本文へ

発達相談は必要?

レス40
(トピ主 1
😢
ひろこ
子供
現在、年中の子供がおり先日幼稚園で巡回相談がありました。 もともと多動傾向があり、幼稚園から巡回相談を勧められたため担当の心理士さんに集団での様子をみてもらいました。 先生方が見ていて、やはり気になるところがあるので発達相談センターの利用を薦められました。 もちろん、相談にいき発達検査を行い発達障害などわかれば早期に対策が出来て良いのはとても理解しています。 ただ、子供が発達障害と烙印を押されるのが、不安だし将来を案じてしまいます。 発達障害はやはり遺伝的な物が多いので、親である自分自身も発達障害があると思います。ですが、自分は大人しく真面目な性格だったので特にそれを指摘される事もなく社会人になり就業し、周囲からは仕事ができる人と言われてきました。本当は周囲に合わせるのがすごく大変で、発達障害があるのをバレない様に生きていくのは辛かった事もありました。それでも、幼少期に障害があると言われなかったのは良かった様な気もします。発達障害は個性とはいう時代になってきたとは言え、少なからず差別や偏見の対象として見る方はいますよね? 特に私の高齢の親戚にはそういう偏見の強い方がすごく多い様に感じます。 大切に大切に今まで可愛がってきた子供がその様なレッテルを貼られて先入観で見られるのが耐えられません。 けれども、本人がこの先自分の様に大変な思いや生きづらさを感じてしまうのであれば療育なりなんなりに通って楽になるのなら必要なことだとは思います。 発達障害が早期にわかり他とは区別された中で育つとメリット、デメリットあれば教えて欲しいです。 発達障害と診断があると将来ローンを組めない、保険に入りにくいと聞いたこともあり不安です。先の将来結婚や就業にも影響が及ぶことはないのでしょうか?

トピ内ID:156cdfa9e618f5f0

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

チャンスかも

🙂
はる
子供が発達障がいです。 発達障がいは烙印ではありません。 ただ特性にでこぼこがあり出てるからいい、悪いでもありません。 多動といっても、動くことだけでなく、考え方も目についたもの、浮かんだ考え方が次から次へ変化したり、思考にも関係すると子供を見てて思います。 でもそれって、実は、ものすごい発想力の持ち主だったり、観察力がすごかったりするかも知れないと思います。 一見でこぼこのへこんでるところ所だと思いきや才能が突き抜けてるとこらだったりします。 それをいち早くキャッチして伸ばせるところはうんと伸ばす、そういうチャンスだと思うのです。

トピ内ID:3699770cdbb5d998

...本文を表示

療育は早ければ早い方がいいです

🐱
ぽけっと
トピ主さんのお気持ちよく分かります。 うちの子は発達障害があり、最初は診断が下りるのが怖くてたまりませんでした。 診断後療育を受けた今ならハッキリ言えます。 発達相談や療育はお子さんの生き辛さを少しでも減らすことが目的であり、烙印を押すためではありません。 もちろん発達障害児だと分かって偏見を持つ方も何人かいました。 でもそうやって偏見を持たれても子どもの人生の方が大切ですから気にしないようにしました。 うちもそうですが幼稚園で多動傾向があり発達相談を勧められるということはよほどの場合です。 先生方もかなりの確信がないと保護者にはなかなか言えません。 うちの子はADHDの多動と診断されて3歳から療育を始めたおかげで、年長で受けた就学前検診(小学校は普通級か支援級か専門家に聞く)で普通級を勧められ今も頑張っています。 小学校に入学してから多動傾向の児童が普通級1クラスにつき数人はいることを知りました。 その半分以上が保育園や幼稚園から発達相談をしたり療育を受けているようです。 うちの学年で発達相談をしていない児童のうち数名は、あまりにじっとできなくて授業中校庭で勝手に遊んだり廊下で寝転んでいます。 担任が対応すると授業が遅れるとクレームも入り、先生不足のため校長先生や教頭先生が対応されています。 そしてその親御さんはこれまで発達相談をするよう勧められても 「うちの子は発達に問題はない!」 と聞く耳を持ちません。 校長室から怒鳴り声が聞こえて来た場面に遭遇したこともあります。 トピ主さんはおとなしいタイプだったから、周りに分からない部分で大変な思いをされたんですね。 ただ多動は言動に現れるのでかなり目立ちます。 早期の療育で落ち着いてくる可能性が高いと思います。 それこそ今のままにした方が、お子さんが生き辛くて将来に影響してしまうかもしれません。

トピ内ID:d50309c2487fedc6

...本文を表示

必要だと思います。

🙂
tyo
園では、保育士さんは医師でもないので、はっきりと発達障害ではありませんかとは言えません。だから、回り道なようですが、まずは巡回をすすめ、自分たちからではなく、心理士さんからの意見ということで、発達相談をすすめるという形をとったんだと思います。だから、巡回を勧められた時点で、保育士さんたちにはわかっていたことなんだと思います。 偏見がこわいのですか。偏見よりもお子さんさんが育つ環境のほうが大切なのではありませんか。それよりもレッテルを張られるのがいやなら、診断をうけなくてもいいのでは。でも、それによりデメリットは計り知れない。例えば、診断を受けないけど、多動は享受してほしいというのは園では受け入れてもらえそうですか。お子さんには加配の先生が必要なほどだから、巡回をすすめたはずです。それにもとから多動傾向だとわかっていたのに、ここまで療育もうけない、相談もしないから、業を煮やしたのが園なのではありませんか。年長になると担任一人になりませんか。サブがつかないこともあります。どうされるおつもりでしょうか。発達障害で他害があるお子さんがいましたが、退園まではいきませんでしたが、延長保育を断られていました。 小学校は、どうされるおつもりでしょうか。普通級で、支援なしでやっていけそうですか。もうすぐ年長です。小学校でトラブルが起こった時、うちは診断をしてもらう気はないのでと言えますか。 お子さんに、特性があることを理解したうえで支援をうけることは、お子さんの発達において重要だと思われないのでしょうか。 将来のことよりも、今の育ちを考えないと、2次障害を発症しませんか。 結婚のときでさえ、自分の特性について知っていないとパートナーとうまくいかないのではないですか。 今、トピ主さんこそ偏見よりもお子さんを大切にする気持ちがないと。

トピ内ID:056fb3dc5c0a0a7f

...本文を表示

療育は早い方がいいです。

🙂
冬月
5歳娘が発達障がいです。 自分ににてる部分が多々あるのでおそらく夫婦揃って発達障がいだと思います。(感覚過敏、嗅覚過敏、コミュ障、偏食、拘り、他多々あり) 私の時代はそもそも発達障がいという言葉自体なく、調べようがありませんでした。 私自身人が当たり前に行える事が難しく難なくこなさなければ!と必死で生きづらかったです。 診断が、療育が当時あったなら診断して欲しかったと思います。 その方が周囲に理解がありますから。 発達障がいと知らず、周りは出来てるのに何故あなたは出来ないの?と聞かれる方がキツかったです。 だってこの年齢なら出来て当たり前、姉二人は出来てたと常に比較されるんですから。 幼い頃から療育を受けてさえいればもう少し知能的にも心情的にもどれほどらくだったか分かりません。 娘は2歳頃から療育を受けさせていますが別にあの子は発達障がいだからとか偏見で見られたことないですよ。 おそらくあなた自身が発達障がいに対して偏見をお持ちなんでしょう。 発達障がいと言っても人それぞれ違います。 得意なものはずば抜けて得意だったりと良い点もあります。 療育が早い方がいいのは幼い頃の方が知識や身体機能の吸収率が良いからです。 小学生になると自我も強くなり悩んでいても親に言わなくなります。 親が普通出来るでしょ、とか思っていても本人にとってはかなりの努力をしてることもあります。 療育が遅れて大きくなって苦労するのは親ではなくその子です。

トピ内ID:51cd61211e0f53a9

...本文を表示

隠したいという結論ありきで世の中を見ている

🙂
ラーメン
全体的に「自分が不安になるような情報を選り好みして探している」という印象を受けます。まず「隠したい」という願望があり、その願望を後押ししてくれる情報を一生懸命探して「ほら、やっぱり差別されるんだ」と一時の満足に慰められながら日々をごまかして生きている感じがします。そのため、そう考えない人から見ると、偏った変なことを言っている人になっています。 まず「発達障害が早期にわかり他とは区別された中で育つ」という大前提に立っていることに疑問を感じます。自分の偏った思考の中でばかり閉じこもって独りよがりでいるからそうなるのです。 今はとりあえず、発達相談センターに行ってみては?という段階ですよね。こんなに自分の偏った妄想に生きて頭の中が凝り固まった人は、ぜひ相談センターに行って客観的な意見をもらうべきです。 そして発達相談センターに行った次の日から幼稚園で自分の子だけ隔離され、幼稚園の全保護者に掲示板で晒され「あの子は発達障害だクスクス」と笑われて生きていくというわけではないですよ?診断が出るまで、いや、診察を受けるかどうかだけでもいくつもの準備段階や選択肢があり、診断名が付いたとしても、そこからいくつもの段階と選択肢があります。ローンだの生命保険だの、来てもいない妄想の未来に生きてないで、相談に行って、その結果を踏まえてまた選択していけばいいのです。 「特に私の高齢の親戚にはそういう偏見の強い方がすごく多い」ここが本当に何度読んでも心底理解できません。 めっちゃ太字で「は?だから何?」と言いたいです。 それはトピ主が偏見から子供を守るしかないし、親の役割ってそれ以外に何があるの?トピ主も親戚と一緒になってハンデがある人のことを嘲笑してて、今さら自分の子供に発達障害の疑いがあることにあわてているわけじゃないですよね? 子供が生きるのは高齢の親戚がいなくなった後の世界ですよ。

トピ内ID:2063ac1fed46f6bf

...本文を表示

昔の世間は知識が無かった

🙂
幸せになってね
昔は発達障害と言う言葉すら一般的出なかったので、障害と言うと身体障害者のように差別的に扱われていたりしました。 私は親族に身体障害者がいますので、苦労したんだろう事は良く解ります。仕事も家事も人並み以上に出来た人で、後ろ指指されることは無かったですが、本人の努力と苦労は並大抵では無かったな、と思います。彼らがこの時代に生まれていれば、もっと楽に生きられたのにと残念に思います。 今は一般人にも知識があることで、助けられることも多くなりました。 発達障害は身体障害者と違い、ぱっと見は解りませんが、解らない分理解されないことも多いと思います。 診断が下りることで差別されるのか優遇されるのかは場合によるでしょう。 私が知る何件かの事例では、教育の場で適切な指導を受けたり、就職時に優良企業の障害者枠を利用出来たり、発達障害の診断さえ下りていれば、と思うことが何度もありました。 身内に障害者を出したくない、我が子を障害者と認めたくない、親自体が発達障害に偏見を持っている、等で、親や親族が子に検査すら受けさせず、本人が苦しい人生を送っている場合もあります。 誰が見てもそうだろうと思う状態でも親が受け付けなければ、学校では無理矢理検査をさせるどころか、「受けた方が良い」すらなかなか言えないんですよ。(モンペが暴れたり、役所や上に差別だと訴えたり、不登校などする。) でも子供は学校や社会や企業で、定型発達者と生きれば競わされ、自ずとハンデを背負わされる。 努力が報われない。その上、出来が悪いのか、まだ努力が足りないのか、と悩み落ち込む。 無駄な時間を費やし、自尊心を失い、成果も受けとれず、傷付いていく。 でもそれらが全部自分のせいだと落ち込む。 この状況から、教師の立場では無理でも親なら救える。 せめて発達障害のせいだと心を解放し、社会の優遇制度を享受させてやりたかったと、そう思うのです。

トピ内ID:8d49c35f03acbff5

...本文を表示

主人が支援学級担当

🙂
おもち
主人が小学校の支援学級を担当してますが、通常学級だとその子自身が大変なので支援学級でのびのびできる、その子にあった指導を受けれるのでメリットは大きいと思います。 将来的なことをなら、支援学級の中で優秀であれば障害者枠で一流企業に就職できたりもします。 ただまだ未就学児なので、単純に活発で元気なだけの可能性も大いにあります。 また偏食で併用が偏っているとそういった傾向も現れやすいです。 鉄分を摂ってみてください。 地域柄かもしれませんが、差別やデメリットは感じませんが、やはりお子さんを相手にしている親御さんの負担が1番大変だろうなと思います。

トピ内ID:df1e1c428e45ae11

...本文を表示

多動ありで3歳から療育、今は普通の小学校です。

🙂
通りすがりの多肉
3歳児検診で相談し、ハートセンターで多動と診断され療育しました。 私達夫婦も偏見を恐れ、幼稚園には療育している事を内緒にし、ハートセンター側にも園に内緒にして下さいと頼みました。 親戚は特に心配性すぎる義母には言いませんでした。(これやれあれやれ言う方なので。)義父は他界、実家にはさらっと言ってました。 偏見を持つ方、勉強不足の方は一定数いるかと思います。 気を病むなら内緒でいいんですよ。 療育して良かった事は、親が対処法を聞け実践できる事、また心理療法士に不安や相談を気軽に言える事でした。 良くなかったのは、療法士さんたちが理由を「多動だから」と決めつけが私は嫌でした。 4歳で心理療法士から作業療法仕になり本人は楽しみながら5歳まで療育しました。 平行して塾に通ってましたが、療育も塾と同じような授業、迷路や積み木などをして、最後に体を使って遊具やボールで遊んでいました。 発達障害を持つお母さん方と月1回くらい、心理療法士さんを交え交流会をしましたが、うちの子供の多動レベルとは段違いでした。 うちは机に座れますが、足ぶらぶら、ご飯は座ってと言えば座りますが歩き回る。立っていても体が動く。園ではなかったようです。 他の方のお子さんは、園で急にグランドへ行き走り回る。お遊戯をせず違うことをする。先生が対処を困っているなど失礼ながらうちは軽度だったんだと思いました。 年長で就学前検診を強く薦められましたが、夫婦で調べた結果、療法士さんにここで「特別学級に行って下さい。」と判断されると普通学級には行けません。 年長時点で、塾の集団授業をしても歩き回りません。任意なので検診はやめました。 今は小学2年、授業にもついていってます。多動は落ち着き問題行動もありません。

トピ内ID:d15f41ae36836d7b

...本文を表示

何十年前の価値観?

🙂
どらやき
発達障害について、ちゃんと調べてください。 一般的に「障害手帳」を受けるのは知的障害のある場合のみです。知的に問題がない場合は手帳は受けられません。知的障害がある場合、特別支援学校に進学することになると思いますが、それは「差別」ではなく、適切な支援、教育を受ける機会が与えられるというものです。 一方で、知的に問題がない場合、特性の強さによってASD、ADHDなどの「診断」が付く場合とつかない場合があります。「診断」が付いた場合、やはり適切な療育へとつなげることができますし、特別支援学校や特別支援教室等にも入ることが可能です(決して強制ではありません)。また診断がつかない場合でも、療育や通級利用も可能です。 ここで重要なのが、診断を受けることによって適切な支援につなげることが「可能になる」という事です。診断を受けなければ、支援を受けることができないのです。 よく発達障害を「目が悪い人」に例えられることがあります。目が悪い人は、メガネを作ってもらえば他の人と同じように生活ができる。けど、目が悪いことがわからなかったり、メガネを作ってもらえなければ、他の人と同じような生活はできません。発達障害における「療育」や「診断」は、視力の弱い人にとっての「メガネ」と一緒なのです。 あなたは、メガネをかけている人を差別しますか?しませんよね。 今は療育や支援を受けている発達障害の子を差別する風潮はありません。むしろ、発達障害っぽいのにそれを受け入れず、支援を受けさせない親の方が「差別」されると思ってください。問題行動があっても、親がちゃんと病院や相談機関につながっていて、子供のために適切な支援を受けさせている場合、温かい目で見守ってくださる親が多いです。逆の場合、「あの子の親、絶対に子供に何かあるって受け入れないみたいだよね・・・お子さんがかわいそう」という目で見られますよ。つづきます。

トピ内ID:1fc7d3f3839264b6

...本文を表示

早い方が良い

🙂
ねこ
レッテルを貼っているのはトピ主さん本人だと思います。 おそらくトピ主さんが一番そういった事への差別意識を持って育ったのかなと。 療育は早い方が良いです。  対処法を学べる。自らを知らないと対処のしようが無い。 小学校に上がると、周りから同じ事が出来ない事への理解が乏しい。 変な子扱いもされるし、小学校高学年になると、周りと自分との差で不登校にもなりやすい。日々周りとの差で自尊心が削られ傷つけられる。 早くから療育に通ってるお子さんは、何もして無い子供たちより、出来る事が増える。 トピ主さんが一番お子さんにレッテル貼って、必死に理想では無いところを覆い隠し誤魔化し「うちの子は大丈夫」と思いたがっている。お子さんは親に否定される事になる。 まずトピ主さん自身のカウンセリングも必要かと思います。

トピ内ID:51ef60211e2c385c

...本文を表示

診断はともかく

🙂
診断はともかく、心理士の発達相談や療育は行っておいて損はないかと。 療育で仲間とも出逢いやすくなりますし、診断の必要性もイメージしやすくなるかと思います。 多動も色々あるので、就学前までにはお子さんの特性(知的発達の遅れや自閉症スペクトラムの有無、特性の強さなど)を把握して対応を学ぶと、未診断でこじれて家庭も本人も悪循環になるリスクを減らせます。 でも、悩みますよね。小町でたくさんの先輩方の意見を聞けますように。 祖父母には言わないという判断をされる方もいますよ。

トピ内ID:191868f990b98a42

...本文を表示

相談行った方がいいと思う

🙂
くくる
昔は今ほど発達障がいや療育について知ってる人は多くなかった。 でも今は多くの人が知ってる事。 お子さんが大きくなった時に、もし小さい時に療育を受けていたら今が違っていたかもしれないのにってなっても、周囲から指摘はされたけどあなたの事を思ってあえて行かなかったと言えますか。 小3次男はことばの遅れがあり入学前まで療育へ通っていました。 当時話してる所を聞かれたらことばの遅れがあるのは明らかで、療育に通ってると話しても『がんばってるね』って好意的な対応をしてくれる方が多かったです。 周囲から気づかれにくい発達障がいなら別ですがトピ主さんのお子さんは療育に行っても行かなくても、多動は見てわかる特徴だから隠せるものではないと思います。 少しでも改善しようとしてるのか、見て見ぬふりをしているのか、どちらが周囲から好意的に見て貰えるか。 小学校にあがると子供だけで行動する機会も増えるので、子供が困ってる時に助けてくれる人が多い環境の方がプラスになる。 同級生にも2人(多動と手先が不器用)、療育で会った事のある子が居ます。 療育に通っていた次男も同級生2人も、特に問題児扱いはされていません。 問題行動があるのに療育に通わずにそのままになってる子の方が授業の妨げになったりとよっぽどクラス・学年中から問題児扱いで周囲からも煙たがられる状態。 検査をして大丈夫ってなれば安心すればいいし、療育に繋げましょうって言われたら少しでも改善出来て生きやすくなる機会があるってこと。 同じ療育でも5歳で受けるのと10歳から受けるのでは効果は大きく違う。 通ってみて不要と思えばいつでも辞められます。

トピ内ID:af8251b7c54ac352

...本文を表示

偏見が強すぎる

🙂
凪子
大学1年の息子がいます。ADHDとLDです。 発達障害の烙印、って何ですか? レッテルって誰が貼るんですか? 一番偏見が強いのは主さんではないでしょうか。 うちの子は発達障害ですが誰でも知っている有名大学に合格しました。教師になりたいと言って他の学生よりも多い単位数をとっていますが、ちゃんと出席して単位もとっています。今は一人暮らしをして、きちんと炊事も洗濯もやっています。このままいけば無事に教員になれると思います。 主さんは、うちの息子のような進路をとっていても「烙印が押されている」と思いますか。 大切なお子さんなのに、かわいそうね、って思いますか? ローンや保険に関しては発達障害とは別枠だと思います。 ローンや保険の際に「あなたは発達障害ですか?」という質問はないからです。 何と言うか…もう少し発達障害について調べてください。 発達障害の診断を受けて、デメリットがあるとは私は全く思いません。視力の悪い人が視力検査をしてもらって、本人に合うメガネを作ってもらう、そういう考え方が一番合っています。メガネかけてる人に偏見ありますか?ないでしょう?

トピ内ID:a0580e968e47d796

...本文を表示

いやぁ

🙂
勇気を出して
そこまで多方面からはっきりとおすすめされている場合、発達障害の烙印(というのは言い方悪いですが)は、既に押されています。そこで受けない場合は、更に「明らかに発達障害なのに頑なに認めず子供のために努力しようとはしてくれない問題ありな母親付」という烙印が押されるだけかなぁ、と。 もし、重度なら、そもそも頑張って隠せるようなものではありません。隠せたとしたら、よほど性格悪くて自分勝手な奴、という、もっと嫌なレッテルがついてきます。 そして、発達障害として療育に行くのは、良いことです。 あなたは、周囲に合わせるために必死に頑張って辛い思いをしてきたのでしょう?その中で、何故か分からないけど嫌われちゃった、みたいな失敗もしてませんか? 療育では、あなたが自分一人で必死に試行錯誤して周りに合わせていた部分を、同じような特性持つ人たちがどうやって周りに合わせようとしていたのか、その工夫の仕方をたくさん知っている人たちがいるんです。 そして、あなたのお子さんには、どんなやり方が合うのか、一緒に考えて手助けしてくれるんです。 また、(あなた方を筆頭とした)その子の周囲に、その子と接するときにはこれを少し気を付けてね、と、関わり方を教えてもらえます。難しくもない、ちょっとした差で、子供の反応が全然違ったりする、そういうのがないかとか、その子自身も周りも無理せずに生きやすくなるようにプロが一緒に頭を悩ませて考えてくれるんです。 例えば、ディスレクシアは、そんな症状を知らなければ、ただ単に勉強嫌いの怠け者と思われかねません。読むのが無駄なら言っても無駄、と思われ嫌われちゃうけど、読むのが出来なくとも耳から入った情報は正しく理解できると分かっていれば、口頭指示で日常生活送れます。そんな風に、どうすればいいか、一人で悩まずに皆で考えられるのが療育なんですよ。

トピ内ID:01dbaa0bc4641c93

...本文を表示

早いほうがいい

🙂
ゆき
人間誰しも得意なこと、不得意なこと凸凹がありますが、この差が大きく、生きにくさにつながる子を発達障害とすれば、小さいうちに苦手なことを底上げするのがいいと思います。 大きくなればなるほど、方向変換が難しくなります。 うまく方向変換できれば、知的な遅れが無いのなら、障害児学級に入らなくても、やっていけます。 レッテルがどうの言って、子供はまだわかる年で無いのに結局親が世間体を気にしてるんだと思います。 子供の将来と自分の親戚内での立場とどっちが重要ですか? ついでにいうと、子供が小さいうちに頑張ると自分(母)が年取ってから楽です。(私の現在) 30年前、義父母(と夫)の反対を押し切って療育に通ってる母は多かったですよ。 30年経っても部外者の意識は変わってないんですね。 当事者のための情報は増えてますよ。 窓口の(当時)児童相談所の担当が「この子は毎日療育に通わなくても大丈夫でしょ」というのを母が押し切って通ってた子は大学に行きました。 区別、差別と言いますが区別は子供が子供らしく生きて行ける場の提供だと思います。 二次障害って聞いたこと無いですか? 差別する人は関わらないようにして(たとえ親族でも)子供の将来と自分の心の健康を考えて下さい。 発達障害の診断でどうのこうのと書いてありますが、あなたの子供がそうなるとは決まってない。 子供の資質もありますが、親の舵取りは大きいです。 選択肢を増やせるように育てて下さい。

トピ内ID:8db50e3e7df9aec3

...本文を表示

相談をしたほうが親子で楽になると思う

🙂
プリムラ
もし、トピ主さんも発達障害の傾向があり、学んだことがないとしたら、対応が分かりませんよね? 発育相談から、療育や作業療法などのリハビリに繋げてもらえると教えてもらえますし、相談に乗ってもらえます 空気を読むとか難しいので 理屈で教えるそうですよ 挨拶は腕一本分離れて行うこと、近づきすぎると怖いから、とか 具体的に教えてもらえます 運動会で並ばないとかリズム体操に参加しないとか、困りごとの相談できる場所や先生を教えてもらえると思います トピ主さんにとって苦痛な場所なら行くのをやめたらいいし 楽しなる場所なら行けば良いんです 診断は発達障害の専門医しかつけられません グレーな時もあります 学習障害が伴う時は、支援級など分かりやすい措置が必要ですが、勉強が普通だと希望しても入れないと思います。その場合も相談したいときはどうしたらいいのかも、今のうちから相談しておくといいです 療育は幼稚園の時季しか行けませんので、行ったほうがいいのか、相談したり見学したりしてください

トピ内ID:577903175f02b866

...本文を表示

別に区別はされていないように見えますけど

🙂
なな
程度にもよるのでしょうけど 幼児期から療育に通っている子は普通に皆と過ごしていました 言わなきゃわかんないよという子もいました 逆に就学後に困り事が多発して問題になって……という方は、医療や療育に繋がれても伸びにくい印象的ですし、親が頑なに認めないなどでどことも繋がれない子は周囲から煙たがられある意味排斥されて気の毒でした (やっていることをみれば、同級生やその親が「あの子には近づくな」という気持ちも、わからなくはないのです) 療育の話を聞くかぎり、健常者にも有益なことばかりです 判定がつくかどうかは横に置き 療育が受けられるなら受けた方が絶対にいいです!! 早い方が効果が高いですし 10歳くらいになると人目を気にしたり、自分は普通なんだ!と思いたい気持ちから、通級指導教室を辞めてしまう子が多いのだそうです 就学前から療育した子たちはずっと普通級で大学進学ですが 就学後の子たちは普通級から特別支援学級、高校は特学や通信制でしたよ (と書けるくらい、普通に何人もいらっしゃいます) あと、原因は遺伝以外にもたくさんあるかとおもいます 親子で似たところがあったとしても、子は親とは別人で別の性格や特性をもっています 子どもが困らないように、興奮を抑え我慢ができるように、きちんと正しくしつけてあげるくらいのつもりで療育にいくのも良いのではないでしょうか

トピ内ID:5471510ac5952c34

...本文を表示

通りすがり

🙂
コロコロ
トピ主さんの文中の言葉見ると 発達障害 遺伝的 差別や偏見の対象 高齢の親戚にはそういう偏見の強い方がすごく多い レッテル 先入観 烙印 とても受け入れられそうにないですね 何かあったんですか? とても怖がってるようですね まずあなた自身の安心安全が必要のようです 相談センターにはお子さんの検査じゃなくてお母さんのメンタルケアで行ってみてはどうですか?

トピ内ID:51cd4e83e485ffff

...本文を表示

ありがとうございます。

😉
ひろこ トピ主
みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。 実際に発達障害のお子様を持つ方にもたくさん色々教えていただきとても参考になりました。 発達障害に対して、偏見を持っていたのは自分自身でした。 そこに至るまでには自身の辛い記憶などもたくさんあり、発達障害と周りにバレたらもう誰も自分にはかかわってくれないのではないか、存在価値が無くなると思って恐怖心を抱いていました。子供に障害なんてあるわけない!そんな事言ってくる人達はみんな敵だ!というような両親に育てられたので自身もすごく偏った考え方になってしまっておりお恥ずかしいです。 そんな思いを可愛い子供にさせてはダメですね。すぐに発達相談センターに予約をとって動いてみます。自分自身のメンタルも少しおかしい気がするので、悩みを聞いて貰いたいです。 違和感はわかっていたのに年中まで放置してしまって子供には申し訳ない気持ちですが、今気付けて良かったです。勇気をもって指摘してくださった先生にはむしろ感謝しないといけませんね。多動傾向が少しでも落ち着き、本人が毎日楽しく幼稚園に行けるようになるといいのですが。 素敵な未来を夢見て子供と頑張ろうと思います。

トピ内ID:156cdfa9e618f5f0

...本文を表示

大丈夫

🙂
ララベル
まず発達障害についてご自身できちんと調べてみてください。年中で発達障害の傾向があると言われただけで、人生の終わりじゃあないですよ。 療育や支援級から普通級に入り、そのまま何事もなく成長する子も沢山います。うちの子も低学年でADHD注意欠陥と言われ、学校のカウンセリングや療育的なものに通いましたよ。 小学生の頃は物をなくす、整理整頓ができない、リマインダーや忘れ物のチェックが必須など、親もものすごく大変でしたが、中学になると周りの目を気にし出し(特に女子だとその傾向あり)、グループの中で自分だけ落ちこぼれたくない、勉強のできない子だと思われたくない、などがモチベーションになったようで俄然やる気を起こし、中学3年間は学期ごとに学校が発表する成績上位者リストに頑張って載っていました。 現在高校生ですが、いわゆる特進コースで今のところまだ毎回成績上位者リストに載っています。ここまで来たらもう本人任せで大丈夫かなと思っています。投薬も一時期2-3種類試しましたが体質に合わなく、今は何もなしで生活しています。 今思うと、早期での療育で自己否定感をそれほど持たなかったこと、中学くらいでようやく追いついた本人の精神的成長、それとスポーツをやらせて自信をつけたのが良かったと思います。診断を受けてから高校生の現在まで、ずっと水泳(競泳)を続けています。 一緒に療育に通っていた多動の男の子(同じ幼稚園だったので大変なのは間近で見ていました)も、やはり小学校入学直後から空手と少年野球を始め、有り余るエネルギーをスポーツで発散していました。現在も高校の野球部で理系コースですが普通に優秀なお子さんで、多動の名残はありません。 トピ主さんもまずは療育に行き、お子さんの弱点や特性をしっかり理解することから始めましょう。うちのように診断を受けてもその後普通に生きている人も多いです。大丈夫ですよ。

トピ内ID:de5a40f90ddc1fe0

...本文を表示

つづきです

🙂
どらやき
うちの場合のことも書いておきます。 うちの子は小さいときから育てにくさがあり、年長の時に私の方から発達相談に出向きました。 そこで発達検査も受けましたが、結果「特性はあるけど診断はつかず」でした。でも、運よく療育に空きがあり、通うようになりました。 小学校は就学相談の結果「通級が望ましい」という結果がでたので、ありがたく通級を利用させていただきました。 入学してから、本当にできないことばかりで、先生には謝ってばかり。 授業参観ではいつも穴があったら入りたい気持ちですが、クラスメイトのお母さん達には、「うちの子、特性があって」と、通級を利用していることや、通院していることをさりげなく説明して回りました。 その結果、クラスでいじめられたこともありませんし、むしろクラスメイト全員が優しく見守ってくれています。 今5年生になり、通っていた病院も「もう定期的に通わなくても大丈夫」とお墨付きをいただきました。療育も卒業し、通級だけは本人が気に入っているので利用していますが、通常級でも他の子とそん色なく、普通に授業に参加できるようにまで成長しました。 一方で、クラスメイトで明らかに「?」という子がいるのですが、ご両親が絶対に発達障害を認めない様子。その子は年を重ねるごとに問題行動がひどくなり、見ているこちらが可哀そうになります。本人も「暴れたくないけど、体が勝手に動いちゃうときがある。そういう時は後でものすごく落ち込む」と私に話してくれたこともあります。いつも先生に怒られているし、友達からも「あいつ本当にしょーもないな」と言われています。 よそのご家庭の方針もあるでしょうけど、その子も適切な支援を受けられていれば、今頃落ち着いたかもしれないのに・・・と思います。 高齢の親戚にはわざわざ伝えなくてもよくないですか?うちも義理の両親には伝えてませんが、何の問題もありません。ご参考まで。

トピ内ID:1fc7d3f3839264b6

...本文を表示

発達障害の烙印ってすごい語感…

😨
みちの
主様は発達障害の診断が嫌なんだな、と大変良くわかりました。 『発達障害の烙印』って。主様もその傾向にあるということなので 隠しきれていないことがわかる一言かと。 発達障害は残念ながら『障害』と定義されているため、 生涯の特性と言われています。私が言われて腑に落ちた説明は 身体障害に例えたものでした。 発達障害は心のことで見えにくいものの、身体障害で考えると わかりやすい。例えば目が悪い、手足の欠損がある場合、 メガネをかけたり、車椅子を使う必要があり、訓練によっては 体の他の部分で代替も可能で、手が欠損していても足を 手の代わりに使うことができるようになることもある …というもの。 診断を受けなくても身体同様、障害は厳然とあるので、診断を 受けないほうが不利になる可能性も高いはず。人と同じように 振る舞うために障害部分の補強に努力を費やして他のことに身が入らず 成果が出せないなどもあるでしょう。 子どもが発達グレーですが、主様がデメリットとして挙げられている 保険ローンに入りにくい…というのは私は聞いたことがありません。 療育手帳をとるほどなら保険やローンに入りにくいかもですが 代わりに手当金・税減免メリットもあるはず。なお、私は事故による 片耳難聴ですが、保険もローンもフツーに入れます。程度にもよります。 また結婚しにくい、就業しにくいは診断を受けようが 受けまいが健常者でも、絶対的に未知数でしょう…  ただ療育は圧倒的メリット。特に未就学児は療育、受診料等 無料の場合多く、早くからの療育で成長に伴い発達差が目立たなくなる 可能性も高いです。(療育ない場合、自然=障害のある本人の 頑張りのみでの発達を目指すのみ)療育はグレーでも健常でも 有益です。  そもそも園から勧められたならフツーは相談行ってみるかと。 というか子どもと園のためにも一度相談すべきでしょ

トピ内ID:9f9fa7a44da9e53c

...本文を表示

私の娘はHSCです

🙂
ひひひ
失礼ですが、お母様自身が発達障害にレッテルを貼っているように感じます。 娘もHSC(人一倍敏感)で年中の間療育に通いました。現在一年生、普通学級です。現在は普通学級ですが、学年が上がるにつれて支援級の可能性があるなどの話を受けています。現在は楽しそうに通っています。 子供の環境を整えてあげれるのは周りの大人だけだと思います。 大人になった時の事を心配される気持ちはわかりますが、本人も大人なのですから努力する事が出来ます。 娘と同じクラスで多動の子がいますが、親御さんが発達障害を認めないらしく、幼稚〜現在一年生、普通学級です。 幼稚園から一緒なのですが、座ってられない、話を聞けない、マスクを嫌がって訴える、マスクを付けたり外したりを繰り返していました。はたからみて、とても本人が過ごしやすそうには見えません。先生も授業が進まないのでほぼ無視です。 本人の特性を無視して、無理やり“普通”にはめることははたして本人の幸せに繋がるのでしょうか? 私も葛藤はありますが、支援級の話になったときは本人がいかに過ごしやすいかを考えて決めたいと思っています。 ただでさえ、外の環境で子供たちは頑張っていると思います。 小学生になれば勉強も始まります。本人にいかにストレスがかからず過ごしやすいか考えて決められてはどうでしょう? 他の子と比べて落ち込んでしまう事もありますが、世界で一番可愛い我が子!ですし一番の理解者でいたいものです。 お互い育児がんばりましょう!

トピ内ID:cc82ad19d56c898b

...本文を表示

周りの目を気にしすぎ

🙂
クリーム
大切なのは、周りからどんなふうに見られるかじゃなくて、子供自身が幸せに生きられるかどうかではないでしょうか。 まだ年中で、学力の苦手具合やこの先どの位成長していくのかも分からない、ましてやローンや就職、結婚なんてどんな子でも本当にどうなるのかわからないのに、そんな心配の為に今しか出来ない手助けをしてあげないのは可哀想だと思います。 小さい頃から出来るだけ早く療育をした方が良いのは、子供が素直に学んで必ず成長するからだと思いますよ。 グズグズして成長期を逃し、思春期に入ったりすると、本人ももう自分の意思で周りの言う事を聞かなくなります。 その頃になって、2次障害なんかが出て、やっぱりあの時やっておけば良かったと思っても手遅れなので、今からしっかり向き合って、大人に向かうにつれなんとかやっていけるようになる方が良いと思いますけどね。

トピ内ID:f506be4165ef70cc

...本文を表示

自分らしく生きるために

🙂
シフォンケーキ
”障害”という言葉は大きいですよね。 発達障害関連に関わった経験からみて、語弊はありますが、療育などの機関は美容院やエステと同じだと感じました。 美容院に行き、伸びた髪をカットしたり、カラーしたりした後、自分に自信が沸いたり楽しく、嬉しくなり、外に出ようという気持ちになりませんか? エステでお肌がツルツルになったり、シワが改善できたら顔をあげると思います。 発達障害の特徴を持った子は、他の子よりも怒られらり注意される回数が多いです。 息子さんも多動傾向があるということは、大人の目は厳しくなっていると思います。 それは積み重ねられ、成長と共に自信の無さ、自己肯定感の低さに繋がります。 療育は出来ることを伸ばし、褒め、自信を持たせ、自己肯定感を維持し、社会への一歩を踏み出しやすくしてくれます。 療育を特別と思うのではなく、美容院で髪をカットしてもらい、自分に自信を持つのと同じです。 ただ、制度として、療育を受けるには”障害”の認定が必要なんです。 大事なのは、すでに園から勧められる状況であること。これはとても重要で、主さんが育った時代よりも認知度があがった今、周りも気づくようになり、息子さんへの風当たりや目が厳しいものになっていると思ってください。 主さんが育った時代では通用出来たことが、表面化して通用出来なくなっているのです。 発達障害もそれぞれで、成長の中で、全く問題なくなる子もいます。 より表面化して苦労する子もいます。 療育に行くことはどの場合でもプラスになりますよ。 親が受け入れられた子は伸びます。 大事なのは自信を持てること。近い未来に堂々と顔を上げ、自分の足で社会に出て自立出来ること。 >大切に大切に今まで可愛がってきた子供 だからこそ、お子さんの未来が大事なのです。親の元を巣立てるように育てるのです。

トピ内ID:8d27aab25edfc7fe

...本文を表示

お子さんの生きやすさ向上のため

🙂
ゆかたん
あなたのためではありません。 現在の障害科学では、早期の対応が重要だとされています。 要らぬ偏見に縛られるのではなく、もっと勉強してください。

トピ内ID:58cafc55a3d5f08f

...本文を表示

遅かれ早かれじゃないの?

🙂
こけし
どうあがいても息子さんの発達障害の傾向が見られるという事実は変わらないので、遅かれ早かれトピ主さんが言うところの烙印を押されるのではないでしょうか? トピ主さんがどのような発達障害であるのか分かりませんが、息子さんは多動傾向のようなので隠すことは難しいかと。教室やお店など静かにする状況でも我慢できず走り回って暴れていれば発達障害の診断に関係なくどのみちヤベー奴扱いはされるでしょ。だとしたらさっさと療育に行き、対策を考えた方が良いと思うのですが…。 結局は息子さんがこの先、『生きやすくするためにどうするか』はどうでも良くて、トピ主さんが『発達障害児の親』になることに抵抗があるってだけ。一番偏見を持っているのはトピ主さんかもしれませんよ。

トピ内ID:2bef10ec56813d2d

...本文を表示

そこまで仰るなら

🤔
ぴーよん
トピ主がとことん勉強して、お子さんに合った教育や躾をしていくしかないと思います。 私は40歳女性ですが、おそらく発達障害です。 ついでに感覚過敏の傾向もあり、更には物凄い偏食です。 今からでも診断を受けに行こうかな?とは思うものの、苦しいながらに40年生きてきましたし、自分なりの生き方や対処法もそれなりに確立出来ているので、止めました。 夫と一人娘には、結構迷惑をかけていると思います。 よく話が通じませんし、拘りも強いので大変だと言われます。 ある時ふと思ったのです。 自分がもし若い頃に発達障害と診断されていたら、果たして就職出来たのだろうか?結婚をして母親になることが出来たのだろうか?と。 今の夫は、きっと私が発達障害だとしても、何も気にしない人だったと思います。 でも、夫はよくても、夫の両親はどうだっただろう。 私の両親は? 「貴女に結婚は無理だよ」と、止められたかもしれない。 結婚出来たとしても、子を持つことを憚られたかもしれない。 仕事だって、周囲からは一線引かれているけれど、もし発達障害とわかっていたならば、そもそも今の仕事には就けていなかったかもしれないし。 正直な話、自分のことが何もわかっていなかったらこそ、今の私がいると言っても過言ではないというのが実情です。 ですので、トピ主さんの言いたいことはわかりますよ。 ただ、発達相談を受けないのならば、相当の覚悟は必要です。 ちなみに私の周囲の見方は、 ・変わった人 ・一匹狼 ・空気が読めない人 ・ズレてる人 らしいです。

トピ内ID:e2ff27d983a29cb2

...本文を表示

早い方がいいですよ

🙂
はな
皆さんいいレスをされているのでぜひ参考になさってください。 せっかくきっかけをもらったので早めに行かれた方がいいと私も思います。 うちの子は3歳児健診のときに多動はないものの気になる点があると発達相談をすすめられ、やはりトピ主さんと同じように思いました。 でもこのまま放っておくよりも何か出来ることをしようと相談に行き、市の教室に通う事にしました。体を動かしたり、読み聞かせをしてもらったりする中で何となく変わっているのがわかりました。結局うちの子はグレーでもないおとなしめの子という事でそのあとは普通級で高校生になりました。 同じ教室で近所のお友達にも会い、そのお子さんは診断がついたとお母さんから聞きましたが数年後会うととても穏やかなお子さんになり、普通級に通っています。 一方で私の友人のお子さんの話。 友人は頑なにお子さんの状況を理解せす、何もせずに小学校に通わせていました。そのうち勉強も人間関係もうまく行かなくなり、不登校に暴言と悪循環に。結局友人の手に負えなくなり児相に引き取られ、その中で診断がおりたそうです。すでに二次障害を起こしており、今は施設で療育を受けているとの事。友人はもっと早くに認めてやればよかったと悔いています。認められなかったのは自分も同じような特性があると知る事になるから、と。 トピ主さんはご自身の特性に気づいておられるとはいえ、診断はついていないのですよね。日常生活を苦労しながらも送れているのであればトピ主さんの思い込みもあるような気がします。一度トピ主さんも診断を受けてみた方がいいかもしれません。 私の経験談はどれも極端な話に見えるかもしれませんが、お子さんも早いうちに対応を取れば生きやすくなるし、療育はどんなお子さんでも役立つ事が沢山あるな、と感じたので早めに行ってみる事をおすすめします。

トピ内ID:0a663a9c22ab1a19

...本文を表示

だまし絵

🙂
くげん
だまし絵ってありますよね。同じ絵を見ていても、おばあさんに見えるパターンと、若い女の人に見えるパターンがあるみたいなやつが。 トピ主さんと、幼稚園の先生は心理士さんたち、あるいはここで「発達相談を受けた方がいい」とレスしている人達。同じ社会に生きていて、同じような日本の風景を見ているはずなのに、トピ主さんには、だまし絵のように、他の人が見ているのと違った風景が、見えてしまっているのだと思います。 周囲の人たちは、お子さんが今後生きやすいように、笑顔で手を差し伸べているつもりなのに、トピ主さんには、その笑顔が嘲笑に見えて、差し伸べた手は「あなたたち親子はあっちへ行け!」とシッシッしている手に見えてしまっているのかなと思います。 そして、自分たちが嘲笑されているという根拠を上げるために、トピ主さんの中のマイナスイメージを色々と書いていますが、私からしたら「そんなことないけどなあ」と思うことばかりです。 私の子供には少しハンデがありますが、周りのお子さんたち、本当に涙が出そうなぐらい何も言わないし優しいです。このトピを読んで、今の親御さんの障害者への深い気配りを感じますし、こういう親御さんに育てられれば差別する子供がほとんどいないのも納得だと思いました。 生命保険やローンのことも、私は知らなかったのですが、5分検索してすぐ「年中で発達相談センターに行ったら、その後一生保険やローンが組めなくなる」という話ではないと思いました。これに関しては、情報の怖い部分だけ中途半端に摘まみ取って大げさに騒いだり、同じ立場のママの不安を煽りかねない行為で、トピ主さんの過ぎた自己正当化と、悪意を感じました。これらがなければ生きていけないわけでもないし、普通の人でも頼らない人もいると思います。これも騙し絵のように見方を変えれば、障害者の人生を経済的破綻から守ってくれる配慮かもしれません。

トピ内ID:94e9c2045a56586b

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧