私の74歳になる実の父親についてです。
今、父は実家で一人暮らしですが家の老朽化が激しく水道凍結や雨漏り、すきま風は当たり前で、古い為に燃料光熱の出費が激しく、収入は年金と生活保護費がプラス一万円程度で生活しています。恐らく滞納もあると思います。
街からも遠く、買い物、病院にも不便な立地です。
夏場はなんとか過ごしていますが、真冬の今は生命の危機を感じる程で、家の中もごみ屋敷のようになり手がつけられません。
本人にも別居の私(30前半)にも恥ずかしながら貯金はありません。
役所や包括ケアサービスの窓口に何度も相談した所、民間の住宅を探すか、市営に応募するかですね。
と、言われました。
介護認定を受け施設に入るには、父親はまだ自立しすぎているようです。
(スーパーまで連れていけば自分で買い物が出来たり、ゆっくりではあるが歩行や役所の問いかけも答えられたり、等)
昔からお金にだらしなかった父親です。結婚して家を出て、やっと小さな幸せを見つけられたのに‥。
父に対するよい思いでも少しはありますが、正直いってまだ苦労かけられるのかと悔しい気持ちになります。
友人もおらず、親族からも見放された父が頼るのは私しかいません。
電話が鳴る度に怖くてたまりません。
私がやるしかないのはわかっていますが、苦しくなるこの気持ちを吐き出したかったです。
似たような経験をお持ちの方がいればお話聞かせてください。
救われます
トピ内ID:cb74855098f93d63