高校生女です。 過去のトラウマから、自分の言動一つ一つに、もう1人の自分が常に否定して来て苦しいです。ほんのひとつの失敗でも、怖いんです。
つい先日大勢の前で失敗してしまった出来事があって、そのせいで最近学校に行けない日が増えました。例えば、学校にいる時、授業中トイレに行くことが許可されていたとしても、手を挙げてトイレに行けません。私でもわかります、恐ろしくなる理由がおかしいんです。「サボりだと思われるかもしれない」という、主に勘違いされたくないが故の根拠の無い恐怖が襲ってきて、その上に周りから批判されている気もして、生きる為に必要な言動でさえ私は私に対して許すことができません。
考えられるトラウマは、今も昔もヒステリックなお母さんから小4の頃、ただのお母さんの勘違いから凄まじく怒られ、お父さんの居ない間夜通し殴られ、髪引っ張られて壁に突き当てられる。誰も止めてくれない、近所の人達は見て見ぬふりが基本なので 周りの大人は誰も助けてくれない。守ってくれるはずの親なのに、私の事愛してくれてたいつも優しいお母さんなのに、私の目の前にいたのはまるで別人。このまま殺されるかもしれないと本気で思いました、結局そのあと弁解をしてもわかってくれませんでした。
あの日、もう7年前の話なのに今も鮮明に光景が思い浮かびます。家にいるのに生命の危険があって、家は狭いし自分の部屋もないから怒らせてしまえば私は、いつでも死ぬかもしれない。という危機を覚えました。
中2で児相に行ってからは、もう暴力は無くなりました。今は大分昔に比べ身の安全が確保されています。
どうしたら私は楽に生きられるんでしょうか。何年もずっとこの考え方で、 なんだかもう、、わからなくなってきました。良ければ、第三者目線からの意見があればお願いします。
トピ内ID:497a0db932da1fe1