本文へ

仕事の負担感の公平さって何

レス5
(トピ主 0
🙂
あかり
仕事
はじめまして。

社会人になり5年以上経ちますが、皆様のご意見を伺いたく書き込ませて頂きました。
現在私の職場には20名ほどのチームが2つあり、仮に1班2班とします。
1班は全員に仕事を割り振り、それをローテーションで回しています。
しかし、私がいる2班では基本的な仕事は担当制ですが、それに付随する仕事は手が空いた人が仕事が残ってないか確認して処理をしています。
それではやらない人は全くやらないので不平等だと思う、こちらも全ての仕事を割り振ってはどうかと提言したのですが、その日によって仕事の量が違うので担当を付けることは出来ないと班長に言われました。
そしてどうしても担当を付けたいのであれば、お前が仕事を皆に割り振れと言われたのです。
私がその日の仕事量を見て、各担当者に回せと言われてモヤモヤしています。

私が間違っているのか…
わかりにくい文書ですが、よろしくお願いします。

トピ内ID:2ea27d95bd2bc22f

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

班に与えられた仕事なら班員の誰がやっても同じ。

🙂
リバウンド
この質問は班長に割り振りさせるか、自分で割り振りするか?ですよね。 仕事を割り振りして貰いたいのは誰ですか? 班員全員の希望なら、班長の仕事でしょうが、貴方の感情の処理は自分でするべきでは?

トピ内ID:3111f784838b9541

...本文を表示

重要度・緊急度順に仕事の順序を決める

🙂
ひとみ
例えば、それぞれに割り振られている担当の仕事は、 その日の最重要。最優先でやる。 そしてそれに付随する、さまざまな仕事を、 重要度、緊急度順に並べて、その順にやる。 上記の順番の仕事が残ってるのに、 それ以外の仕事をしてる人がいたら、 上記を終わらせてからやるように促す。 私の職場(店舗)で言うと、 1,接客、商品の用意、会計が一番重要で、 2,荷受け、入荷商品の充填、 3,伝票の処理、発注、 4,郵送商品の梱包、発送、 5,清掃、環境整備、みたいな感じですね。 なので、まだ商品の片づけが終わってないのに 伝票の処理や、梱包をしてたら、 充填残ってるからこっちやってねーって 声掛けして促します。 こういうことはできませんか?

トピ内ID:90f210f8bc82afa1

...本文を表示

うーん

🙂
たいが
これ、どこの職場でも似たような事は起こりがちですよね。お気持ち分かります。 主様のおっしゃる『やらない人は全くやらない』についてですが、 そのやらない人というのは「手が空かないから出来ない」のか、それとも「わざと知らんぷりでやらない」のかで大きく違うと思います。 ルールが「手が空いた人が確認する」である以上、自分の担当している仕事が終わっていないならやらなくていいのです。 主様はおそらくご自分の担当業務を速やかに終わらせる事が出来、「手が空いたらやる仕事」をいつもやる羽目になっているのでしょう。 手が空いた人がやる業務のせいで、主様が結局いつも残業になってしまうなどであればそれは問題です。速やかに上司に相談し、改善してもらいましょう。 でも、担当の仕事プラス手が空いたらやる仕事をこなしても業務時間内に終わるのであれば、それは何も問題ないと思います。 毎回同じ人がやる羽目になっているとしてもです。 その日の班の仕事を完了させることが大事で、その為のチーム制なのだと思います。 ただ、明らかに担当の仕事を終えているのに「手が空いたらやる」はずの仕事をしない人がいるのなら、それはルール違反です。 違反しているので班長から注意してもらうべきだと思います。 私も昔は『私ばっかり!』と思っていた時がありました。 でも、手が空かなければやらなくていいんだし、やれるんだからやればいい。 私ばっかり~という考え方は自分を下げてしまうなと思うようになりました。

トピ内ID:bb1fcb0459d09ea3

...本文を表示

実際にやってみたらどうですか

🙂
しんちゃん
せっかく班長さんがチャンスを与えて下さったのですから実際にやってみたらどうでしょうか。その結果が吉と出るか凶と出るかわかりませんが、トピ主にとっては良い経験になると思います。自分の仕事だけをやっていれば良いのなら気楽なものですが、人に仕事を割り振ってそれを管理するのがいかに大変な事か実感できる良い機会です。 そもそもこの世の中に公平とか平等なんてものは建前以外では基本的に存在しない事を理解しましょう。

トピ内ID:641ab354faeaec8e

...本文を表示

仕事の意識の違い

041
仕事ができる人、職業社会で評価が上がり、上に行く人というのは、周囲の人以上に成果を出そうとして働き、それに成功した人です。当たり前ですが。 そういう人は、同僚と仕事量が同じでないから不公平だ、などと不満を持つ発想がありません。それじゃ差をつけられず、頭角を現すことができないですからね。 同僚と仕事量・負担が同じでないと文句を言うのは、それとは違う世界の職業意識の人です。 永遠に末端労働者に甘んじるカテゴリーの人の感覚です。 それがトピ主のご質問への答えです。

トピ内ID:f886f52e862db89c

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧