雪国在住です。
敷地内に、かつて営業していた実家の事務所と少し離れて自宅があります。
事務所は中はほぼ空で、電気ガス水道も止めていて年に数回掃除に入るくらいです。
入った時に汚れや荒れ等は見たりません。
昨年末、雪が降ったときに何気なく事務所前の雨どいの縦菅(というのでしょうか、雨水を下に排出する菅です)
を見たら、その真下に白っぽい細長い小さな糞?のようなものがありました。
その時は掃除をして終わり。
今日また雨水排出菅の下を見たら同じ状況。
勇気を出して長い棒でトントンしてみたら小鳥が飛び出して行きました。
おそらく住んでいるのだと思います。
悩んでいます。
排出菅の上部は雨どいから外してありふさぐことができます。下も。
でもここに入れなくなったらあの小鳥は寒さで死んでしまうかも。
今年に入ってから近所の林を目当てに夕方になるとカラスの大群が四方八方の電線にズラリと並び、
とまれないカラスは飛び交っている状況です。
でも小鳥を住ませていていいのか。事務所自体は使ってないとはいえ、
花壇があり高齢の父母がそこでの手入れや掃除をするので、
糞などによる病気が心配です。
小鳥はそのままでいいよ、掃除しないからとは言っていますが絶対に掃除をする両親なので・・・。
今は冬なのでそんなに外には出ませんがそれでも天気が良かったりすると外の掃除をしています。
今ふさいだほうがいいのか、春、3月まで待ったほうがいいのか小さなことですが悩んでいます。
皆さんならどうしますか?
ご意見を聞かせてください。
トピ内ID:e79b19b3af9f0ac3