40代、結婚15年目の夫婦。一昨年、夫が指定難病のひとつと診断されました。
コロナ禍以前の私たちは、それぞれ仕事を持ち、趣味や友達関係もそれぞれで楽しみ、家では2人で楽しくくつろいで過ごす感じでした。子供がおらず、いつまでも恋人気分、お互いが家庭の外で何をしているかには干渉しないできました。夫の両親は結婚3年目と5年目に他界、弟も故人となり、あとは遠い親戚がいるのですが夫はほとんど面識がないそうです。私の両親もともに亡く、兄家族は海外在住です。結婚式のかわりに家族だけの食事会を開いたので、夫は私の人間関係を知らないに等しく、私は夫の友人を何人か知っている程度。こうした状況で、コロナ禍以前の私は公私ともにそれなりに充実していたし、夫もそうだっただろうと思います。
夫の病気は、身体機能が少しずつ失われていくものです。何年も前から初期症状は出ていたのでしょうが、本人は最近働きすぎかな、疲れているのかな、老化かな、という感じで過ごしており、私も深く考えていませんでした。自営の仕事を減らすなどしましたが症状が改善せず、病院で難病だと診断されました。仕事を続けていましたが最近はそれも難しくなり、今ではひとりで外出することはできません。
私も夫とは異業種の自営業で、夫の状態に合わせて仕事を調節して夫を支えているのですが、外出する時などにどうしても罪悪感を感じてしまいます。外出を要する仕事を断ることが増え、友人と会う回数が減り、趣味の習い事も幽霊会員になりました。
頭では、そうした外出や息抜きは必要なのもだと分かっているのです。父が亡くなる前の闘病を母が支えていた頃、当時近居だった兄と私は母に趣味の会を辞めないように説得しました。後に母からそのことを感謝されました。今の私は当時の母と同じ。そう思うのですが、罪悪感をなくす、軽くすることができないでいます。
トピ内ID:af6fdc46ebff1047