派遣で2年ほど働いています。
職種は営業アシスタントです。
これまでどうにかやって来れてはいますが、業務範囲が曖昧なことについて困っています。
面談時は「営業時に持参する提案資料の作成」「打ち合わせ(外出)内容の議事をとる」ことがメイン業務と話を聞きました。
契約書にもそのように記載があり、最後に「その他、社員の補助業務」という書き方になっています。
「英語はできるか」と聞かれたため、正直に出来ない旨を伝え、会社からも「問題ないです」と言われました。
しかし実際に普通に業務で英語を使用します。
メインは資料作成やメール送信のため、翻訳機能を使いながらの業務ですが、最近では外国人のお客様との英会話も求められます。(社員の同行なし)
さすがにおかしいのではないかと思います。
資料作成なら調べながらできますが、話すとなると咄嗟の対応を求められます。
社員には「本当に話せない。英単語すら出てこない」と訴えていますが「簡単な会話で大丈夫」と言われて相手にしてもらえません。
「簡単な会話すらできない」ということを理解してもらえません。
英語のこと以外にも、最初は「議事録を作るだけ」と言われていたのがお客様への提案もさせられたり、近隣への外出と言っていたのが片道3時間の外出になり、日が昇る前から家を出ることもあります。
メールは社員の代理送信、資料作成に雛形があると言われていましたが、それも全て嘘でした。
それくらいはできるので良いのですが、これらは「その他補助業務」に一括りにされて、契約外の業務にはあたらないのでしょうか。
派遣会社に相談しても「出来ないことは断っていい」と言うだけです。
国家資格もありますし、更新はせず転職しようかとも思いますが、30代半ばということもあり、勇気が出ません。
最終的には自分次第ですが、皆様の客観的な意見をお聞かせください。
トピ内ID:c86a8f93249236ed