本文へ

おすすめの家計簿

レス6
(トピ主 0
041
まゆみ
話題
毎年この時期になると、家計簿が書店などに並びますね。 これまで何回か購入してみたんですが、なかなか気に入った物に出会えません。 皆さんがお使いの物で「これは使いやすい!」「長く続けている」という家計簿があったらぜひ教えてもらえませんか? 私は30歳の専業主婦で、主人は会社員、一歳の子供がいます。 家計簿情報お待ちしています。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は袋分けです。

041
結婚10年目主婦
結婚10年目の30代主婦です。 一人暮らし時代から色々な家計簿を試しては挫折の日々。 今迄利用したのは ・ベーシックな日計式タイプ ・デザインで選んだキャラクター日計式 ・貼るだけレシートタイプ ・PCタイプ ・持ち運び可能な手帳タイプ 等々。 レシートを貼るタイプ以外は全て日計式ですがこれが私には向いていないみたい。 通帳の中まで1円単位で管理して、間違っているとどこが合わないのかイライラ。 レシートタイプも今冷蔵庫内の管理が面倒で長続きしませんでした。 そんな私が辿り着いたのが袋分け家計簿です。 ここ4年ほど「ペイジェムリビィ費目袋分けタイプ」家計簿を愛用しています。 お金を1ヶ月単位で見ればよくて楽! 私が利用している家計簿はライフプラン等の組み立てページもあり、他の袋分け家計簿よりも(私にとっては)断然使い勝手がいいです。 HPもあるのでご参考までにどうぞ。 http://bt.jmam.co.jp/bizstyle/h_common/livee.html 私が愛用している物は「家計簿」→「ペイジェムリビィ」→「費目袋分けタイプ」でご覧になれます。 家計簿は相性、早くトピ主さんに合う物が見付かるといいですね!

トピ内ID:

...本文を表示

パソコンソフトの家計簿を試されてみては

041
ふみ
 家計簿をつけるのは大変ですね。今まで紙媒体の家計簿がしっくりこなかったならばパソコンソフトの家計簿を試されてみてはいかがですか。ベクターというフリーウェア・シェアウェアを集めたサイトに無料で使える家計簿ソフトや、試用して気に入ったら購入できる家計簿ソフトがアップされています。一つ一つ試すのは大変かもしれませんが、そうして見つけると長く続けられる家計簿に出会えるかも知れません。 http://www.vector.co.jp/ にアクセスして、「カテゴリーから選ぶ」(画面の下のほうにあります)、「家庭&趣味」、「家計簿」で人気順にフリーもしくはシェアウェアの家計簿ソフトが並んでいます。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます!

041
まゆみ
袋分け、家計簿ソフト、ともに気になっていました。 両方、教えていただいたHPを見てみました! とても参考になりました。ありがとうございます。 家計簿をしっかりつけて、お金の流れをつかみたいんですが、これまでは二、三ヶ月で挫折・・・。 自分に合う家計簿にめぐり合えたらいいな~と思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

専業主婦歴15年

041
ゆうこ
私の長年の愛用家計簿はオレンジページのクッキング家計簿です。ダブルインカム時代は家計簿をつけませんでしたが、専業主婦になりついでにマイホームを購入してから付け始めました。オレンジページの家計簿は、費目が細かすぎないところが気に入っています。来年の分もすでに購入済み。16冊の記録が並びます。我が家の歴史を振り返るよすがにもなります。

トピ内ID:

...本文を表示

雑誌の別冊家計簿

041
まゆみ
おは奥、すて奥、サンキュ、レタスクラブ・・・店頭には色々並んでますよね。 オレンジページのクッキング家計簿、そんなに長く使ってらっしゃるって事は、本当に使いやすいんでしょうね! 今度中身をチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:

...本文を表示

Excel で自作です

041
みゆき
自分の使いやすいように作り、徐々にバージョンアップしていったので、当然ながら使いやすいです。 もう15年ほど使っていますよ。 「家計簿コンテスト」で入賞して賞金をいただいたこともあります。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧