保育園児の子供が2人いる40代女性です。
上の子の出産後は通常より2時間短い短時間&残業なしで勤務させて頂いていました。
しかし、2人目出産し復帰後に異動した部署で退職者が出たり制度変更なども重なり、多忙で残業せねば業務が全く回りません。
時短勤務者が毎月2〜30時間残業した事で上司が勤労部門から毎月怒られているようです。
私も私で、上の子の発達障害で療育に通わせているのですが、残業のせいで半分は行けず、子供の発達にも良くないので、何とかして欲しいと上司には訴えているのですが、中途採用を募集してもなかなか集まらない、他部所から引き抜くにも他も人手不足で難しいと言われる状況が2年続いています。
去年末にやっと一人、新人が来たのですがまだまだ戦力には程遠く、むしろ教育のためにさらに私の残業が増えている状態です。
前置きが長くなってしまいましたが、
時短勤務者はどの程度、自分の希望を押して良いものだと思いますか?
自分が希望を貫くと他の人に皺寄せが行ってしまうので、なるべく迷惑かけないようにと努力しているうちに、短時間勤務の短縮時間も2から1時間にへらし、さらにそこから残業もして、家事や育児、療育が疎かになり、苦しくて堪りません。
実質フルタイムと同じ時間勤務していますが、フルタイムにするとさらに仕事が増えたり、今後の改善が見込め無さそうでフルタイムは断っています。
しかし実質フルタイムと同じ時間。。。
それならフルタイムにしてくれたら、勤労に上司が怒られずに済む。。。
と頭の中でグルグルしています。
トピ内ID:46fc5b6972744f75