本文へ

御馳走が登場する本を知りたい

レス26
(トピ主 1
🙂
クレア
話題
私は本が好きな割には文章を書くのがあまり得意ではありません。

従って大変読みにくいと思いますが、御容赦ください。

本と同じぐらい食べるが好きで、美味しいご飯やお菓子の登場する本が好きです。

アトリー作「時の旅人」を読んだ際には美味しそうなものを食べるシーンが多くて昇天しかけました。

他にもブライトン作「おちゃめなふたご」のレモネード、キャロル作「不思議の国のアリス」のジャムタルト、近藤史恵作「タルト・タタンの夢」のタルトタタンをはじめとするフランス料理、池波正太郎作「鬼平犯科帳」の軍鶏鍋など、本と御馳走は密接な関係で繋がっていると思います。

さて、ここからが本題なのですが、
「『美味しそうな御馳走』が出てくる作品」
が他にもあったら教えていただけないでしょうか?

国籍や時代背景は問いません(官能小説除く)。

今読んでいるのはよしながふみ作「西洋骨董洋菓子店」です。

美味しそうな本格フランス菓子が登場する度にうっとりしてしまうので、読み進める事が出来ません。

コーヒーのお茶請けに和菓子を合わせるきっかけになったのは「リコリス・リコイル」というアニメの影響です。

何事も食わず嫌いはよくないと思いました。

トピ内ID:722a195730e0939e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大好き

🙂
匿名
ほっこり読んでて幸せになりますよね。 「ちどり亭にようこそ」十三湊 「ゆきうさぎのお品書き」小湊悠貴 「彼女のこんだて帖」角田光代 「植物図鑑」有川浩 漫画だと 「となりは何を食う人ぞ」シリーズ ふじつか雪 おすすめです

トピ内ID:bc7a2a94f930b84f

...本文を表示

私も好きです

🙂
沙羅双樹
本の中に出て来る食べ物って、どうしてあんなに美味しそうなんでしょうね。 「ぐりとぐら」のカステラ、「ちびくろさんぼ」のホットケーキ、子供の頃に文字と絵から美味しさを感じ取っていたように思います。 ・「ときどき旅に出るカフェ」近藤史恵 (ビストロ・パ・マルがお好きなので、おすすめ) ・「花の下にて春死なむ」のシリーズ 北森鴻 (同じく、ビストロ・パ・マルがお好きなら!) ・「キャベツ炒めに捧ぐ」 井上荒野 (お惣菜屋さんのお話) ・「稲荷町グルメロード」 行成薫 (町おこしのお話) どれも食べ物の描写がいきいきしていて、こんなお店が近くにあったらなーとなります。

トピ内ID:96e0662381582e4f

...本文を表示

2作品

041
詩音
ファンタジー作品なんですが、上橋菜穂子著作に食べ物が多く登場します。 架空の食べ物なのに目の前にあるかのように美味しそうな描写なんです。 そして「これ実際に作れないか?」と考えた人がいて、現実の食材で作って本まで出てる。 ファンタジー作品のスピンオフで料理本が出るのは初めて見ました。 (因みに「バルサの食卓」という本です。) もう一作はミステリー。 「スープ屋しずくの謎解き朝ごはん」 作品に出てるスープ屋。現実に欲しい、食べたいといつも思う。 ミステリーそっちのけで食べ物のシーンを一番楽しんでます。

トピ内ID:6b389f2368851c02

...本文を表示

クリスティ

041
リリス
アガサ・クリスティの推理小説は大変美味しそうなものが出てくることが多いです。 ポワロでもミス・マープルでも他のでも。 私はミス・マープルの『バートラム・ホテルにて』のバター溢れるマフィンとか「ほんもののシード・ケーキ」とかの描写が大好きです。他にも美味しそうな料理が沢山。ついでにホテルの描写も大好き。 よろしければどうぞ。

トピ内ID:169209a561bf5caa

...本文を表示

ハリーポッター

🙂
りーず
映画でも食べ物を見事に表現していましたね。 食堂のトラディショナルな食事から おばさんが魔法で作る家庭料理 双子がイタズラ専門で仕入れてくる イタズラお菓子 学生が村に遊びにいくお菓子屋さん。 寒い雪の日に飲むバタービール 架空の食事がとてもおいしそうよね。

トピ内ID:aecfa75b21d07346

...本文を表示

愛がなくても食っていけます

🙂
ささ
よしなが作品がお好きなら断然これです。 随分前の漫画なので登場するお店が今もあるかはわかりませんが、何しろ美味しそうな食べ物ばかりで、行かなくても読むだけで楽しめますよ。

トピ内ID:ca0c495a4d033aaa

...本文を表示

赤毛のアン

🙂
はなこ
アンの時代のプリンスエドワード島では、毎日のお茶の時間にお菓子が登場します。 マリラが作るお菓子、マリラに教えてもらってアンが作れるようになったお菓子。 その中には失敗作もあったりしますが、どれも作品に彩りを添えるものです。 あと、宮本輝さんの作品にも料理はよく出てきます。釜めしとか発酵食品とか。 その中でもあまり覚えてないのが、きゅうりのサンドイッチなんですが、その作り方がまた大変で。 とにかく男性の力できゅうりを絞って水分を取っちゃうんです。前日から水分をとばすんです。 これが何の小説に出てくるのか思い出せなくて・・。

トピ内ID:5d3a1c1e5671c019

...本文を表示

甘いものですが、おやつ

🙂
あなご
おいしいアンソロジー おやつ 甘いもので、ひとやすみ  という甘いもの好きにはこたえられない面白い本が出ています。内舘牧子さんや團伊玖磨さん、村上春樹さん、向田邦子さん、江國香織さん、安野モヨコさんなど故人含め甘いものに関するエッセイを集めた楽しい本です。

トピ内ID:0838f263f144b1ad

...本文を表示

ディケンズ、ドストエフスキー、そして。

🙂
絵丸橋
ディケンズとドストエフスキーは、人々の交流を飲み食いの場で描いたところもとても好きです。忘れたところも多いけど、これだけは。。。 ・ディ「大いなる遺産」の、ウエミックさん宅へのお招ばれの場面 ・ディ「マーティン・チャズルウィット」で、ルースをめぐる楽しい家庭づくりの場面、ペックスニフ氏やその家族の飲み食いの場面、看護師ギャンプ夫人のものすごいお茶会 ・ド「虐げられた人びと」の、アレクサンドラ・セミョーノヴナのおもてなし それから、「大きな森の小さな家」と続編。子どもたちが楽しんだ様々な食べ物の中でも、メープルシロップを収穫して、煮詰める仕事のために一族が集まって、仕事終わりに大パーティーをする章が圧巻でした。

トピ内ID:e2b4ee009ca5b8f6

...本文を表示

「風と共に去りぬ」と「大地」

🙂
よめやん
どちらも長編な上、全編に渡り食べ物が出てくるわけではないのですが… 「風と共に去りぬ」の冒頭、スカーレット・オハラがまだ奴隷制度の残るアメリカ南部の豪農のお嬢様のころのパーティーの食べ物の描写はたまりません。 豚の丸焼きや、黒人奴隷が好んで食べる豚の内蔵(丸焼きの残り物)の煮込みなど、見たこともない食べ物にワクワクします。 またパール・バックの「大地」は主人公・王龍の妻の阿蘭は富豪の家の奴隷だったことから、富豪の食卓を真似た料理を王龍に作ります。 王龍が夢中で食べる阿蘭の料理、その後自分自身も富豪となり外で食べる贅を尽くした食事は、やはり見たことのない食べ物の描写に心躍ります。 どちらも長編ですがやはり名作、面白いです。 まだ読んだことがなければお薦めです。

トピ内ID:83ba38963b238ed6

...本文を表示

山口恵以子さん

🙂
あんかけ
山口恵以子さんの 「食堂のおばちゃん」 「婚活食堂」 「食堂メッシタ」 はどうでしょうか。 出てくる料理全部美味しそうです。 「食堂のおばちゃん」と「婚活食堂」は、登場した料理のレシピが巻末に載っていて参考になります。

トピ内ID:e470b6a831754c2f

...本文を表示

みをつくし料理帖

041
蟹座
高田郁さんのみをつくし料理帖です。時代小説です。 料理人澪の物語です。一話完結編のシリーズものなので、読みやすいですよ。

トピ内ID:3eeef0cb6d932980

...本文を表示

ピーター・シャンディ教授シリーズ

🙂
ne2kai
創元推理文庫から出ている、シャーロット・マクラウドの「ピーター・シャンディ教授シリーズ」がおすすめです。 バラクラヴァ農業大学という架空の大学が舞台のミステリ。 主人公のシャンディ教授が品種改良した、巨大なカブのパラグラヴァバスターは、家畜の飼料にしても、人間の食用にしても美味しいという優れものの品種で、大学の学生たちが大々イベントで売っている、牛の産物にそっくりな見た目のクッキー「牛の糞」。大学創始者の一族が作ったというオリジナルカクテル「パラグラヴァブーメラン」。学校の食堂では、料理自慢の女料理人が、大学の農場で採れた新鮮野菜や畜産品を使って、美味しい料理とデザートのパイを作っているし、他にも教授の周りには料理自慢の人が多く、作品ごとにこれでもかと美味しそうな料理が登場します。

トピ内ID:e079daffc000316f

...本文を表示

時代小説。池波正太郎から。

🙂
さくら
食いしん坊かつ本の虫です。色々な本を読む中で、池波正太郎氏は食通で作品にも美味しいものが出てくると知って、読み始めました。 特に鬼平犯科帳はご馳走の宝庫ですよ。 他にも高田郁さんのみをつくし料理帖、他にも本屋さんの時代小説コーナーを見ると、たっくさんの料理を題材にしたシリーズがありますよ。 居酒屋〇〇、料理人〇〇、甘味系シリーズもあれこれ。 片っ端から読んでます笑 特にみをつくし料理帖は読みやすく、超オススメ! シリーズ物は長いので、しばらく退屈しないのも魅力です。

トピ内ID:c4deab9949c60fb3

...本文を表示

回向院の茂七シリーズ

🙂
櫛巻き
宮部みゆきさんの茂七シリーズが好きです 食べものが美味しそう  実際に作れるものように意識して書かれているようです 再現したことはないけど 宮部さんはお着物の柄や着こなしの描写も詳しいんです 当方の知識が足りなくてネットで検索しながら読むのも楽しいですね

トピ内ID:44594ee22e733cc9

...本文を表示

ああそうだ!

🙂
櫛巻き
二回目のレスです 思い出しました 立原正秋さんの小説はお読みになりますか? 美味しそうなモノがいっぱい出てきます 軽めの小説ではないけど読みやすい おすすめは「冬の旅」と「冬のかたみに」 図書館で探してみてください

トピ内ID:44594ee22e733cc9

...本文を表示

お菓子限定になりますが・・・

🙂
zzz...
NHKで長らく放送されている「グレーテルのかまど」は、ご覧になったことがありますでしょうか? タイトルは、あの「ヘンゼルとグレーテル」から。 メモに書かれた、グレーテルお姉さんのわがままな希望を叶えるため、しゃべる魔法のかまどのサポートを受けながら、弟のヘンゼルがお菓子を作る。という設定の番組です。 タイトルからも想像できるとおり、絵本をはじめ、小説や映画などに出てくるお菓子のレシピを紹介しながら、その時代や作者の背景についても語ってくれます。 知っている物語だと、お菓子を実際に作りたくなるのですが、逆に、原作を読んでみたくなることも多々あります。 なので、トピ主さんにご紹介してみました。 過去のエピソードとレシピが公式HPに紹介されているので、ぜひ覗いてみてください。

トピ内ID:c19aa0f05bd28891

...本文を表示

たくさんのタイトルが上がり楽しくレスを拝読しました

🙂
クレア トピ主
色々な本を教えてくださり、有難うございます。 知らなかった作家の知らなかった本、名前だけは知っていたけど読んだ事はなかった本等があり、皆様のレスを読んでいるだけで涎が口いっぱいに溢れて来ました お金と時間の関係で教えて頂いた本を全て今すぐ買い揃えて読む事は出来ませんが、少しずつ買い揃えて読みすすめていきたいと思います。

トピ内ID:722a195730e0939e

...本文を表示

近藤史恵氏の『ビストロ・パ・マル・シリーズ』

🙂
まいまい
近藤史恵氏の、下町の一見さえないこじんまりしたフレンチ・ビストロのむさいシェフ三船氏が、いわゆる日常の謎を解いていく『ビストロ・パ・マル』シリーズはどうでしょう。主にフランスの地方料理が紹介されています。 『タルト・タタンの夢』 『ヴァン・ショーをあなたに』 『マカロンはマカロン』 の三冊が東京創元社からソフトカバーの単行本と創元推理文庫から出ています。

トピ内ID:3f9b82db558c63ab

...本文を表示

こんな作品も思い浮かびました。

041
昭和の少女
「八代目坂東三津五郎の食い放題」 「幸田文 台所帖」 「貧乏サヴァラン」(森茉莉) 「食道楽」(村井玄斎) エッセイ中心ですが、タイトルどおり御馳走が満載で、公立図書館でも比較的借りやすいと思います。

トピ内ID:8aead35d3c0bb1c7

...本文を表示

時代もの

🙂
還暦
西條奈加「南星屋」シリーズ、「まるまるの毬」「亥ノ子ころころ」「うさぎ玉ほろほろ」、和菓子屋さんが舞台になっています。

トピ内ID:17f15855b459e8f1

...本文を表示

利休にたずねよ

🙂
こまこ
千利休の生涯を描いた時代小説で、映画化もされました。 食事メインの話ではないのですが、今では味わえないであろう料理描写が今迄読んだ小説の中でも群を抜いていて、それを読みたいが為に何度も読み返しています。 時代小説としても信長、秀吉の戦国時代が変わった手法(ネタバレになるので)で話が流れてお気に入りです。

トピ内ID:0392994ceebcebf9

...本文を表示

御馳走というよりは美味しい物の本

🙂
団子好き
私も食べ物が出てくる本が 好きで良く読みます 小川糸 蝶々喃喃 食堂かたつむり ライオンのおやつ あつあつを召し上がれ 柏井壽 鴨川食堂シリーズ 秋川滝美 居酒屋ぼったくり 秋川さんの本はどの本も美味しい 料理が出てきます 谷瑞恵 めぐり逢いサンドイッチ 語らいサンドイッチ 宮部みゆき ぼんくらシリーズ 友麻碧 かくりよの宿飯 あやかしお宿に 嫁入りします (アニメから入りました) 料理を想像すると幸せな 気分になります

トピ内ID:f30fd26c921188a1

...本文を表示

現代の食卓ではありませんが

🙂
にゃんこっこ
こんにちは! 素敵なトピですね。 私が子供の頃からある本ですが、 「農場の少年」ローラ・インガルス・ワイルダー 西部開拓時代を生きた大草原シリーズの著者が、自分の夫の少年時代をもとに書いたもの。 著者と違って裕福な農家の生活が生き生きと描かれていますが、 何と言っても食べ物が…!そして食べるわ食べるわ主人公が! 当時の同級生もそれに惹かれてシリーズを読んだと言っていました。 そして小説ではないのですが、 与謝野晶子の「日曜の朝飯」という詩もおすすめです。 書物は心のご飯ですね。 ゆつくりとおあがり、 たくさんにおあがり。

トピ内ID:3529c6d65e6768cc

...本文を表示

バタフライ

🙂
ちゃうふぁん
アメリカの作家、キャサリン・ハーヴェイの「バタフライ」は、 女性向けのアダルト小説でもあり復讐物語でもあるのですが、 意外とグルメ小説でもあります。 ヒロインの母親が安い材料だけど、スパイスで美味しく仕上げたハンバーガー、 ヒロインが売春宿に売られ、そこで摂った食事(これがなかなか美味しそう)。 サブヒロインたちが食べるランチも美味しそうです。 ある女性は「マヨネーズがかけてあるなら、なんでもいいわ!」と 適当にサンドイッチを注文し、豪快にかぶりつく。 ダイエット中の女性が、これなら太らないと思ったのは、 ぱさぱさのテーブルロール、ロメインレタスのドレッシング抜きサラダ、 ローストターキーにダイエットドリンク・・・ かなり昔の本なのですが、古本をネットで買えると思います。

トピ内ID:ae39c7329c5106dc

...本文を表示

よしながふみさんでもう一つ

🙂
ほおずき
「きのう何食べた?」 ドラマ化もされたのでもうご存知かもしれませんね。男性同士のカップルが同居している物語ですが、かなりの場面がお料理シーンです。 漫画ももちろん楽しいですが、ネットにレシピも出ているのでお料理を再現できます。お菓子はちょっと甘すぎるんじゃないかと思うものもありますが、おかずは市販の麺つゆなども使っていて素人でも気軽に作ってみようと思えるレシピばかりです。 ついでにもう一つ 「亡命ロシア料理」ピョートル・ワイリ、アレクサンドル・ゲニス 旧ソ連からアメリカに亡命した2人の著者による本です。 ロシア料理についてのエッセイなのですが、それを読むと一応お料理も作れるレシピ本でもある‥かなあ。「すべてのロシア料理は壺から生まれた」と言いつつ「唯一の問題はこの壺をどうやって買うかだ」など、クスッと笑える記述がたくさんあります。 しかもアメリカ・ロシア両国の文化についての洒落たツッコミにもなっていて、おもしろいです。今の時代こそこんな軽妙洒脱な感じ、おすすめです。

トピ内ID:5c20556e4e6b8594

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧