職場で気に食わない人って、いくつか濃度があると思うんです。
1.雰囲気や容姿、喋り方、考え方など、なんか苦手と思う部分があるけど特に当たり障りなくつきあっている
2.はっきり苦手と思う部分があるが、距離を置けているのであまりその人への嫌悪感を頻繁に持たずに済んでいる
3.はっきり苦手と思う部分があるが、職場での関わりが多くて苦痛があり、チャンスがあれば部署替えを希望したい
4.第一印象から「この人は無理」という生理的な拒否感があり、近い距離感で業務を行っているとなおさら嫌悪感がつのるので、強く部署替えを希望したい
女性が多い職場に勤めています。ほとんどの人には何のネガティブな感情もなく、楽しくつきあえていますが、入れ替わりが頻繁なので、ときには距離をおきたいタイプの人も現れます。4のような人は希少ですが、よりによって隣のデスクに配置され自分と関連する業務につく、ということがあります。
4の場合はまわりの人も「あの人変わってるね」と評価するようなタイプであることが多く、業務を一緒にしなければならないことを気の毒がられたりするのも嫌悪感に拍車がかかります。
気に食わない人がいるとそれを態度に出す人も中にはいます。結局、そういう強い人は事前に組む相手を配慮してもらえて、波風を立てない私のような人のところには、難しい人が配置されるのではないかと感じることも多く、私も、そのような態度で応じたほうがいいのではないかと考え始めています。
みなさんが3または4と感じる人と組んで仕事をしなければならなくなったとき、そしてその悪感情や相性の悪さから業務に支障が出ていると感じるとき、どのように対応されますか?
トピ内ID:43ead282ea9eb8b7