私としてはどんどんデジタル化してほしいです。 簡単だし時短できるしわかりやすい。 通帳も紙はいらないです。 磁気不良とか面倒ったらない。 しかも、繰り越ししたら古い通帳をシュレッダーかけないといけない。 めちゃくちゃ面倒臭い上に時間の無駄。 本もデジタルだと読むのがはやいし記憶にもバッチリ残るけど、紙で読むと頭に入りにくいです。 若いわけでもなく、普通に中年です。 ただ、パソ通の頃からずっとやってますけどね。 いまは友人とのやり取りはほぼディスコードです。 資源削減にもなるし、いいことだらけでは。 我が家の祖母は98歳で亡くなるまで、やれお買い物マラソンだ青空文庫読むんだとフル活用してましたよ。 年齢は関係ないです。興味があるか否か。それだけだと思います。

トピ内ID:6552ca28ab62629c

...本文を表示

ペーバレスは良いものとそうでないものが

🐤
オレンジ
ペーバレスっていいますけど あれは相続のときに何かしらの証明が必要な際に、 紙でないもので本人が管理してたものはどうやってエビデンスとするんでしょうかね 謎です ネット銀行とかも 横レスですがアプリやweb上でのパスワードはスマホにメモ帳アプリを入れて、記録してはどうでしょうか

トピ内ID:31348786121f84e8

...本文を表示

夫がブラックボックスに

🙂
病院勤務
 夫は誘われたら何でもやりたがります。  家族ケータイ会社は勝手に変更。 電気もケータイ会社にしてしまいました。  ところが。  夫はIDもナニも 忘れて。便利なハズの電気代やケータイ費用のスマホ画面が見れません。  そもそもナニを見たらいいかも分かってません。  お陰で家計簿が作れません。  無料サブスクを申し込めば、忘れて元の木阿弥。そもそも解約ページがわからない。  本人もナニをデジタル契約したか覚えてない。  元々給与明細や通帳は見ない、おおらかな人間にデジタルは無理なんです。  私に管理変更したくても、本人が覚えてないからどうにもならない。  死んだ時が別の意味で怖いので、デジタルエンディングノートを作ってと言っても動かない。  死んだあと、何より怖いのはこの処理と。万一サブスク残ってたらどうしよう、  デジタルも悪いことだけではなく。  会社は給与明細から有給申請、所得明細、各種証明がデジタルになって楽ですね。  以前は総務に頭を下げていたので。

トピ内ID:34fbe3014d2d2095

...本文を表示

扱う側が分かってない場合もあるから

🙂
クマもん
コンビニでバーコード決済で保険継続の手続きしました レジで保険継続のシールや書類を貰えるはず‥でしたが、店員さんからはお金だけ請求されて書類貰えず ○○が渡されるはずですけど?と伝えると奥へ行って マニュアル持って来て 広げて調べだしました 「こちらですね!」と書類を貰いましたが、足りない しょうがないのでこちらがネットで調べて「○○も発行されるみたい」と言うとなるほど!みたいな反応でようやく最後まで手続き完了 コンビニの店員さんは年配の方でした 最近、たまにこう言う事があるんですよね 店員さんも分かってない 行く前にこちらがよくよく理解してないと不備を指摘できないし ペーパーレスやネット決済など多様なので働いてる方も理解してない場合があるし追いついてないなぁと ちなまに会社を通じて団体生命保険に加入してますが、ペーパーレス化されたのに、申請などは手書きの書類にはんこ 契約書だけはネット確認 解約や変更はコールセンターへ 確認したいのにコールセンターは繋がらない ネットで完結したいなら、ネットの相談窓口やネット申請出来ないの?と 年齢が変わって、増額のみ通知なしで変更されてました(以前は、紙での通知あり。メールやアプリなし) 中途半端なペーパーレスではなくてちゃんとネットで完結出来るようにするならして欲しいなといます 宿の予約などもネットでしてるのに、割引きされてるかポイント使用されているか? 予約画面を印刷して当日持って行ってと記入されていたり‥ いやメール届いてるから、携帯画面の提示で良くないのかな?と思います 印刷の手間と紙使用 私の使ってるサイトは、結構な頻度で画面印刷を指定されます お得だから使ってますけど

トピ内ID:a6adfe6863ae93cf

...本文を表示

デジタルの方がやはり便利

🙂
Pimiku
海外在住で既に十数年前からペーパーレス化し、日本のペーパーレス化の遅さには驚きますが、これからは更にデジタル化するので頑張って慣れることをオススメします。 ペーパーレス化も不便な点はありますが(急いでいるとパスワードの入力に手間取ったり、画面が消えたり、コネクションが悪いと時間かかったりとあります)、でも、紙よりはやはり便利さが違うので、そこが勝っちゃいますよね。紙だとかさ張るし、整理整頓が苦手な私は紙だらけになっちゃってどうしようもなくなってしまいます。無くしてしまう事も多々ありました。その後の紙の書類の処理も困ります。シュレッドにかけますが一々しなければいけないのも面倒です。 7年前にイタリアに旅行行った時にクレカを不正使用されたのですが、旅行中にも関わらず不正使用されてから3日目で気付くことが出来ました(直ぐに止めました)。それはネットで使用確認が出来たからです。 後、オーストラリアへ旅行に行く時に観光ビザが必要な事を知らず、夫と私は当日空港でビザが必要な事が判明しました。まー大変でしたよ、既に国内線を乗り継いでおりその場所から、次は乗り継ぎ場所の日本へという時にカウンターにアナウンスで呼ばれ事情説明され離陸する30分前、既にカウンターのスタッフは無線でビザの無い私達の荷物を飛行機から下ろすよう指示出し始めてました。その時私達は、必死になってオーストラリア政府のサイトにアクセスし、ネットで観光ビザの申請をしてました。ゲートが閉まる寸前でビザが発給され、二人共無事に飛行機に乗ること出来たという事がありました。正にデジタル化のお陰です。 デジタル化に慣れるのは大変でしょうが、慣れてくると便利さがよく分かりますよ。

トピ内ID:83d419354ffb9635

...本文を表示

全ての疑問に答えるつもりはありませんが・・・

🙂
外野席の左端
困る!の一部だけに私見を述べます。 >見えないんですからどうしようもないんです。 電話・電力・都市ガス等の明細が見えているのですからスマホの文字が見えないのは「見る気がない」からでしょう。言い訳ですね。 スマホは文字の大きさを調整できますから紙の明細より大きい文字にできます。 知っていればむしろスマホの方が老眼に優しいです。 >パソコン一式 30万円ていどかかりますでしょ 店員さん?にいいようにやられちゃってますね。 必要のない高性能機種を売りつけられちゃってます。 家庭用の売れ筋は6~10万円です。 IT知識云々の前に賢い消費者であることが大事ですよ? >相続のときに何かしらの証明が必要な際に、 >紙でないもので本人が管理してたものはどうやってエビデンスとするんでしょうかね 通帳等のある銀行口座内の預金を相続によって引き出すのと同じ手続きです。 本人死亡、相続人であることと分割協議が完了していることを証明するだけ。 本人が使用していたエビデンスは相続時には必要ありません。 ただ「口座ある」ということは生前に把握しておく必要がありますけどね。 >横レスですがアプリやweb上でのパスワードはスマホにメモ帳アプリを入れて、記録してはどうでしょうか コレ、一番やったらアカンやつです。 金庫の扉にダイヤル番号と鍵のありかをメモっておくのと同じことです。 メモ帳アプリではなく、せめてセキュリティの堅いパスワード管理アプリにして下さい。 投稿全体としては単に変化を嫌っているだけの屁理屈って印象です。 ちゃんとついていけば恩恵は沢山あります。 そもそも少子化で人的資源はどんどん貴重になっていきます。 貴重な人的資源をアナログ対応に振り向けるなんてことはどう考えてもできません。 愚痴る分には好きなだけ愚痴ったらいいと思いますが、現実としてはついていくしかありません。

トピ内ID:e013d8c587884c05

...本文を表示

明細書届きました

🙂
ひよこぴよ
助かりました。本日「電気・ガス・携帯電話」の明細書が郵送で届きました。 スマートホンが便利といいましても「買わなきゃならない」 私も今後の必要性を考えて10年以上前から携帯電話会社の店舗を繰り返し訪問して実物を操作させてもらったり、説明を受けたりしていますけれど、いくら文字の拡大できても、「画面は 5インチ程度」紙面なら広げれば「一望のもと見られる」ものがスマートホンでは指で画面を操作せねばならない。 紙面の明細書ならば、必要に応じて徒歩3分の近所のコンビニエンスストアで「拡大コピー」ができます。 パソコン一式 本体・液晶モニター・プリンタ など一式 30万円はかかります。 実は我家、11月上旬に「2016年製パソコン」が故障してメーカーに新機種を発注中です。16万円です。 困ったことに入荷予定のパソコンでは我家で使っている2009年製ビジネスプリンタが「Windowsー11」では使えないことを知った。買替えすると私のように主として「A3番図面印刷」するため、レーザープリンターのほうがコストが安い。 モニターはそろそろ買替え時期を迎えております。 家電量販店のパソコン店員さんは「高いものを買わせよう」なんてことはなくて、「お客様、それはもったいないですよ あと1年 待ったほうがいいですよ 私が客の立場でしたら絶対買わないですよ」なんてものすごく「節約型店員さん」ばかりで拍子抜けしてしまうほどです。 そうは言いましても消費者の立場の私は「カタログで検討はするものの 売ってるものしか 知らない 買えない 取り寄せ」ですから「高い商品を売りつけられる」ということは我家近所の大手家電量販店 (店舗数が多すぎます) ではありませんからご安心ください。 店員さんも「高いものは売らない 買わせない 紹介しない」なんですよ。客の立場の私がびっくりするほどですから。

トピ内ID:a17d20f35737070b

...本文を表示

早く全てをデジタル化して欲しい

🙂
Leoleo
50代のおばさんですが私は困ったことありません。ペーパーレス・キャッシュレス大歓迎です!ポイントカードなどもスマホアプリになり便利になりましたね。銀行の通帳もすでに20年近く前から通帳なしタイプを選んでいます。わざわざATMまで行き、記帳する時間が無駄です。 スーパーの買い物も商品をカゴに入れる前に自分のスマホでバーコードを読み取り、最後にスマホ決済用レジ前のQRコードを読み込んで専用レジでカード決済をするだけです。飛行機や新幹線もスマホでチェックイン。本当にいい時代になりました。

トピ内ID:3efac095805b74f3

...本文を表示

具合が悪い時にきつい

🙂
あじこ
わかります。 とは言え私も普段はデジタルにあまり抵抗ないのですが、先日大きく体調を崩した時、スマホの操作がきつくてきつくて… めまいが酷かったり頭痛が激しいと、光る画面って見るのもしんどいものなんですよね。 パスワードを思い出すのにも脳を使わないといけないからしんどいしんどい。 入力するにもスマホの入力って筆記よりも神経使うんですよね。 変換候補の中から探すのも疲れるし。 押し間違い変換間違いなどなど。 筆記と違ってごまかしがきかないから延々、間違えては消し、間違えては消し。 布団の中でずっと唸ってました… デジタルに限らず時代の変化によって良くなったもの、悪くなったもの色々ありますよね。 だから一概に嫌だとか廃止しろとかそこまでは言えないんですが、何かもう少し、アナログの良さも再認識する流れが欲しいです。 多分スマホも、アナログの良さを取り入れた改良が、その気になればどうにかこうにかできると思うので。

トピ内ID:99ae4279fe1a543d

...本文を表示

慣れるしかないでしょうか。

041
一人暮らしの母
>私もスマホで買い物なんて苦手。インターネットでお買い物、未だに出来ません。 デジタル化が窮屈だから嫌だと言っていても年々そうなるのですから、仕方が無いとも言えます。個人でどこまで抵抗するかでしょうね。 スマホ決済もアプリさえ入れていれば(paypayなど)簡単です。 銀行のネットバンキングも電気料金もスマホで見れるから利用しています。 当然通販も当たり前のように使います。 慣れるしかないです。 いやだいやだと言っていてもペーパーレスの波は押し寄せてきます。 時代の流れです。 紙で確認して生きて来た年代(73歳です)ですが、波に乗れること自体出来ているのと、既に一人暮らしなので全て一人で検索して勉強してネットをやります。離れて暮らす子供たちよりネットには詳しいかもしれないです。 私はID,パスワードなどは使い回しは絶対しないので、専用ノートを作って管理しています。既に2冊目です。これだけは紙にしっかり書いています。 主さんはこれもPCで書いているのですよね。 PCを使いこなせるのも素晴らしいではないですか。 年代は分からないけど、PCも使えない高齢者はどうなりますか。子供世帯と同居していれば良いけど私みたいに一人暮らしも多いですよ。 PCが出来るなら少しずつでも慣れれば良いと思うのですが。 不満を並べていても仕方無いです。 大変でも時代の流れに乗るしかないです。 PCでネット歴は20年ですが、スマホに替えて7年ですが、今はスマホでネットをやる方が多くて9割がたスマホです。幸い老眼は無いので助かりますが。 通販から海外旅行など予約までスマホでやります。スマホ自体がミニパソコンですものね。 若い頃には想像もできなかった時代が来ているんですから、この年齢で使いこなせるのは有難いです。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:120984fda3662a62

...本文を表示

紙が好きだけどデメリットも…

🙂
紙派
基本的に紙が好きです。 スマホ、PCは基本的に信用していません。(故障とかあるので) それに現物(紙)で保管してる方が何故かほっとします。 ペーパーレスの波結構前からきてましたよ。 各支払いの請求書。 知らない間に紙のままで発行して貰うと月額いくらかかるとか(紙と手数料代?)。 今ペーパーレスなのは、携帯代、一部のクレジットの請求書位でしょうか。 敢えて移行していないのが一部のクレジットの請求書、電気ガス代水道代(紙発行無料)ですね。 マンガとかも読みますがこれも紙が好きです。 スマホでも読みますが気に入ったら結局紙での本が欲しくなって買います。(何度も読み返したいので) スマホ、PCは若干面倒なんですよね。 銀行は地方銀行なのでペーパーレスではありませんが、遠方に引っ越したので通帳記入や手続きができないので、平行してアプリも使っています。 便利ですよ、残高もすぐ見れますし手続きもできたりします。 紙が好きですがデメリットも確かにあります。 支払いが発生する、本とかかさ張ってくる、請求書とかごみになる…とか。 捨てるとき個人情報満載だからかなり気を付けないとだめですしね。 インターネットの買い物も出来ないと言われていますが、なんでもやってみないと「出来ません」よ? こうやって発言小町を使えるくらいなんですからネット販売はやろうと思えば出きると思いますけど。 出来ない、ペーパーレス嫌だと言っても時代は止まらないので慣れていくしかないです。 慣れる努力を。 頑張って下さい

トピ内ID:aaa4bcf35c8a82dc

...本文を表示

友達に聞きました

🙂
ひよこぴよ
私(65・男)が個人でパソコンを始めたのは仕事を病気で自宅療養、そのご退職したころでしたから、最後に出勤した2001/8、当時の同僚から、 「おい君、パソコンには検索機能というものがあるんだってな」 私も知らなかったので高校時代のクラスメイトにききましたら、 「そうなんだよ。検索という機能があって出てくる内容にはまだ記述誤りがあるけれど、俺たちの世代ならすでに50年以上の人生経験があるから検索内容の間違い探しができるよ」 なんて教えてくれました。困ったことは友達にききましたけれど、退職後は書店で本を買って勉強するしかなかったです。 デジタル化といいましても電気通信回線は私が入社した1975年には電話局相互間の中継回線は一部デジタル化されていました。現在の中継回線はほとんど「光通信方式でデジタル化」されています。 電話機でも、家庭の電話機から収容局までは音声のアナログ信号です。 パソコン通信時代は、パソコンはデジタル信号で送りますが変復調装置でアナログ信号に変換して収容局へ伝送、そこでデジタル信号に変換しています。 現在の光通信方式はパソコンから相手のパソコン・サーバーなどすべてデジタル信号です。 デジタル化されているためにアナログ信号よりも忠実度はどうしても落ちてしまいますが、ほとんど通信には支障がないほどまで開発がすすみました。現在でもオーディオ愛好家はアナログ信号を好まれるようです。 デジタル通信機器・サービスわからないことは「聞く・調べる・図書館を利用する・携帯電話店舗で相談する」しかないでしょう。そのため私も、 「毎日パソコンを使う、調べるだけのために生きているようなもの」 なんです。もっと簡易にならないものか。

トピ内ID:a17d20f35737070b

...本文を表示

プリンタ始動に3年

🙂
ひよこぴよ
私(65・男)が初めて自宅にパソコンを買った当時でも、商品を買った時の納品書は 「お客様ご自身で弊社ホームページから印刷してください」 という商店が始まったころでした。ほとんどの商店は納品書を添付していましたからよかったものの、ごく一部の商店が「ペーパーレス」を開始された。 こうなると、なんとかして印刷せねばならない。それが保証書にもなるからです。 私が初めてインターネットとしてプリンタを買った時は、箱の中にプリンタ、説明書、銀色に光る樹脂製円盤が入っていた。 説明書を読んで、その円盤「後にそれがCD-ROMということを知って驚いた ROMといえば半導体部品と思い込んでいましたから」をパソコン本体に入れて インストールしてください・・・ インストールってなんだ。ここで手が止まり、それがわかるのに1年、プリンタがパソコンとつながって テスト印刷はできたものの、ホームページの画像印刷できるまでにさらに2年かかった。 何しろ用語がわからない。書店で「〇〇でもわかるパソコン用語」という書籍が数種類発売されていた。 本当に「サルでもわかるのか」「ヒヨコでもわかるのか」と、まず「ヒヨコでもわかるパソコン用語」の本を買って 1年間繰り返し読んだ。 だいたいわかってきた。しかし私には脊髄神経障害、数種類の複合した「めまい」症状があり、キーボードの ボタン配列を見るだけで平衡感覚が崩れ、とても操作できない体調が数年間続いた。 テレビの宣伝で「〇〇カード パソコン・スマホで簡単入力・・・」なんて宣伝していますが、私もパソコンから申請してみたものの1年かかってもできない。とうとうあきらめてその信販会社に電話して契約完了した。 本人確認に「あなたの星座はなんですか」と聞かれ、その意味知らず先方さんは、 「まあ いいです 生年月日で申請できますから」という難解さでした。

トピ内ID:a17d20f35737070b

...本文を表示

お気持ち分かります

🙂
紙子
私は重要な書類などはダウンロードしたりスクショしたりして、必ず紙にプリントして確認しています。 画像が荒くなっても、です。 全く理由は分かりませんが、私には何故かスマホの画面だと文書の内容が頭に入ってこないのです。残念ながら… 一種の体質でしょうか? トピ主さんのお気持ち、ちょっと分かります。

トピ内ID:28e0a735395e3758

...本文を表示

地方在住なら信用金庫 友人知人ご近所さんネットワークの充実化

🙂
お匿さん
メガバンク三社はほぼ使わなくなりました。 地銀も合併を繰り返し、支店も県庁所在地まで行かなくちゃならなくなりました。不便です。 地方在住ならば、断然信用金庫です。 ATMも使いやすい。 ゆうちょ銀行よりも信用金庫の方が行員さんたちが親切で私は好きです。 でも、16時まで窓口を開けているゆうちょ銀行にもお世話になっています。 最近、会計だけ自動機のスーパーのレジが好きです。 タッチパネルの「現金」決済を選び、財布の小銭をジャラッと全て放り込んで、不足分を千円札で入れるだけ。 これで財布の中の小銭は常時999円未満。 面倒なことは一切なし。 銀行で小銭の取り扱いに手数料が取られるので、必ず最小限に減らすように心がけています。 最近ひしひしと感じることがあるのは、情けは人の為ならず、です。 自分の体が言う事聞くうちは、と動くようにしていますが、 病気してから最近は「昔お世話になったから」と助けてもらうことが増えました。 感謝の言葉と心を忘れないようにしたいです。

トピ内ID:d412c48628bacea1

...本文を表示

慣れればビックリするほど楽です

🙂
とくめい
QRコード決済は、端から見てるとかえって面倒くさそうな印象で、ずっと避けていました。 (支払いはクレカか、プリペイド式交通系IC) しかしお金を送るのが超簡単、楽だと知って使い始めました。 高校生の子供にお昼代や、お使いのお金など、PayPayをポチッと送るだけ。 学校内の購買で使えるからです。 ちょっとしたお小遣いもポチッと。 手数料はかかりません。 買い物はポイント集約のために、相変わらずクレカ一辺倒ですが。 子供の行事予定も、時間割も、すべてダウンロードしてスマホに入れてます。 家計簿はパソコンで作っていますので、 銀行入出金明細確認、 クレカの明細、 電気料金の明細、 などはすべて椅子に座ったままPCで確認できます。 口座振込も楽。 相変わらず水道料金明細だけが家のポストに入ってますが。 そうそう、 うちの自治体の粗大ゴミの受付が、LINEで出来ます。 これが超便利。 夜中でもいつでも申し込みできるし、キャンセルもLINEでできる。 コロナワクチン予約もネットだし、 確定申告もネットで書類作れます。 図書館も電子書籍が借りられる。 便利になってブラボーだと思います。

トピ内ID:48613a4211d609fa

...本文を表示

もう少し単純になればいいのに

🐱
ネコのヒゲ
デジタル化も、もう少し単純になればいいのにと思います。 近所のスーパーは、カードにチャージ、使った分マイナス、ポイントプラス。 クレジット又はデビットからスマホを通してレジ支払い。 日本は自由競争だがお金の支払いは方法やポイントやら多過ぎ。 こんな部分に役所がリードしてやり易さを追求して欲しい。 日本の役所が統一させれば日本も住みやすいと思う。 チャージ : カード支払い完結型 クレジット・デビット : スマホを端末に(QRコード・バーコード) これら以外は基本ダメ

トピ内ID:37c7f720f7aea918

...本文を表示

出来ないと損するなーと思いました

🙂
あんこ トピ主
マイナーポイントの申請をしました。自分ではできず市役所のサポートを利用しました。待ち時間が2時間でした。実に多くの高齢者が順番を待っていました。11月はペイペイに特典がついてキャッシュバックがあったそうです。なれたたものがいいとスーパーで使う電子カードにしました。ゆっくりゆっくりなれることでしょうかね。通っているスポーツジムのスタジオも予約制になりました。朝7時にサーバーが開いて人気があるインストラクターさんは35席が30秒で一杯になります。サーバーに入るタイミングと手の速さが明暗を分けます。私は外すこともまあまああります。いつも入れる人決まってきました。デジタル化が進んで情報量が多くなっててんてこ舞いです。いろいろなお話を有難うございました。

トピ内ID:4c1983b346fea3fc

...本文を表示

郵送され安心した

🙂
ひよこぴよ
今年の8月に契約した携帯電話の利用明細書が本日、郵送されてきました。 やっと安心できました。まだ我家は書面郵送でないと困るんです。それを確認する手段が難解すぎるからです。それに現在パソコンが故障中でこのコメントは予備機から送っています。 しかし、数日前、「法律改正に伴い今後、株主総会資料は ウェブ配信とさせていただきます」という資料が郵送されてきました。私は新しいパソコンのセットアップが完了すれば来年の資料からはなんとかパソコンで閲覧できそうですが、母(88)は非常に困り果てて、 「60年以上続けてきた 株式投資は・・・もうやめようか」 と残念がっていた。母に情報通信機器を使いこなす意欲はないからですし、新たにパソコン等を購入せねばならない。これまで郵送で送られてきた書類を閲覧するだけのために10万円はするノートパソコンを買うけにはいかない。 パソコンで閲覧するには、株主総会資料発行元へ本人の登録が必要なはずで (そうでなければ誰でも他人の資料を閲覧できてしまう) 私が代理でパソコンで閲覧するわけにもいかないからです。 郵送される郵便物は「公文書扱い」ですから信頼おけるんですよね。 パソコン等は故障したら「お手上げ」なんです。私も過去に何度もその事態になり「ひやあせ」「失神寸前」の思いをしたものですから。

トピ内ID:a17d20f35737070b

...本文を表示

いい点も悪い点もある

🙂
洋子
便利で気に入っている点と、面倒でうんざりな点と両方ですね。 例えば、株主総会の議決権行使書などは、ボールペンで記入後個人情報保護シールをはってポストに投函というのが面倒だったけど、今はQRコードで処理できるのでとても便利。 クレジットカードの明細は、郵送無料の会社はそうしてもらっています。封筒をびりびり破くだけなのでやはり紙は便利です。web明細の会社はワンタイムパスワードやらパズルやらが面倒です。 デジタル化してほしいのは役所からの書類。紙で受け取るかデジタルで受け取るかを選択できるようにしてほしいです。実家の母が書類の内容を理解できなくなっています。内容を電話で全部読み上げるのをずっと聞くのがしんどい。 今のところはデジタルで困ることはあまりないけれど、高齢になった時に困りそうな予感はあります。 だんだんついていけなくなって不便なことが増えるのでは?と不安です。 軽い認知症の母は、長年使ってきたはずの銀行のキャッシュカードの暗証番号を忘れてしまっています(私が事前に聞いていたから大丈夫でしたが) 私は定期預金などは金利の良いネット定期にしていますが、当然通帳はありません。子供にはネット定期のことは説明しパスワードなども全部教えていますが、相続の時に現物の通帳がないのでうっかり忘れてしまわないかと心配です。 通販カタログはデジタルの物はなぜかあまり魅力的に見えません。郵便受けを占領する紙カタログですが暇なときにパラパラめくっているとついつい買ってしまう。デジタルは「さあデジタルカタログを見るか」なんて思いませんね。目的があって検索して買う、ただそれだけで紙カタログのような楽しさはないですね

トピ内ID:19c2b5db2fceaf1a

...本文を表示

プリントアウト

🙂
めんどくさがり
通帳の無いネット銀行を利用していますが、新年が明けたら、前年1年分の通帳をプリントアウトしています。 その昔、ワープロ検定の講習を受けた際に、 「画面では見落としたミスも、プリントして見なおすと気づくことができる。  必ず1度はプリントして、間違いがないかチェックしなさい」 と指導されました。 画面と紙って、やっぱりどこか違うみたいですね。

トピ内ID:98c2d762c3dfab6b

...本文を表示

何もかもをデジタル化にはできない

🙂
日進月歩
アラカン女性です。 現在会社でペーパーレスに取り組んでいます。 幸いデジタル化に抵抗はないですし、そこそこ理解もしています。 そういう身からの感覚としては やはりすべてのものをペーパーレスにはできませんね。 ペーパーが向くものと電子が向くものってやっぱりあるんです。 紙の最大の利点はパラパラとめくれることです。 紙の触感で自分が望む記述がどこにあるかを探せることだと思っています。 何枚も広げられるということも利点です。 好きな本は書籍と電子を購入しています。 書籍は挿絵のある部分や、後半だったからこの辺りと指で望む場所を探せることがいいです。 電子は老眼に優しいですし分厚い本でもタブレットで読みやすいです。 仕事上では仕上がりをチェックするのはやはりペーパーがやりやすいです。 印刷しペンでチェックを入れつつ確認するのが確実です。 ですがペーパーレスが進んでくるとこのチェックのために印刷するというのがすごく資源の無駄に感じてきます。 最近はタブレットにPDFを移しそこにスタイラスペンでチェックを入れるという形にしています。 仕事上での保存も紙が向いているかデータが向いているかを考えながら整理しています。 今はペーパーレス化の過渡期なのでしょう。 紙での保存、処理が向いているものも無理やり電子化しているものあるのでしょう。 スイッチを入れ一つ一つ開かなければ内容がわかりにくい電子情報 机に広げるだけで得られる情報量が多い紙 それぞれのメリットとデメリットが整理されどんな人にも優しい形になるといいですね。

トピ内ID:fea30cec1436bb6a

...本文を表示

一長一短ですね。

🙂
ちーこ
電子マネーもスマホ決済も明細関連もちゃんとデジタル化 はしていますが、はっきり言って一長一短。 デジタルは使う時に便利なようで、 あれやこれやと会員証やらクーポンやら出すのに時間がかかる。 明細も紙ならあちこちから請求が来たものをまとめておけば パッとどれにどれだけ使ったか見えるのに デジタルならあそこでいくら、これでいくらといちいち サイトに見にいくのにパスワード入れて明細出して・・・ を繰り返さないといけない。大変めんどくさいです。 でも、出来ない人は置き去りにされ、時代は大きな流れで 勝手に進んでいきますから、面倒でもついて行かないと 年を取ったらどんどんできなくなるので頑張らないとですね。

トピ内ID:f24863df40b4efe2

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧