子育て支援に行った時の話です。
私と長女、次女が砂遊びをしているすぐ側で、2歳の男の子を連れたママさんも砂遊びをしていました。
長女が砂遊びの道具を取って来てくれ、その中にコップがあり、長女は自分と妹にコップを1つずつ。
砂と水を混ぜてコーヒーを作りたいようでした。
そして、長女が水を汲みに水道へ向かった隙に、すぐ側で遊んでいたママさんがパッと長女が使っていたコップを取って、自分の子に『はい。』と渡しました。
その男の子は全然『コップが欲しい』とか言っていなく、黙々とスコップで遊んでいた事と、コップを取る速度があまりにも一瞬で唖然と言うか、反応できず。
何が起こったのか!?呆然としてしまいました。
そして、戻ってきた長女がコップがない事に気づき『コップは?』とキョロキョロ。
私が『あそこにある。』と言うと『コーヒー作ろうと思ってたのに…』と。
本当に近い距離にいたので、この会話も聞こえているはず…なのに、そのママさんは顔色ひとつ変えずニコニコ…。
なんか、ちょっとと言うか、かなり引いてしまいました。
綺麗な方で、先生たちとも普通に会話している感じの方だったので、ショックと言うか…。
もしかすると、使っていないコップと思ったのかも?と思ったりもしましたが、思い出した事があり…
先日の子育て支援でも、長女が左手にコップを持って砂遊びをしていると『それ借りて良い?』と、長女の左手を指差して言ってるママさんがいたなぁ…と。
今思えば、あの時のママさんが、今回のママさんでした。
その時は長女が横に首を振って拒否したので『じゃあ向こうから取ってこよ〜』と、道具置き場へ向かいましたが…。
私は、何で人が使っている最中の物を借りようとするんだろう?と凄く疑問に思ったのを覚えています。
こう言う人に出会ったのが初めてだったので、どう言う心理なのか、凄く気になります。
トピ内ID:4725ed213ac5b6f1