本文へ

親への還元どうしたらいい?

レス7
(トピ主 1
🙂
ちょ
ひと
こんにちはトピ訪問ありがとうございます。
私は奨学金を借りて大学へ通いました。奨学金は無利子で、大学は私立です。
その奨学金を親が払ってくれています。
まだ社会に出て数年なので給料は人並みですが、もう少し余裕が出たら徐々に親へ還元していきたいと考えています。
そのことを親に話したら還元することは考えなくていい。自分たちのために貯金しなさいと言われました。
還元する余裕があるなら自分で払えば?と思われるかもしれませんが、それは親のプライド的に却下されました。
でもどうしてもこのまま自分のためだけでなく何らかの形で親に還元していきたいです。
これから親へどう還元していけばいいでしょうか。

現状、20代後半既婚子なし共働きです。しばらく子供をもつ予定はありません。
同級生は自分で返済している中、親からの申し出とはいえ自分で返済していないことに後ろめたさを感じていました。
ただ、それもやっと最近になってプラスに考えられるようになり、その分は今のところ将来のために貯金しているところです。
親は二人とも定年まで正社員で働くので年金・その他保険などきっちり自分たちで何とかしようとしています。
私にできるとしたら何かありますか?アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:2052cb625911f79b

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

取っておく

🙂
そのまま取っておいて将来介護の時に存分に使えばいいと思います。 夫婦や親子間で負担が無いように、それはお金があれば乗り切れることです。 その時の為に取っておけばいい。 そう焦らず将来の為に置いておきましょう。

トピ内ID:c2d09e15808cfaf0

...本文を表示

幸せな人生を送ることです

🙂
ずくなし
>>>私にできるとしたら何かありますか?アドバイスいただけると幸いです。 子どもが幸せな人生を送る事 子どもが毎日を楽しく過ごすこと 親として、これ以上に幸せなことはありません。

トピ内ID:3bd5ae1d61bf7437

...本文を表示

そんなの簡単

🙂
匿名
あなたが貯金しておけばいいです、ご両親が言うように。 親はプライドで却下しているのではなく、あなたのことを思えばこそ。 今還元しなくていいから、ずっと先に行って貯めたお金がまだあったら家の手入れとかにかかる費用を助けてあげてください。親はいずれ働けなくなりますから。 あなた、親思いですね。いいわ。

トピ内ID:3dc30b68667f6576

...本文を表示

還元ってポイントみたいですが

🙂
てぃーえす
先は長いので少しずつ還元していけばいいかと思います。 まずは、ご両親の計らいに感謝しつつ、経済的に自立していくこと。 次に、ご両親と奥様の良好な関係性を築くこと。時には自分を悪者にして調整が必要なケースがあるかもしれません。定期的に会う機会を設けて欲しいですね。これが日々のポイント還元。 子供については触れません。 20代の方だとイメージが湧きにくいかもしれませんが、ご両親は今はお元気でも、老いが訪れます。認知症や思わぬ病気や怪我に見舞われることがあるかもしれません。 その時こそトピ主のポイントを還元する機会です。トピ主が主体性を持って接してください。時には奥様の協力が必要なこともあるかもしれません。  トピ主のご両親だと、トピ主に迷惑を掛けたくないと援助や協力を拒むかもしれません。それでも両親を思う気持ちと行動は必ず伝わると思います。

トピ内ID:c18990e528dcf9d4

...本文を表示

出来ることといえば

🙂
Yukko
幸せに生きることではないでしょうか。 親へ還元というのは、考えなくても良いのではないですか?奨学金をご両親が支払ってくれているということですが、私の考えからすると学費は親が用意すべきものですので、トピ主さんのご両親もそうしているだけかと。義務教育までではなく、大学を出るまでが親の責任と考えています。そうした考えの親からすると学費は返してもらうようなものではありません。 どのような形であれ、トピ主さんが幸せに生きているのを見ていられればご両親はそれだけで満足と思いますよ。私にも子供がいますが、それだけで他に何もいらないです。

トピ内ID:9f274517cff021b0

...本文を表示

トピ主です

🙂
ちょ トピ主
皆様、レス頂きありがとうございます。トピ主です。 私が性別を書かずにトピを立ててしまいすみません。私の性別は女なんです。 親からすると娘です。 皆様のおっしゃるようにやはり将来のために今後も貯金を続けようと思います。 あとは両親の誕生日にちょっとしたプレゼントくらいは送りたいです。 幸せになること、というレスをいただき そういえば昔、母に幸せに健康でいてくれれば十分と言われたことを思い出しました。 ありがとうございます。 また、実家の補修や親の体力のこと、確かに帰省するたびになんとなく感じていました。 気持ちとしてはいつまでも元気でいてほしいですが 備えあれば患いなしということでコツコツためておこうと思います。

トピ内ID:1243edf700e42152

...本文を表示

20代の貯蓄が生涯貯蓄に影響する

🙂
プリムラ
本当に貯金したほうが良いよ みんな奨学金を自分で反してると言うけど 奨学金なしで親が全額出してる人のほうが多いでしょ? むしろ心配なのは ご両親が自分たちの老後の蓄えがあるかどうか だから、トピ主さんは自分名義の貯蓄を増やして、ご両親の老後に備えたほうが良いんじゃない? 目的は伝えずに、ありがとうと貯蓄しておきなよ

トピ内ID:31359d6318d0ba29

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧