23日から24日にかけて、最愛のハムスターが虹の橋を渡ってしまいました。
1歳9ヶ月という、平均よりも短い年齢で非常に悲しいです。
深夜の1時半ごろ、お風呂から上がっていつものように遊ぼうとケージを覗くと、ふらつきが若干あるけれど元気そうに見えました。
また、少し体温も低かったにも関わらず部屋が暖かいから大丈夫。と眠かったことも、いつも通りに何故か見えてしまったため、毛布をかけて眠りについてしまいました。
翌朝、7時頃にケージを覗くと回し車の下で横たわっている姿を見つけて心臓が止まりそうになりました。
その瞬間、数時間前の自分の行動に酷く後悔をし、今現在もただただ責めることしか出来ません。
あの時、あの子は私に寒いと訴えかけていたのかもしれない。なぜ冷たいと思ったのに温めなかったのか。
もう長く生きられないと分かって出てきてくれていたのかもしれない。なのに、なぜ元気だと思って寝てしまったのか。
とても賢く可愛らしいハムスターだったからこそ、寒い中1人で回し車の下で苦しんで亡くなってしまったのかと想像するだけで、自分がどうしても許せません。
もうどんなに願ってもあの子は戻って来ません。看取ってあげることが出来なかったことに対して罪悪感しかありません。たくさんの幸せをもらったのに、私は最後に最悪の行為をしてしまいました。いつまでもクヨクヨしててはいけないと十分理解していても、ふと何も考えない時間があると思い出して涙が止まりません。
あの子は、我が家にきて幸せだと思ってくれていたのか。
出てきたのに、いつものように電気を消され1人で虹の橋を渡ってしまう瞬間に恨んでいたのではないか。
様々な事を考えては涙が止まりません。
皆さんは、どのようにこの後悔を前向きに受け止めたのでしょうか。
文章が上手くまとめられず申し訳ございません。
トピ内ID:fc1519d825c810a9