愛犬(小型犬)とお散歩中に有難い事によく「可愛い」と言って頂けます。私はそもそもどんな犬でも可愛いと思うので挨拶だと思っています
が、あまりに関心を持っていただく事が多い気がして自分なりに分析をすると、あまりいないパターンのMIX犬の為、特徴的で既視感が持てず目を引くのだと思います。一見トイプードルですが、良く見るとパーツや毛並みが明らかに違い、犬好きの方なら気になるのは理解できます。
ちなみに、相手が人間だけの場合は「ありがとうございます。」とさらっと返し少し構っていかれます。大型犬連れの飼い主さんと犬には「おりこうさんだね。」とか「優しいね」とか「カッコいいね」とか言われた言葉と違う内容で返事をします。
難しいのが「かわいい」と表現される事が多い小型犬を連れた方です。
嘘ではなく本心でではありますが、相手の方の犬も褒めなければと思ってしまいます。
言いにくい理由は
1.同じように「かわいいね」はオウム返しだし、なんとなく間がもたない気まずい感じがします。(何度かやってみました)
2.相手の方が自身の愛犬をよそにうちの愛犬に予想以上にはしゃぐ勢いに引いてしまう。その為、愛犬が喜んで興奮するので私に余裕がなくなる。
3.「おりこうさん」とかは犬種にかかわらず言えると思いますが、その行動をしないと言えません。
寄ってきてくれる犬なら「来てくれるんか、ありがとう」とか言いますし、飼い主&その方の愛犬の両方が人懐っこい場合は多少関わるので違和感なく接します。
うちの愛犬のように構って欲しがりな子にとっては散歩の何よりの醍醐味だと思います。変な気を遣わずに飼い主の私が散歩をすればいいのですが、皆さんはどうされていますか?
それと写真も撮りたがられます…。一応撮っていいか聞かれるのですがその時点でスマホのスタンバイをしながらなのであまり断れません。
トピ内ID:9846945961f86105