55歳で新規開院のクリニックにパートで採用して頂きました。先生が医療コンサルティング会社と契約されているようで会社の代表がクリニックの顧問ということで面接にも同席されてました。面接時に顧問が接遇の研修を行うという事で2次面接では数冊のテキストも手渡されました。
約3週間の研修が始まり初日は顧問の研修からで、そこで言われたのは毎日、研修レポートの提出を求められました。理由としては今後、新しい方が入ってきた時のマニュアル作成の為。ということでした。接遇以外にも電子カルテ、機器類の取り扱い等、毎日様々な研修があり教えて頂いたのをノートにまとめたいところですがレポートの方に追われ中々、進まず。どうにか研修を終え開院になりました。やっとレポート提出から解放されると思ったのですが引き続き毎日1ヶ月〜3ヶ月間程度レポートの提出と月に1度、別のレポートの提出に年に1回程度の他院の方を交えてのリモート会議の出席など求められました。
さすがに研修レポートはどうにかならないか他のスタッフからも声が出ましたが先生も顧問に言いづらいようで我慢してほしいと。
正直、レポートを出す暇があったら、もっと業務のことを覚えたいのに仕事の一環として割り切るしかないのでしょうが医療コンサルティング会社とはこういうものなのでしょうか。
前職も医療機関でしたが初めて関わるケースでした。他にも私は扶養内のパートで午前のみ勤務で採用されたにも関わらず他の一部のスタッフさんが快く思われてないようで遠回しに開院して1ヶ月くらいは通しで入れないのか?みたいに言ってきます。勿論、先生は帰って良いと言って下さいます。そういう契約ですからと。先生も他のスタッフさんも私より皆若いですが良い方ばかりです。年齢的にも難しい中、採用して頂き有り難く思うのですが、なんだかんだで正直、気が重くなってきています。
トピ内ID:24778b66ee0b0da5