30代後半、3人の子供がいる主婦です。
末っ子が来年度年少の学年になるにあたり、パート勤務に出たいと考えています。
そこで、子供を保育園に入れて働くか、幼稚園に入れて働くか悩んでいます。
保育園は、自宅近くは激戦区で年によってはフルタイムでも入園が難しい年があると聞いています。
保育園申請時は、恐らく求職中か良くても内定になると思うので、自宅近くの園に入れる可能性が低い点がネックになっています。
幼稚園は、上の子が通っていた園を検討しています。
自宅からは少し遠いのですが、保育方針が気に入っており、園バスが自宅近くまで来てくれるので通園には困りません。
預かり保育もあり、短時間ならば働くこともできます。
しかし、毎日お弁当持参で平日親の参加する行事が多い点が働くにはネックになっています。
また、私自身数年前に病気になり今は寛解していますが、このような状態で仕事が見つかるかどの程度働けるか不安もあります。
家計の状況は、今は節約必須でなんとか生活はできていますが、3人の子供の進学や老後の蓄えを考えると心許ない状況です。
本来ならば、自分で熟考しなければならない問題ですが、客観的なご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。
トピ内ID:c98a9501f486ae87