本文へ

昔、子供が怪我をさせられた

レス9
(トピ主 1
🙂
ロッピー
ひと
今はすでに成人している息子が中学生の時のことです。
体の大きな友達に掛けられたプロレス技で、息子が鎖骨を骨折しました。

保存療法でしかないので、定期的な受診と、体育の授業や部活をしばらく休んで様子をみるしかありませんでした。
でもその間、息子は楽しみにしていた活動に制限をされとても悔しがっていました。

その際プロレス技を掛けた本人とその両親が我が家に謝罪に来ました。
とても神妙な顔をして謝られました。
でも、息子から聞いた話では、その技は危険だから止めようと他の子たちも言っていたのにその子は私の息子に掛けてきて、結果骨折に至ったということです。

私は子供同士のことだし、お互い様かもしれないし、あまり大事にはしたくなかったのですが、悔しかったのはその後学校でそのお母さんに会う機会があった時、そのお母さんは私から名乗らなければ私と分からなかったことです。
学校なんだから私に会う可能性は高いのに。

謝りに来たときはとても神妙な表情だったのに、別の日に学校で会ったら私だとわからなかった(ということは普段は全く忘れていた感じ)に受け取れました。

息子の体の痛み、部活を休まなければならなかったこと、受診のために私は仕事を何度か早退したり休むことが必要だったこと…そんなことなんて全く想像もしていないんだろうなと感じました。

もう何年も経つのに、思い出しては悔しくて、もっと毅然と言いたいことを言っても良かったのにという後悔に苛まれます。
何より息子に申し訳なかったと。

息子は何も言いませんが、不甲斐ない母親で済まなかったという気持ちが時々襲ってきて苦しくなります。

もう何年も前のことです。わかっています。ただ、過去のこととわかって入るのに悔しさに襲われることは皆さんにもありませんか?

心の整理をつけるために、皆さんのご感想をお聞きしたいです。

トピ内ID:efa6f1dbc85b5fda

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その時よりも・・

🙂
キン
とかく、そういうことって、その時よりも、後から沸々と怒りがこみ上げてくるものなんです。 加害者側はもう過ぎたことでしょうっと思うでしょうし、被害者は昨日のことのように思いますよね。 トピ主さんのお気持ち手に取るようにわかります。

トピ内ID:dbfabb00893fc89b

...本文を表示

過去は変えられない

🙂
リップ
「許せない」と言う気持ちが、自分を縛り付けています。 あなたが自分を許せない、相手を許せないと思い続ける限り、その苦しみは続きます。 私も息子は怪我の歴史というくらい怪我がありました。 足を踏みつけられて骨折、友達がふざけて教室のガラスを廊下側からパンチしたため、教室の内側から見てた息子の目にガラスの破片が入って、角膜損傷。 学校からの帰り道、ふざけて息子のカバンを掴んで車道側へぶん投げて、息子ごと車道へ転び危うく自動車に撥ねられるところだった(これは私が目撃)とか。 他にも色々ありますが、謝罪にも来ない人意外といます。 私も仕事を早退したり、遅刻にして病院に連れて行ったりしましたよ。息子が怪我させられて、あいつのせいで!よりも、息子に早く良くなってもらいたいからです。 息子も辛い思いしてますが、もう過去のことです。 それこそ、頭がいっぱいで謝罪に行き、顔もはっきり覚えてないって方もいると思います。特に相手が怒ってたらまともに顔も見られませんから。 謝罪をしたら、その時のことはナシになるのですか? 違いますよね? 私は一度でもきちんと家にきてまで謝罪にきてたら、そこまで要求しません。 謝罪したのに、顔も覚えてない?足りないわ!もっと謝罪しろ!なんて、韓国人みたいじゃないですか? もうおこさんも大きいことですし、普通に生活されてるのですよね? すぎてしまったことはどうにもなりません。悶々していたら、この先の楽しいことにすらきづけないし、どうにもならないことに時間を使うことは、無駄なことです。 他人を許しても自分の負けになるわけではありません。 命を取られたわけでないなら、前を向いていきましょう。

トピ内ID:09b040f20979f9d3

...本文を表示

穏便に済ませたい気持ちが強かった

🙂
ブルーカーペット
当時の自分を恨むしかないですよね 穏便に済ませたいのは分かります でも、許せないなと思ったら許さなくていいんだと思う でも、そこまで接触のないから、煽ってることを示す機会もないんですよね? トピ主さんを忘れてても、息子さんのことは覚えてるのかも知れませんしね 私は、娘が小学生の頃、不登校になりかけた原因の毎日遊んでいた友達がいて、子どもはみとめて謝罪してくれて ちゅうがくのいまは仲がいいです しかし、当時、謝罪にも来ず、学校であったときに何事もなかったように接しようとしてきたので、無視して居なくなりました それからは、その母親は私を見かけると逃げ回って5年ほど過ごしています。今もです あと2年で卒業するので、それまで逃げ回るのでしょう 私は、他のママさんたちと楽しくやっているので放置してます 相手に合わせてニコニコしなかったこと、本当に良かったと思ってます やる機会を逃すと、ずーっとやれなくなると分かっていたから 下手に謝られなくて良かったのかも知れないとすら思っています

トピ内ID:1e5a5d372a1068b6

...本文を表示

軸が自分になってますよ

041
とくめい
怪我をしたのは息子さんで、加害行為をしたのは相手の息子さんです。 別に相手の母親を庇うつもりはありませんが、 謝罪するとき相手の顔を覚えてるほど顔を前に向けないのではないですか。 私も、我が子が被害にあったことがありますが(怪我の具合はトピ主息子さんより軽いです)謝罪に訪れた御両親の顔は、ごめんなさい、すっかり忘れました。 元々顔を覚えるのは苦手なのはありますが、頭の中は「今後の事」ばかり考えていました。 その暴力的な子と娘を離れさせたいとしか考えてなくて。 相手の子どもが怖かったです。 また被害にあったらどうしようと。 他にも息子が保育所や学校で怪我をしました。 いずれも相手からの謝罪はなし。 一つの怪我は20年たっても傷痕になって残っており、悔しい気持ちがよみがえりますが、努めてあまり考えないようにしています。 考えてもどうしようもないので。 ただ改めて息子には謝罪しました。 痕になってしまったのは、私の責任だと思ったためです。 トピ主さんも、不甲斐ない母親と思ってらっしゃるなら、改めて息子さんに謝罪したらどうですか? 区切りになるかもしれません。

トピ内ID:9df44336853fe1fe

...本文を表示

うん。

🙂
エリアル
少し冷静に考えてみましょう。 その子は息子さんに突然、何の経緯もなしにいきなり技を仕掛けてきたのですか? その辺り息子さんに確かめてみられたら如何ですか? 子供というものは自分の都合の悪い事は隠す事がありますよ。 その子だけが一方的に悪かったのでしょうか?

トピ内ID:b1313ac6509b9c6e

...本文を表示

お気持ち、よく分かります

🙂
なな
骨折は綺麗に治りますが 跡が残ったり 脱臼でその後何度も繰り返すようになったり それだけが原因とは言えないけれど、その後、具合が悪くなったりしたらなおさらです 先方の親子には、わだかまりは……ないんでしょうね 本人が気にしていないなら、もう、自分の問題なので、自分で自分を慰撫するしかないです でも、 息子の骨折は綺麗に治った 良かった良かった と、発作のように思い出して苦しくなったら、声に出して、恥ずかしければ心のなかで唱えて その想いを少しずつ手放して行くしかないのでは? 時々、『良い子症候群』になっていないか、心の点検をしてみるのもいいですよ

トピ内ID:47fae3387599d8e0

...本文を表示

私は何度も思い出しては辛い気持ちです

🙂
バトン練習は必要
うちの子供も、同級生に怪我をさせた事があります。 小学校での運動会での全員リレー。 クラス全員、先生を中心に大変仲が良く、毎日練習に励んでいました。 うちの子供は足も遅く運動音痴。 リレーのバトンパスが非常に下手でした。 先生には何度かバトンパスが下手なので、練習をと伝えていました。 ですが、やはり、事故が起きてしまった。 うちの子のバトンパスが原因で次の走者が転び、腕を骨折。 その同級生は運動会には参加できませんでした。 足も早く人気者でした。 真面目な子で練習も頑張っていたのに、うちの子のせいで骨折。 事故ですが、起こり得る事でした。 勿論、誠心誠意、謝りましたし、お見舞いの品も負担にならない程度にお渡ししました。 ですが、卒業文集でその運動会に触れてありました。 「〇年生の時の運動会に出られなくて悔しかった」と書かれていました。 10年ほど前の話です。 運動会の季節に、骨折の子を見るたびに、かけっこの映像をみた時に。 都度、思い出しては辛い。 怪我をした本人、その親御さんのほうがもっと辛いのはわかっています。 ですが、加害者も加害者の親も忘れずに辛いのです。 辛いのは、罰だと思っています。 忘れてはいけないのだ、とも思っています。 いつまでも、心に残って辛いのが、加害者への罰として与えられているのだと思っていますよ。

トピ内ID:6184a340e8ee65fe

...本文を表示

執念深いですね

🙂
ICHICO
>その際プロレス技を掛けた本人とその両親が我が家に謝罪に来ました。 とても神妙な顔をして謝られました。 とてもまともに相手(トピ主様)の顔を見れる状況ではなかったのでは? 私は仕事がr、いろんな場面に遭遇しますけれど、謝罪する側の人って、相手の目も見れないほど恐縮しているケースが多いですよ。 それから、その体の大きなお子さんは、発達面で問題があった子なのかもしれないですね。 まあいずれにしても、過ぎたことを何年もたっても忘れられないってすごいですね。 私も運動会の練習時に、押し倒された挙句、踏まれたことから鎖骨骨折を経験しています。 当然運動会には出席できず、体育もぶかつどうも、お稽古事も休まなければならなかったですけど 「いまだにうあらむ」ことはないですねぇ。 もうびっくりです。 ああ、もう一つ 別件ですが、大人になってからの事故で、加害者が謝罪に来ましたが やはりなかなか頭を挙げられずの状態で、こちらが返って恐縮するくらいだったなぁ 此方は半身不随になるかもしれないというほどの大きな骨折で そりゃあちらさんは私目どころか顔すら見れぬほどだったでしょう。 今ははもう無事に下半身不随にもならずに生活できています こういうk鳥羽があります 「罪を憎んで人を憎ます」 私はそう思っていたほうが心が平安でいられるなぁと思いました。

トピ内ID:fd3d82e29c5e27c5

...本文を表示

トピ主です

🙂
ロッピー トピ主
ご意見をくださった方々、ありがとうございました。 お陰で新しい視点、思いもよらなかった考え方を知ることができました。 ご経験談もありがとうございます。貴重なお話を教えて下り感謝しかありません。 少々耳が痛いようなご指摘でさえ、胸が温かくなるような思いです。 母としての不甲斐なさにずっと後悔していました。時々思い出しては息子に申し訳なかったと思っていました。 ある意味加害者かもしれません。 人生の深さ。立場により異なる思いを巡らすことのできる人を目指します。

トピ内ID:efa6f1dbc85b5fda

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧