私には子どもがいないのですが、兄夫婦に小学2年生になる男の子がいます。
その家に行くと、甥っ子(小2)はよろこんで迎えてくれますが、
すぐに一人でゲームに専念してしまい、私たちは空気状態。
食事中もタブレットが手放せず、家族で会話しているなかで、一人の世界に入っています。
お土産にと買っていったアナログなおもちゃは気に入らなかったのか、遊ぶことなく放置されました。
車に乗るとシートベルトを嫌がり、絶対につけようとしません。
お風呂上がりは裸で走り回っていて兄夫婦は笑って見ていますが、
こういうことは恥ずかしいことなのだと注意していないと
外で悪いようにされるのではと心配になります。
欲しいものは自由に買ってもらっているようです。
兄夫婦はたまに叱ったりもしますが、そこまで強く叱るでもなく、
もうその状態に慣れてしまったのか、もともと甘いのか、好きなようにさせています。
年老いてからの子どもなのでかわいいのはわかるのですが。
私はたまに注意したりしていますが兄嫁の手前、あまりきつくも言いにくく、
本人には効いていません。兄嫁がいないときはそれなりに言うことを聞くので、
兄嫁(ママ)に甘えているのだと思います。
また、現状は子ども同士で遊ぶような友だちがいないようです。
(これまで自分中心で育っているので、仲間に入れていないのではと気になります)
これも兄夫婦が子ども同士で出会えるような機会を作ってあげればいいのになと思いつつ、
子育て経験もない自分が言える立場ではないので静観しています。
小2ならこんな感じでもおかしくないんでしょうか?
学校で厳しさも学んでいくだろうとは思いつつ。
このままでいいのかなと会うたびに気になります。
その家のしつけをすべて見ているわけではないですし、
私が神経質に考えすぎでしょうか?
おばとしては静観が正解でしょうか?
トピ内ID:92a33c5c40128612