本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • ブログに赤裸々に書くことをやめて欲しい(夫)

ブログに赤裸々に書くことをやめて欲しい(夫)

レス10
(トピ主 0
041
smile
恋愛
夫がブログをやっています。 SNSもやっています。 私も読めるのですが、あまりに赤裸々に書くのをやめてほしいと思っています。 主人はうつ病で治療中なので時間が有り余っているのですが、その病状・行動をあからさまに書いてしまいます。 リストカットをした、大量服薬をしたなどです。 同じ病状の方が読めば、辛いだろうと賛同されると思いますがそうでもない人やSNSという性質上リアル友人も知ってしまうわけで・・・ 主人の強い勧めで私もSNSをやっていますが、私は上記のような理由もありあまり積極的にはやりたくありません。 できればネット上だけのやり取りではなく、リアル友とやりたいからです。そういうことをしなければならなかった環境=私に原因があると思われてしまうと思います。 ブログは個人の日記ですから何を書いてもいいと思ってはいるのですが、やめてほしいと言うのは私の勝手でしょうか? みんながみんな、その状況やうつ病に理解を示せるわけではないと思います。 本人がネット上だけの友人で十分と思っている可能性もありますが・・・ やっぱり個人の自由でしょうか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

主治医にまず相談してから

041
病気なら
夫の主治医にまず相談しては。 治療の助けになっているのか。 やめてもらっても悪影響にはならないか。 治療の助けになっているのなら、諦めるほうがよいでしょうね。 もし悪影響にならないなら、ちょっと脅してみましょう。 「○○さんに、ブログ見つけたけどあなたの夫?って気づかれたわ」とか ブログに他人を装って「もしや○○で××されているS.H.さんですか?」とか書き込んでみる。 本人が、「自分が特定されるのは都合よくない」とちょっと慌てる程度に。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんが正論

041
ここは匿名で
でも、ご主人はうつ病なんですよね。ブログに赤裸々に病状を書いてしまうなど、普通ならタブーとされることも、正常な判断が鈍っているんだと思います。むしろ、その強い自己顕示や、苦しさを誰かにわかってもらいたいと強く願う気持ちは、広い意味では病状のうちなのかとも思います。不器用だったり臆病だったりで、リアルな人間関係の中でうまく求めきれないものを、ネットだからこそ求めてしまうのかもしれません。逆に言うと、ネット上じゃなきゃ自分の心情を吐露できなかったりするのかも。私も以前うつ病を患っていた時期があるのでなんとなくわかる部分もあります。健康な他人から見れば我侭だったり非常識なことが沢山ありました。でも、元気になった今思い返すと、やはり病気だったんだんだな、と今更謝りたくなることも沢山。とは言え、トピ主さんのプライバシーもあるし現状が良いわけはないので、私なら、主治医に相談して夫にどう話せば傷つけずにわかってもらえるのか考えます。

トピ内ID:

...本文を表示

自分だけ?

041
すいか
旦那さんがうつを脱出して客観的に書けるなら 病気がよくなってる証拠のような気がします。 トピ主さんの世間体より旦那の病気が心配じゃないの?

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんに同感です

041
ごーるどきゃっと
ご主人には、自分の気持ちを吐き出したい、それを誰かに読んでもらって安心感を得たい気持ちがあるんでしょうかね。 似たような立場の人からのコメントも入れば楽しくなって、半ば中毒のようにやめられなくなりがちなんでしょうけど。 ネットはいろんな人が見ていますからね。 優しいコメントをつけてくれるような人だけが見ている訳じゃないです。 あざ笑って見ている人がいる可能性もあります。 鍵をつけて、パスワード設定にし、特定の人しか見られないようなブログに直したらどうでしょう。 ただどのようにしてご主人にそれを伝えるのかは難しいですね。 病状が悪化するかもしれないですし。 小町のような匿名性のある場所でさえも、レス数が多く、そこに個人情報を書きこめば、どこの誰か特定されやすいです。 SNSとかなら尚の事でしょう。 ネットで自分をさらけ出すようなことを書くのは控えた方がいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ブログも大切な居場所。

041
しょこら
自分がそうだったのですが、ブログに何かを赤裸々に書くということはとても意味のあることです。 思っていることを一度文章にすることで気持ちが治まったり整理できたりします。 特にうつ病の方は自分の気持ちを押し込めてしまうことが多いでしょうし、ブログに向き合うことによって自分の気持ちに素直に、正直になれるならそれはそれでいいんじゃないでしょうか? ところで私はSNSについてはよくわかっていないのですが、mixiのようなものだと思っても大丈夫ですか? リアルな友達も見られるブログだけは病状など書くのを遠慮してもらうことはできないでしょうか? その代わり、ブログにだったら何を書いてもいいという。 もし現在公開しているブログもオフの人が見ているならもう一つブログを開設してでも、とにかく誰も知り合いが見ていないブログを作るんです。 簡単なプロフィールだけ公開して、何ならメンタル、心などのランキングに参加してみられるといいかと思います(もう参加済みでしたらすみません)。 とにかくブログという本音をぶつけられる相手を奪わないでくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

先生はなんと?

041
色彩
状態が悪い時はネットから離れろというのが、大体先生がいう事が多いそうですが、主治医の先生はこのことをなんと言っているのでしょうか? 主治医が許可を出せば、出来るだけやりたいようにやらせておいてもいいと思うのですが、止めるように言うならやらないように手を打った方がいいと思います。 うちの夫の精神疾患ですが、同病の人とあまり深い付き合いをしてもらいたくありません。 悪影響を受ける確率が高いからです。

トピ内ID:

...本文を表示

そのうつ病は、トピ主さんを傷つけた

041
jiro
トピ主さんがご主人の病気を恥じているのではない、 と言う前提で話します。 >リストカットをした、大量服薬をした このことは、本人にとっては過去のことであっても、 妻であるトピ主さん自身、とても傷ついた出来事なのではないでしょうか? ある意味、トピ主さんはその辛さを、 ご主人が病気を克服したようには、 乗り越えていないのだと思います。 だから、そのことを周囲の人に赤裸々に語られたくはないのです。 うつ病は、本人だけが辛いわけではありません。 ご主人は、そのことを完全に失念していると思います。 でしたら、今はご主人がトピ主さんの心を守るべきだと 私は考えます。 トピ主さん、もしもこの意見に同感であれば、 ご主人に話してみてください。 理解が得られることを祈ります。

トピ内ID:

...本文を表示

できれば続けさせてほしい…

041
花子
ご主人は、ご自分の存在意義をネット上で確かめていらっしゃるのではないでしょうか。知人にもそのような方がおり、見た私も驚くことがあります。ただし、それは本人の心からの訴えなのだと思います。 社会や友人から取り残された気分になり、でも頑張れと言われるのも辛く、いっぱいいっぱいになってしまいそうなのを自分のことを客観的に描くことでおさえている、と友人は言います。本当に状態が悪いと、ネット上で他と関わることすら辛いそうです。 ご主人の辛い状況は奥様が最もよくご存知で、悩みながら支えあい過ごされていることと思います。でもどこかでは、同じ病気の方にしか自分のことはわかってもらえない、とも思うそうです。少しでも多くの方と感情を分かち合いたい、でもリア友と接することはできない。だからこそのウェブなのです。 そんなことまで…と思われることは非常によく分かりますが、自己表現の場の一つとして、見守ることはできませんでしょうか。 奥様のせいでそんな状態に、などと思われる方は皆無と思いますが、奥様のお友達に心配をかけてしまうことをご主人にお話して同じSNSをおやめになる等もありかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

工夫すれば

041
心配性
トピを見て、正直怖いなぁと思いました。 一度ネットに流れたプライバシーは取り消しができません。後で削除しても、取り返しはききません。 仕事や、それなりの割りきりがあるなら仕方ないですが、個人を特定できる状況でプライバシーをさらすのはお薦めできません。 SNSは楽しいと思いますし、書くのも止められないなら、Yahoo!やGmailなどで、フリーのメールアドレスを取得して、個人を特定されない新しいSNSアカウントを作るか違うSNSに引っ越すなりできませんか。 どんな情報も個人を特定できなければ、へっちゃらです。実名を出さない、住所を特定できる情報は書かないなど、ルールを決めてバーチャルな世界で安全に楽しんでください。

トピ内ID:

...本文を表示

うーん

041
ここ
ブログも身近な相手には言えない事を 書く事によってストレス解消になるとか 同じ思いをしている方と交流を持てるなど メリットもあるかと思いますが・・・ でも悪い方に転んだ時は大変だと思います。 不特定多数の方がその日記を読めるのであれば 悪意ある書き込みのターゲットにもなりかねない。 その事でうつが余計に酷くなる事もなきにしも あらずだと思います。 以前うつ病を患っていた方が書いていたhpが 悪意ある書き込みにより閉鎖を余儀なくされた例を 聞いた事があります。 うまくバランスを取りネットを活用していけると いいですね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧