子供会の来年度の役員決めがもうすぐあるのですが、役員間、過去役員経験のある一部の保護者とで意見が割れ、揉めています。
今年度の役員は皆在席1−2年の段階で役員に決まったメンバーです。
会長になった方は、規約をどおり兄弟がいても子一人に付き一回ずつ役員経験をしないといけないと考え、また別の役員の方は反対に、一部の役員経験のある兄弟あり保護者たちの意見である兄弟で経験のある場合は卒業しても実績が残るという過去のやり方に従う、という考えを持っており、どちらが正しいのか悩んでいます。
子供会は10人程度で、卒業児童の数を経験実績として残せるとなると、これからも毎年在席1−2年の方々が役員をやらざるを得なくなります。
これから近い将来人数が大幅に増える予定もないので、未経験者がすぐに底をつき、上の子で経験分が実績として残せるとなると、兄弟いた方々が免除される分の役員の番が回ってくるはずで、気が重いです。
ここにこれからも住むので、なるべくなら波風立てずにうまくやっていきたい気持ちがあり、このような兄弟免除ルールが一般的によくあるものならば目をつぶるしかないのかなと思っています。
みなさんの子供会では、兄弟いる方は上の子が卒業しても経験残せるルールあったりしますか?
トピ内ID:8bb2dce8507e5de7