本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 「バアバが仕事させるから嫌だ」と子供に言われます。

「バアバが仕事させるから嫌だ」と子供に言われます。

レス713
(トピ主 4
041
レイガ
子供
中1と小5の子供がいます。最近、仕事をフルタイムにしたので、子供は学校帰りに私の実家に寄り、夕食を食べさせてもらい、仕事が終わり次第、私が迎えに行きます。主人は土日祝は休みですが、平日は帰りが遅いです。

実家は両親が「住み替え」で、我が家から徒歩圏内に新築を購入しました。
両親は喜んで預かり、子供達も祖父母の新しい家を楽しんでましたが、最近になって子供達が「バアバが仕事させるから行きたくない」と言い始めました。

母に事情を聞いたら「宿題が終わってから、能力に応じたお手伝いを頼んでいるだけ」と言うことでしたが、やらせてる家事の量が多いので子供が学校から帰って十分に休憩し、遊べません。
それに、私がまだやらせてないようなことまで母がやらせてます。

学校から帰って「宿題→お手伝い」では、子供がゆっくりのびのびとできない、学校の延長のようだと母に話しましたが「昔の子はそれが当たり前」と突っぱねられました。

父もこのことは知ってますが「手伝いも勉強のうち」と言って母と同じ意見です。

主人に話したら「預かってもらってる身なら言えない」と言って逃げます。関わりたくないようです。

先日は、子供達に料理の盛り付けを教えたそうです。その際、母がうるさく注意して、下の子がへそを曲げて「ご飯いらない」と言ったので、父が仲裁したそうです。
当然、子供は食欲がなく、私が迎えに行って自宅に帰って来てから一緒にレトルトのカレーを食べました。母は料理がとても上手な人ですが、子供達は「こっちの方がおいしい」と。

改めて子供がかわいそうになりました。

民間の学童なら、5年生でも入れるでしょうが、高いです。
上の子は中学校で部活で疲れ、勉強も難しくなり、まだ学校に慣れてないのに、どうしたものでしょう。

フルタイムのママの皆さん、いかがでしょうか?

トピ内ID:d892e658b29634ef

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数713

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

文句を言うなら、子どもだけで留守番

🙂
預かってもらってるのなら、多少はお手伝いしても良いのではないですか?どんなに過酷な仕事かと思えば、、盛り付けでしたか?そんなに怒るほどなんですか?なんだか、何もさせてこなかったように思いました。レトルトカレーの方が美味しいなんていうお子さんで、中1と小5ならもう家で留守番でいいのではないでしょうか?

トピ内ID:28c64b528d5fd6c7

...本文を表示

娘で母のあなたが子供に味方したらダメでしょう。

🙂
ん?
娘が子を預けなければ祖母は嫌われることもないのに、祖母ふんだりけったり。 祖母に預けるならよほど理不尽でないかぎり、祖母のいうことに従うのが当然でしょ。例えば祖母がうちでスマホゲームは切禁止と言えば従うが当然。 あなたの都合で祖母にあずけてるのだから、あなたは祖母を庇うのが筋で、文句をいう子供には祖母の味方をして叱らなければいけない立場だと思う。 納得できないなら預けなければいいんです。

トピ内ID:a0de307d13433e53

...本文を表示

「民間の学童なら高いです」それなら

😡
りんごちゃん
実家に、民間の学童よりもちょっとだけ安いお金を払って、手伝いさせないで!こっちは子供を預かってもらうから、託児料払ってるんだから!と言うか。 それとも、実家でタダで子供を預かってね、食事も出してね、でも手伝いさせないでね、ではなく、民間の学童に入れるか。 ですね。 やはり、いろんな方針あるとは思うけど、「民間の学童は高いです」は、しょせん実家を無料の託児所にしているということであり、トピを読んでいるこちらが不愉快です。 あなたも、自分がおばあちゃんになった時のこと、考えてみては?

トピ内ID:952a4286e366c551

...本文を表示

可哀想なら

🙂
匿名
預けるのやめたら良いと思う。 それだけ。 学童は高いとか行ってないでさ。可哀想なんだから。

トピ内ID:34b4025bbcb74b5e

...本文を表示

預けなければ良いのでは?

🙂
とくこ
旦那様は逃げ腰なのではなく、真っ当な事を言っていると思います。 お手伝いの内容も大した事では無いと思うのですが…。 そんなに文句があるのでしたら有料の所に預けるのはいかがでしょうか。 ストレスも無くなってお子さんもあなたも伸び伸びと出来ると思いますよ。

トピ内ID:12b8cab961c3f6f9

...本文を表示

いいお母様だと思います。

🙂
Hee
トピを読んだ感想は、概ねお母様とご主人の意見に賛成です。 トピ主は甘やかしすぎだし、子供達はわがままです。 トピ主の実母なのだから夫が逃げるとか文句を言う筋合いはありません。 トピ主がお母様と子供達を取り持つのが当たり前です。 お母様は、トピ主が教えてあげてないことまで教えてくれています。 教えて実際にやらせるのは、やらせないより面倒で時間がかかります。 むしろ有難いと感謝しても良いくらいだと思います。 しかし休む時間もないのは可哀想ですね。 そこだけは賛成です。 ○時から△時までは休憩時間にしてあげてと、お母様にお願いしたらどうですか?

トピ内ID:9abb1ec5b3a1f6bb

...本文を表示

お手伝いの範疇

🐤
アラ還
どれくらいのボリュームの家事?お手伝い?を お母様はお子さん方に させているのでしょうか。 全く、家の手伝いをさせたくないのであれば 学校から直接、帰宅させればいいのでは。 それくらいのお年でしたら 留守番できますよね。 トピ主さんは何時頃に帰宅するのですか? 夜ごはんの支度をある程度、済ませておいて トピ主さんが帰宅してから 一緒に夜ご飯を食べるのは 難しいのでしょうか。 

トピ内ID:d28d22763f77d351

...本文を表示

バアバに一票

🙂
なんとかなるさ
お手伝いって大事ですよ 小学生5年生なら ある程度のお手伝いをさせても全然問題なし。 あの有名な松下幸之助さんは 小学5年生から丁稚奉公してました。 私も5年生の時には、朝の雑巾がけと 夜はお皿洗いを担当してました。 もちろん、部活も勉強もしてましたが 別にそういうものだと 思っていればできますし 生活力がついていいと思います。 家族なら家事を分担するのは 当たり前。 うちも母に娘を預かってもらった日には娘に必ずお皿洗いをして帰ってくるように躾けてました。 レトルトカレーはたまにならいいけど 身体によくないし 盛り付けのセンスも磨かれません。 また、勉強だけ(自分のことだけ) やっていた人は社会に出てから伸びませんよ。仕事って人が手伝ってほしいことを探してお金にすることなんで そういうセンスを磨くのも 立派な勉強ですし 勉強だけやって何とかいい大学に入った人は、なぜかうつ病にも なりやすいです。 お手伝いや気がつく、気が利く能力って大事です。 まー嫌なら中学と小学生5年なんだから 別に祖父母に頼らずに 自分でご飯を用意するか トピ主さんが朝用意して仕事に行けば いいんじゃないですか。 人を頼るってそういうことです。 私は共働きだったので 毎朝、5時に起きて朝食、お弁当、夕食をチンするだけのところまで作って いました。 また、自分の仕事がめちゃくちゃ忙しい時期は、月5万円渡して、実母に来てもらっていました。 その時に娘が母からコロッケの作り方など料理を学んでくれたので 成人してからとても役立っています。

トピ内ID:3781492b9eec380b

...本文を表示

どちらにも賛同できない。

🙂
寒がり猫
ご両親は張り切りすぎ。 娘の子どもをあずかっているのだから、しっかりしつけなくては!って感じでしょうか? トピ主は、勝手で甘えすぎ。自分の思うように子守をしてもらいたいなら外注すべき。だいたい学童が高いって言いますが、ご両親にはお礼を払っていないのですか? 時々、子どもを預ける親が『祖父母が勝手なことをする』、預かる祖父母が『預かっているのだから何してもよい』という、気持ちの相違での悩みを耳にしますが、優先されるのは板挟みにあっている子どもの健康や気持ちなのに、親と祖父母のいざこざに巻き込まれて本当に気の毒と思っています。

トピ内ID:942c185f57631522

...本文を表示

食費や諸々のお金は?

💢
感謝の気持ちはないの
渡しているのでしょうか? 預かってもらって当たり前ですか?夕飯食べさせてもらって当たり前ですか?アナタが仕事辞めて子供の教育、食事を作ってやれば問題解決ですよね?旦那さんの言う「預かってもらってる身なら言えない」がまともだと思いますよ。「手伝いも勉強のうち」全然間違った事言ってないですよね?アナタの子育ての方が間違っていると思いますよ!

トピ内ID:63ca9fedd523a48b

...本文を表示

レスします

🙂
本の虫
もう留守番できる年齢ではないですか? そうすれば帰宅してから、「伸び伸びダラダラ、レトルトカレー」が、毎日できます。 私はご主人に賛成です。

トピ内ID:d03869e1308fc70b

...本文を表示

なぜ??

🙂
ミント
私もフルタイムで仕事をしてますが 帰ってきてから夕食作ってますよ。 トピ主さんは何時に家を出て何時に帰宅なんですか?? 私は朝7時半に家を出てスーパーによって夕方6時半に帰ってきます。 朝は私のほうが早く出るので小学生の娘は祖母宅に送りそこから通学。 中学生は施錠して学校へ。 夕方は小学生は学童から一人で自宅に帰宅し宿題をしながら一人で待っててくれてます。 中学生は部活がある日は私より遅く帰ってきます。 トピ主さんの下のお子さんと同世代の頃は帰宅し 私か主人にどこに遊びに行くかメールで連絡したら遊びに行ってましたよ。 ご家庭で色んな考えがあるのは分かるんですが お子さんがそんなに大きいのになぜ親に頼る必要があるのでしょうか?? 一人でお留守番できますよね?? トピ主さん帰宅後ご飯は作ってあげられないのでしょうか。 別に親に見てもらいお手伝いでもいいとは思うんですけど フルタイムだからってできないことはないと思うんですが。

トピ内ID:7419c66d7d6692f5

...本文を表示

お金で解決すれば?

🙂
来夢
「預かってもらってる身なら言えない」 これに尽きると思います。 トピ主は実の親だからと甘えているのでしょうか? ご両親の子育ては厳しすぎることもないでしょう。何より、預かってもらっているなら手伝いでお返しするという考えは大切です。 ギブアンドテイクは人生の基本ではありませんか? 子供がのんびりくつろぐのは、トピ主と帰宅してからと週末では足りないのですか? >改めて子供がかわいそうになりました。 盛り付けた料理を無駄にされたトピ主母も可哀想だと思いますけど。 うるさい注意の内容がわかりませんが、丸っと無駄にしてレトルトを食べるより、トピ主が改めて仲裁して仲直りしてトピ主母の料理を食べればよかったのでは? ともあれ、恩を仇で返すようなことをしたので、これからは両親には週末に会いに行くだけでいいのでは? そろそろ孫も大きくなって可愛くなくなって来る頃ですよね。 せっかくトピ主がフルタイムになったので学童に預けてもいいし、小5なら家で留守番できませんか?  中1の部活や勉強や慣れは今回のことと何か関係があるんですか? 祖父母宅に寄らずに家に帰って、レトルトを温めて下の子とご飯を食べて宿題してもいいと思いますけど。 トピ主はどうしたいんですか?

トピ内ID:f2827e20fd3cceab

...本文を表示

昔の子育ての押しつけを許すトピ主が悪い

🙂
カステラ
祖父母宅で何時間過ごすの? 祖父母はあくまでも両親のサポート役でいい。 トピ主が子供達の生活や交遊についての方針を、実父母にきちんと理解させて預かりをお願いしないのが悪い。 そろそろ自宅に帰り友達と遊ぶ時間や安全に二人でも過ごせる練習をしたら?

トピ内ID:0cc5fcf0642c3feb

...本文を表示

あなたのことを思っている可能性は?

🙂
あや
うちのばあばは嫌われたくないから、かわいがるだけです(息子が小2でたまに会うだけなので) ばあばって基本的にそう考えると思うんですよ。 でも、あなたのお母様は嫌われても、あなたと孫たちの為に孫に家事を教えてるんですよ。 なぜなら、お母様がなくなっても、あなたや孫が困らないようにするためです。 あなたはお母様がなくなったり体調を崩したら働き方を変えられますか? 変えられないのではないですか?いつまでも元気ではいませんよ。 その時に、年頃のお子さんがある程度できないと困りませんか。 もちろん、勉強に支障が出るレベルでのお手伝いは望ましくありませんが、子供が二人いるなら負担も分担できるでしょう。 あなたのお父様も賛成なのは、ご両親は年齢的にも「死」を意識する年代だからだと思います。 要はあなたのことを思っているのでは?と思います。

トピ内ID:7ce7118e42f099a4

...本文を表示

自宅で留守番できる年齢ですよね?

🙂
ブルーカーペット
なぜ?預ける必要があるのですか? トピ主さん夫婦が帰ってから食事ができないの?

トピ内ID:2f7d38da8daa68b6

...本文を表示

留守番させてみては?

🙂
こはなん
小5と中1だったら、鍵を持たせて自宅に帰り留守番させてみてはいかがでしょうか? トピ主さんの帰りがかなり遅いのでしょうか?夕飯の時間を遅らせるなど調整するのは難しいですか?多少の手伝いはいいけれど、お子さん達がストレスを抱えて嫌だと言って来たことにはきちんと対応しないとダメだと思います。 これから先の長期休みもご両親に頼るつもりであれば、お子さん達も行きたがらないと思うので、留守番も検討してみては?

トピ内ID:a3c03cc5b8d7b60c

...本文を表示

子どもの判断に委ねる。

🙂
さばとら
おばあちゃんに行くか、自宅にいて親が帰宅するまで待つか。 おばあちゃんの家ならご飯が出てくるが、 自宅は親がいないので空腹になったら自分でなんとかするしかない。 その年齢なら自分で決めて自分でどうにかするでしょう。 5年生なんてほとんど学童行ってる子はいないし、 宿題、遊び、ゲームのあと次の日の準備して、余力のある時は料理して親を待ってるくらい、できますよ。 中学生は帰宅後とりあえず白米食べつつ動画見て好きにやるでしょ。 ずっとフルタイムの家は多かれ少なかれそんな感じだと思いますよ。 料理する子だと4-5年生くらいから、時折夕飯も作ってくれます。 今まで親がなんでもしてあげてた環境からの変化だとすると、 お子さんはそりゃ戸惑っちゃうでしょうが、 適応力高いのが子どもですから、環境に応じてなんとでもするでしょう。 特に中学生は基礎能力はもう大人と変わらないので、なんでもできるはずですからね。 子どもに任せたらいいと思う。

トピ内ID:430e6e4441834e0d

...本文を表示

預かってもらってる身なら言えない

🙂
とんこつ
これに尽きるんじゃないですかね。 トピ主が子供の時はどうだったんですかね? 対応としては 1.お金を払う お金を払うことで雇用関係が生まれます。「金払ってるんだから仕事させるな」って言えると思います。 2.子供に選択肢を 朝の段階とかで今日は家で留守番するか、 バァバの家に行くか選択させるといいんじゃないですかね。 3.誰か派遣するか 家で宿題を見てもらったり、 話し相手になる人を誰か1人雇うとかですかね。暇な親戚とかいないんですかね?笑 くらいですかね〜

トピ内ID:91e35c24889b1af1

...本文を表示

その年なら二人で留守番させる

💢
共稼ぎ卒業
祖母は無料の家政婦ではありません。 食費は払ってますか? 小5と中1なら老夫婦よりたくさん食べます。材料費がいくら増えたか聞いたことありますか?  やり方が不満なら祖父母宅に行かせず親子で工夫すればいいだけです。 なーんにも問題ありません。 小5ならご飯は炊けますから、おかずの作り置きとか冷食でなんとかなります。 多くの共働き家庭は毎日そうしてますよ。 祖母の注意の仕方が悪いとか関係ないです。子供たちが世話になっている迷惑かけている自覚がないのはあなたがそこを教えないからです。 お手伝いを仕事と呼ぶなんて生意気すぎるし日本語間違ってます。言われなくてもするのが仕事です。 働かざる者食うべからずと教えるところですよ。

トピ内ID:64b408b38f0ac685

...本文を表示

主です。

041
レイガ トピ主
詳細です。 上の子は中学生で決まった宿題がないのですが、夕食を食べて寛ぎたいのに、母が片づけを手伝わせるそうで、自宅に帰ると疲れてソファで寝てしまい、起こしてお風呂に入らせるのが大変です。 母の話では、下の子が遊んでるときに手伝いを頼むと、急に「宿題、やっぱり終わってなかった」と言って本を広げる、とも言ってました。 なので母には「宿題が終わったかどうかは、子供に答えさせずに、母が自分で見て確認するようにして」と頼みましたが、下の子のことを「平気でうそをつく子」と評してました。 可愛い孫をこんな風に言うなんて。 お手伝いについては、私も主人も「強要はせず、自主的な意志を尊重する」「細かい注意をせずに、まずはやったことをほめる」「楽しいながら覚えさせる」という考えでこれまで来ました。 母もこの考えに賛成してましたが、最近は変わったようで、困惑してる所です。

トピ内ID:d892e658b29634ef

...本文を表示

自宅で留守番

041
ねこ
中1の子供がいます。 うちは私がコロナ禍以前から在宅フリーランスなので小3で学童を終えてから特に問題はありませんでしたが、保育園時代のママ友たちはみんな小4以降は自宅で留守番させてましたよ。 小4以降、塾に入れたり習い事を増やしたりしている家も多々ありましたが、いずれにしても親は送迎ができないので子供が1人で決められた時間に塾なり習い事に通っていました。 うちも私が在宅とはいえ仕事があるので子どもの相手はしていませんでした。 帰宅したらおやつを食べて宿題をして、プラスアルファの勉強をしたりして過ごしていました。 中1と小5なら留守番でなんの問題もないと思いますよ。

トピ内ID:bb19308da424e048

...本文を表示

当たり前のことでは?

🙂
nanano
中1と小5…!? そんなに大きなお子さんに、自宅ではお手伝いをさせていないのですか? 料理の盛りつけなんて、お手伝いのうちでも楽なレベルでしょう。 宿題→お手伝いでは子どもがのびのびできないって、さすがに甘やかしすぎでは? そのくらいの年齢なら、夕食の際にお茶と箸の用意をする、大人が洗った食器を拭いて片づける、風呂掃除、洗濯物をたたむことくらい、普通にできますよ。 実際、我が家では子どもの担当でしたし。 別に親が楽をするためにさせているわけではないですよ。 「家族の一員」なのだから、できることをさせているだけです。 かわいそうだからと親があれこれしてしまったら、何もできない大人に育つだけです。 実際その年齢で、家族の一員として夕食の席を整えることすらできないのですから、高校生になっても大学生になっても社会人になっても、お子さんたちは自分では動かないでしょう。 とはいえ、家庭の運営方法は各家庭によって異なります。 トピ主さん夫妻がそれでいいならいいですけれど、正直びっくりしました。 今の状態は「家事は親がやるのが当たり前」と教えているということですから、そのうち困ることになるんじゃないでしょうか。 そんなに大きなお子さんなのに、子どもたちで留守番できないことにもびっくりです。

トピ内ID:979de1adbf31f9bc

...本文を表示

可哀相と思うなら。

🙂
あんじゅ
宿題をしてお手伝いをして…と、そんなお子さんを休めなくて、のびのび出来なくて可哀相と思うなら、預けなければいいだけのではありませんか。 中1と小5なら、子ども達だけでお留守番出来るのではありませんか。 鍵や火の取り扱い、来訪者の対応、お友達との遊びの約束や家の行き来など、そのあたりのことをよく言い聞かせる、約束をさせたら大丈夫ですよね。 上のお子さんの方が部活等で帰宅が遅いでしょうから、主に下のお子さんに担う部分が大きいと思いますが。 トピ主さんも、夕食作りや子ども達の帰宅後のおやつの用意など、大変になるとは思いますが、手伝いをさせられる子どもを可哀相に思うなら、仕方ありませんよね。 不満があるなら預けなければ、世話にならなければいいだけですし、ご主人にご両親との間に入ってもらうことでもないと思いますよ。 ただ、昔の子は…という、お母様の考え方はいただけませんが、ある程度お手伝いをさせることは必要だと思いますし、それを仕事と言うお子さん達の考え方も、仕事とお手伝いの違いを教えないトピ主さんもどうかとは思います。 フルタイムで働いて夕食も実家に頼るトピ主さんに、お子さん達にお手伝いをさせる時間的余裕があるとも思えませんしね。 ともあれ、不満があるなら預けなければいいだけ。 そして、放課後のお子さん達が子どもだけで家で過ごす、大人の目のない所でどのような生活になるのかを見守るのもいいかと思います。

トピ内ID:2a9df85751d75bf5

...本文を表示

預けなければ良い

🤔
匿名
近くに預けれる環境があるから、この選択肢になったのでしょうが、不安や不満があるなら預けなければ良い。           フルタイムでも、親の支援なしにやってる人はいくらでもいる。

トピ内ID:630079c31f65a684

...本文を表示

勉強時間が足りないんですか?

🙂
mayuko
特に上の子についてですが、一応宿題が終わってからと ありますが、予習や復習をしようと思っても手伝いを 言われて時間がないのでしょうか? それともただ単純に、ゴロゴロして携帯をいじったり する時間がないという理由ですか? お手伝いの内容、はっきり言って大したことないのでは? 料理の盛り付けなんて全然重労働じゃないですし、 ほんの数分で終わることですよね? お手伝いの内容書いたら、「騒ぐことじゃない」というレスが つきそうな雰囲気ですが・・・。 お子さんたちは思春期に入っているので、いろいろ細かく 言われるのが煩わしい年齢かもしれませんが、 実家とはいえよそのうちでお世話になっているという気持ちが 少し足りないのでは? 毎日夕食を食べさせてもらっているのなら、ちょっとした お手伝いくらいは進んでするようじゃないと。 高校生の子供がいる身としては、正直フルタイムに 戻すのが早かったと思います。 これから、上のお子さんは高校受験ですよね? 受験が終わっても、今度は毎日お弁当作りが 始まります。 お弁当作りとフルタイムって両立できそうですか? 夏は受験の天王山と言いますが、お弁当持ちで 行くことも多かったです。 下のお子さんが大学入学するまで、フルタイムは 待てませんか? そうしたら、全ての問題は解決するのでは? それと、自分の実家との揉め事なのですから ご主人に口火切ってもらうのは違うと思います。 ここはトピ主さんが調整役にならないと。

トピ内ID:a141c4551359535b

...本文を表示

家事能力は身に着けた方がいいと思いますが

🙂
マーガレット
小学生のうちからどんどん家事をやる習慣を身に着けた方がいいかな、と私は思います。 小さいうちからやっていれば、それが当たり前になって、いつの間にか自然にできるようになるから。 なにもやらないまま大人になってからだと、いざ自立した時に、めんどくさい、わからない、になってしまって、やらない、できない大人になってしまいます。 ただ、手伝ってもらう家事の内容については考慮する必要はありますよね。 お母様は能力に応じたお手伝いを頼んでいるだけ、と仰り、トピ主さんは量が多すぎると考える。 具体的に、どんな内容でどのくらいのお手伝いを頼んでいるのでしょうか。 たとえ祖父母の家であっても、食事を作ってもらったら配膳や片づけを手伝うのは当然の心遣いだと思います。 むしろそれくらいだったら奨励してほしい。 ちょっとした整理整頓、掃除の手伝いなども子供ができる範囲内だと思います。 盛り付けが口うるさかった(←お子さんの主観ですよね)、レトルトカレーの方が美味しい、って、なんて勿体ない、と私は思いました。 せっかく料理がお上手なお母様から教えてもらえるチャンスなのに。  宿題なんてめんどくさいし、さっさと終わらせたら遊びたい、のんびりしたい、ってわかりますよ! 私自身もそうでしたから。 でも、トピ主さんのご両親だって、トピ主さんのお子さんたちを預かっている分、家事の量も増えるし、のんびりしたい時間も削っているんですよ。  ここは、ご両親とお子様たちの間で、どこまでが許容範囲か、きちんと話し合うのがいいと私は思います。

トピ内ID:173a010cbc0232fb

...本文を表示

もう預けられない

🙂
通りすがり
とりあえず実家に行かせない。んで旦那にはもう預けられないで次の場所を相談するけどうちなら鍵っ子かも。 両親にはキッパリと二度と預けないし、虐待まがいの事をした自覚と謝罪があるまで会わせないって言ってバイバイ。 いつか出るかもしれない地域の犯罪者より毎日子供達に実害だす虐待ばあばのほうが危険です。 上手く行かないよね。

トピ内ID:6a7d78b14a64e15f

...本文を表示

その年なら

🙂
電源ON
小1とかならともかく、中1と小5なら、目玉焼きぐらい作れる年齢でしょ、ある程度用意なりしておけば自宅で食事ぐらいなんとか出来る年齢でしょう。 トピ主が夕食の手間を全くかけたくないか、親に預けなくてはならない弱みか何かあるのか問題があるようです。 自分の親のことなのに夫になにかしてもらおうと思うのは大間違いですよ。私が夫なら、もう預けるなって言いますけどね。 預けないことにすると親が騒ぐのが嫌とかそんな理由なんじゃないですか?そりゃ夫も関わりたくないわ。

トピ内ID:5f5e6533872aef7e

...本文を表示

心の傷になります

🙂
めろこ
主様がお子様の気持ちに寄り添われて素敵なお母さんでよかったな。と思いました。 私は祖母と同居で選べなかった子供の立場でした。 大人になった今でも無理やりお手伝いさせられて嫌だったなと思います。 出来ることが増えていいじゃない!と仰る方もいるかもしれませんが、毎日毎日それも嫌だなあ…と思いながらするお手伝いは地獄です。 料理の盛り付けが出来るに越したことはないと思います。掃除だって出来た方がいいでしょう。好きでやるならなおさら。 ですがなんで宿題した後まで「勉強」しなきゃいけないんでしょうか? お父様から見ても「手伝いも勉強のうち」なのでしたら間違いなく勉強なんだと思います。 盛りつけでへそを曲げてしまったのは 料理を皿にのせればいい!ではなく指導が入るからだと思うのです… 「○○ちゃんお手伝いしてくれてありがとう!助かったよ!」という空気感ではないんだと思います。 手伝い…言い方を変えれば丁稚奉公に出してるわけでも、お小遣いをもらっている訳でもないのに… 夜ご飯を食べさせてもらおうと思ったら、 主様の子供さん2人はお手伝いをしないと食べさせてもらえないんですか…? ご飯くらい普通に食べさせてあげて欲しいです。 可哀想です。 主さんの意向がそうでない事はよく分かります。 ですが、お子様が家に帰れば普通にご飯を食べさせてもらえる同級生の家を羨ましく思う日が来たら終わりかなと思います。 お家でお留守番はお子様2人じゃ難しいでしょうか? 学童高いし最近は断られる事もあって難しいですよね… お米だけでも炊いて待ってる間にふりかけ食べてもらうとか… おばあちゃんに怒られながらの夜ご飯よりマシかなあなんて… そもそもご両親とお孫さんの関係が悪くなるのも悲しい話です。 お子様と頑張れる範囲について検討してみて下さい。応援しております。

トピ内ID:63e580fe2410c5ef

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧