20代後半、女性です。
成人して間もなく心療内科を受診し、知能検査等を経て一年後、ASDの診断を受けました。
担当医の薦めで然るべき手続きを踏み、障害者年金を受給しながら現在も通院を続けています。
障害があろうとなかろうと、大変なのもしんどいのもお互い様で、皆一緒なのだから、きちんと社会に出て働かなくては生きている資格はない。働けないなら、そもそも生き続ける価値がない。
病院を受診する前も、通院してASDの診断を受けてからも、ずっとそう考えていました。(※あくまでも自分という個人の存在に対してです)
けれど人と関わる、人と同じ空間で何かを行う、と考えるだけで、頭も体も上手く動かせなくなります。
そんな自分は人としておかしいし、間違っている。
間違っているのだから、本当は怠惰な性根をしているだけで、障害を言い訳にしているだけで、ただ現状に甘えているだけではないのか?
そんな風に考えては、やはり自分には生きている資格がないのだと、自己嫌悪し続けている毎日です。
ずっと自分を疑いながら、けれど「あなたは働ける状態ではない」という担当医の診断とカウンセリングを受け、とにかく現状維持を目標に、初診当初よりは心身も安定していると思います。
ですが、これから先のことを考えると、いつまで生きていていいのか分かりません。
現在、母と二人きりで生活をしています。
母が生きている間は生きていてもいいのかもしれない。そう言い聞かせてはいますが、仮に明日、母と死別したらどうなるのか。どうすればいいのか。
年金しか収入がないということは、固定資産税などといった税金をきちんと支払えるのか、それすら分かりません。
そういったことを、今のうちからきちんと調べて知っておくには、どうすればいいのでしょうか。
どこへ相談すれば、迷惑にならないのでしょうか。
長くなってしまい申し訳ございません。
トピ内ID:7bb01758430c9803