本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 大好きだったお節料理作りが億劫になりました

大好きだったお節料理作りが億劫になりました

レス16
(トピ主 2
🙂
クリームティー
話題
来年還暦の女性です。

家事の中では料理が一番好きで、年末が近づくと張り切ってお節料理を作っていました。

張り切って、とは言っても、黒豆、昆布、赤貝、こんにゃく、ごぼう、小魚の佃煮、椎茸、等々で、華やかな物はなく至って地味です。

友人宅では、サラダがお節の定番のひとつと聞いて驚いたことも。

買って来るのは数の子とカマボコぐらいでした。

でも、両親も要介護状態で、お正月の特別感もいよいよ薄れる中、何故か一気にお節を作る気力が失せています。

もう買った物メインにしようかな、なんて考えています。高級なお重なんかではなく、スーパーで売ってる単品をいくつか、という感じで。

さすがに2〜3品は作ろうと思いますが、かつてのような気分の高揚した、お正月だわ!という気分が全く湧きません。

地方によって事情は様々でしょうが、皆様はお節料理、どのようになさいますか?

トピ内ID:1e2cf016db1cf7fa

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一度も作った事がありません

🙂
カメリア
結婚30年、お節料理はタイトル通りです。そもそも夫が一般的なお節料理、好きではないからです。 だから、我が家はお節料理はナシです。 しかし今回、相当アレンジされた、オードブル的な品が重箱に入っているようなお節料理なら食べると言うので、いよいよ購入してみようかと…。 ギフトショップで勧められたお節料理を買う事にしました。 30日に届きます、楽しみです。 トピ主さんはお疲れ気味だと思います。作りたくない、面倒くさいとなるのは仕方ありません。 嫌々作ると出来上がりも良くない事間違いナシですよ。料理って気持ちが入りますもの。 無理しないで、新年を迎えましょう。

トピ内ID:f08c19cd05b755e1

...本文を表示

今回は予約購入しました。

🙂
tomcat
私も張り切って年末になると・・おせち料理の準備を少しずつ行い年末紅白歌合戦を見ながらよなよな圧力鍋も使い作っていました。でも今回は・・有名百貨店のおせち料理を予約して大晦日到着することを初めて行いました。私は、年末も仕事があるので昨年までは数種類作っても作りすぎてしまいフードロスの原因に。栗きんとん・ローストビーフや蕪などを甘酢に漬けてサラダ風にして酒のつまみとして作り黒豆は圧力鍋で作る方法を覚えて、特に栗きんとんは娘3人と孫には大絶賛。 甘過ぎないちょうどイイ味が好きで、田作りも作り。あとは市販のハゼの甘露煮を購入して添えたりなどして食べていました。お餅や年越しそばも準備して。

トピ内ID:7989c80df109de65

...本文を表示

「おいしい」と食べてくれる人がいるから作るのです

🙂
アラ還同居嫁
アラ還の同居嫁です。 結婚以来ずっとお節は手作りしてきました。 と言ってもフルセットではなく、家族の好みそうなものばかりですけどね。 黒豆、栗きんとん、伊達巻、えびのうま煮、昆布巻き、紅白なます、筑前煮などです。 かまぼこは買わなきゃ仕方ないですけどね。 なぜ作るかと言えば家族が喜ぶからです。 夫や義両親はもちろん、子供たちもおいしいと食べてくれました。 「買ってくるものは飽きるけど、手作りは飽きないよな」と言われるとうれしくて。 でも今家族が減りました。 高齢の義母はもうほんのちょっとしか食べないし、ゴボウもタコも食べられません。 夫は相変わらずですが、やはり若いころに比べると食べられなくなったし子供たちも自立したし。 でもお正月には息子夫婦が孫連れで来てくれます。 お嫁さんは煮物大好きな人です。 その影響か、孫も離乳食卒業したら野菜の煮物を食べるんです。 またちょっぴり私のやる気に火がつきました。 トピ主さんも今は大変な時期だから手抜きでも良いじゃないですか。 いつか元気になったらまたやる気になりますよ。

トピ内ID:8ca3f4f73f7e4ad2

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
クリームティー トピ主
独り言のようなトピにお付き合い下さり、ありがとうございます! 10代の頃までは、大晦日、お正月というのは一大イベントでした。大掃除もそれはそれは念入りにしたものでしたが。 今でも、紅白歌合戦の始まりとほぼ同時に年越し蕎麦、という スタイルで、ささやかに特別感を味わっています。 後は無理せず、できる範囲でやろうと思います。

トピ内ID:1e2cf016db1cf7fa

...本文を表示

食育だったので

🙂
病院勤務
婚家は商売で昔から御節は複数個買っていて、貰っていました。  実家は慎ましいですが、蒲鉾以外は作っていました。  その後商売を辞めたので作ることが出来るようになりました。  といっても、伊勢海老とか高いものはないし、数の子、蒲鉾は婚家におまかせです。  年末年始に思い入れはありませんが。子供の教育の一環でした。  そして、数度御節バイトを経験して。「買うもんじゃない」と思うようになりました。理由は想像に任せます。  お陰で子供は御節は作るのが基本と知ることができたので満足です。  今も今は3種作って蒲鉾のみ購入。  伊達巻、煮しめ、豆です。  もっとも煮しめと、豆は日常。  煮しめと蒲鉾は飾り切り。  伊達巻は美味しいのが食べたいので、毎年色んなレシピを作ります。  掃除は大掃除に慌てないよう、日常的にキレイにしているので、よく分かりません。  昔は杵で餅までついて、しめ縄も手作り。市場で山盛りに食材を買って、その時だけお菓子を許され。  ぶりを1本買いして父が捌いたものです。

トピ内ID:ebdcb33a80afc33c

...本文を表示

素晴らしい!

🙂
はにわ
産まれも育ちも北海道の私からしてみたら、お節を作るトピ主さんは「素晴らしい!」と思います。 北海道ではお節を食べる習慣が元々ありませんでした。今はスーパーやデパートなどのお節を食べる方も多いと思いますが、自分で重詰めに作る人は本州ほど多くはないと思います。私の周りで作るのは、お母さんが本州から嫁いできた友人が何人かかな。 そんな我が家で用意するのは、買ってきたかまぼこと数の子、自分で作るのは黒豆の煮物と栗きんとんぐらい。自分で書いてて恥ずかしい・・・あとは娘のリクエストで中華料理を何品かと、北海道の漁師町定番の飯寿司と鯨汁。 そしてトピ主さんは驚くかもしれませんが、北海道ではお節は年越し前から食べるんですよ。だから我が家でも、黒豆も数の子もかまぼこも栗きんとんも、大晦日からテーブルに並び紅白を見ながら食べています。

トピ内ID:e81ac02f400b1dff

...本文を表示

そんな時もありますよね

🙂
ねこのかたち
今まで楽しみだったことが億劫になるのはそれだけ心に負担がかかっている状態なんでしょうね。今年はお休みにしてまたやりたくなったらやったらいいんじゃないでしょうか。 多分料理が好きだということ、そのプロセスが楽しいんであって多分高級なデパートのお節を買ってもつまらないのかもしれませんね。私は旅行が好きですが、どこにいこうかと考える時が一番気持ちが高揚します。ここ何年か旅行は満足に出来なかったので日常にも張りがありませんでしたがようやく余り気にせず行ける事になって今色々検討してかつての気持ちが戻りつつあります。 お節も材料を揃えたり盛り合わせ、あじつけなど色々な工程があるのできっとキリリとした気持ちになるんでしょうね。私はお節は作らないのですが、またいつかトピ主さんがお節づくりが楽しく思えるようになるといいなって思いますよ。

トピ内ID:ffa569c79c82ff92

...本文を表示

引き続き、ありがとうございます

🙂
クリームティー トピ主
ねこのかたち 様まで読ませていただきました。 暖かいお言葉、ほーっと驚く情報など、ありがとうございます。 60年近く生きてきて、お節を食べる習慣があまりない地方があるとは知りませんでした。 勉強になります!

トピ内ID:1e2cf016db1cf7fa

...本文を表示

縮小

🐱
怪傑ゾロゾロ
トピ主さんと同じ年齢です。 高齢の両親と三人暮らしで、私も料理が大好きなので、毎年母とふたりではりきっておせち料理を作っていました。 母は煮物、焼き魚、肉巻き等、私は伊達巻き、出汁巻き卵、ブリの照り焼き等、役割もありました。 結婚して二児の父になっている弟一家が総出で帰省する事もあり、多い時は三段重ねのお重二セット分に、更に大皿いっぱいのオードブル、お寿司もたくさん用意して、おとそで乾杯、賑やかなお正月を過してきたのもです。 姪っ子や甥っ子が成長し、弟夫婦も弟の単身赴任やらで生活にも変化があり、コロナも加わって、最近ではもう大人数で集まってお正月を迎える事はなくなっていました。 それでも両親と三人、手作りのおせちを囲んでお正月を迎えていました。 残念な事に今年のはじめに父が他界して、今は老母とふたりきりになりました。 来年のお正月はおせちは買ったらどうか、と母が提案してきたのですが、私は以前から売っているおせちを食べたいと思う事が一度もなく、買うくらいなら食べたくない、とやはり今年も作る事にしました。 ただ、次のお正月にはもう父はいません。 なので作る量も種類も少なめにして、ふたりだけでも3~4日程度で食べきれるくらいに縮小して用意する事にしました。 父の好物だった伊達巻きは作るのをやめておきます。 あれは父のために作っていた料理だったから。

トピ内ID:7fdc7e636e919fc0

...本文を表示

煮物程度かな

🙂
ぎんねこ
トピ主様と同じ年ですが、まだ非正規で、短時間で働いています。年末年始は休みではないので、保険の意味で、百貨店のお重を買っています。そのほかできるものだけは作るという感じです。 一の重、二の重、三の重、与の重、スケッチを描いて、もう一つお重を詰めていましたが、最近は、手抜きで、大鍋に愛知県の煮物、炒り鶏を煮る程度で済ませようと考えています。 結局正月も三日になると、飽きてきてカレーとかになるから、適当でいいと思っています。 あとお雑煮程度ですね。これも名古屋風雑煮です。 今日は笠原先生のおせち料理をテレビで見て、今日の料理のテキストを買ってきました。今晩、手帳にスケッチを描いてみようかと考えています。 家族も人数がなければ、縮小してもいいのですよ。 従姉がハムを送ってくれたので、おせち詰めようかな~。思案のぎんねこです。

トピ内ID:6cf176e53eda2363

...本文を表示

合点承知の助。

🙂
nene
今年は後半になって私の体調がぱっとしません。 義父は昨日「お正月は簡単でいいからね」と言い、 その後に「あの黒豆と田作りは作ってよ」と付け加えました。 楽しみにされるとやはり作り甲斐がありますね。

トピ内ID:b378ad2dccfae73e

...本文を表示

父と親戚が生きている間は、頑張ろうかなと思っています。

🙂
通りすがり
元々お節は作る家だったので(父方母方どちらとも) 作るのが当たり前の家で育ちました。 仕事でも少しばかり食育に関わっています。 そのため、買うのはかまぼこと数の子ぐらいで、あとは全部作ります。 10年くらい前からは、近所に住んでいる親戚の分も作っています。 って言っても、材料が増えるだけで調理の手間は対して増えないですが。 数年前までは母と分担して作っていましたが、母が他界し フルタイムで年末ぎりぎりまで働いているので一人で全部作れるか不安でしたが 一度やってみたらちゃんと間に合ったので じゃあしばらくは頑張ってみようと思いました。 自分一人になったらどうしようかな、とは思いますが 父と親戚が生きている間は、頑張ろうと思っています。

トピ内ID:83073b586687a344

...本文を表示

少しだけ作ります

🙂
ユウ
義母が亡くなり私の父も亡くなり母も施設にいるので2人のみ。少しだけ作ります。 きんぴらとこんにゃく煮です。あとは伊達巻き、かまぼこ、黒豆と栗きんとんは少しだけ購入。ハムかチャーシュー。あとお雑煮とサラダかなますでしょうか。 何日も煮物を食べないので自然とこの形になりました。食べたいものだけ少し用意するのもいいかと思います。普通の物がよければそうして。。お正月ですから好きな物を頂きましょう。

トピ内ID:ef1a1a46761bb594

...本文を表示

今のところまだ頑張れてます

😭
kazesora
トピ主さんより少しだけ下の年代です。 子供~独身の頃は毎年祖母と母が作ったお節を食べ 結婚後は年越しは毎年旅先で過ごしていたので 三が日も終わりごろに実家へ訪問し、やはり母の手作りお節を食べていました。 6年前に母が脳梗塞で倒れ、台所に立てなくなりましたので 母に代わり、私がお節を作ることになりました。 子供の頃は『なますの大根をスライサーで切る』とか 『栗きんとんの芋をつぶす』程度しかお手伝いしてなかったので 全工程を全て一人でやったのはこれが初めてでした。 内容はほぼトピ主さんのおうちと一緒です。華やかさはなく地味ですが 伝統的なお節の品々は一通り入っています。 出来上がりを見て、ものすごい達成感があり、家族も喜んでくれたので 2、3回目までは頑張れていたのですが、去年あたりから段々疲れてきて、 『買ってしまおうか~』とか そもそもお正月やめたいと思うようになりました。  でも、年老いた両親と、あと何回お正月を過ごせるだろうかと。 何より、妹が『お姉ちゃんのお節はお母さんの味と同じ』と言ってくれるので きっと今年も頑張って作るんだろうなぁ と思う今日この頃。 コロナ禍以降は、うちの分、実家の分、妹家族の分と、分けて持ち帰り それぞれの家でお正月してます。もちろん妹にも手伝ってもらってますよ。 いつか振り返って、『喜んでくれる人がいるうちに頑張って良かった』と 思えるのかな~と、今年もお買い物の計画を立てています。

トピ内ID:ac2d922dc93ce034

...本文を表示

作ります

🙂
はなこ
40代後半、ワーキングマザーです。 お節をつくるという発想がなかった若いころの私に、雑誌「オレンジページ」「今日の料理」が自分で作れるのよと教えてくれました。 30歳でマイホームを得てから広いキッチンになり、また偶然購入した重箱もあり、毎年作っています。 食育もかねて、家族全員お節好きになりました。 作るのは伊達巻、きんとん、田作り、煮しめ、牛午房巻き、鯛の昆布締めあたりでしょうか。 飾り切してお重に詰めて、元旦には各自大きな平皿にもりつけ、贅沢仕様の雑煮。 長男は伊達巻、長女はきんとん担当。 11月から順次休みのつど大掃除して、12月は大量の年賀状作り、年末は仕込み、元旦は家族そろって囲む。 大変だけれど、始める前は気が滅入ることもあるけれど子供たちが家にいるうち(あと10年以内) は続けるつもりです。 なんだかんだ言って自分が一番好きな季節なんでしょう。

トピ内ID:d6a682312932d02d

...本文を表示

まったく作りません(シンママ)

🙂
モカ
40代後半、シングルマザーです。 年末年始は中学生の息子と旅行に行きます。 また、息子はあまりお節料理が好きではないようです。 私はおつまみがあればオーケー笑。 なんというか、二人暮らしでかつ、片方が苦手な料理を敢えて作り意義を見出せず、最近まったく作っていません。 あ、お雑煮は作ります。 (お雑煮はおせちのうちに入らない?)

トピ内ID:8d8de7aadc9eebdd

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧