本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 私が失礼だったのでしょうか(もともと友達ではない)

私が失礼だったのでしょうか(もともと友達ではない)

レス24
(トピ主 2
041
レモン
ひと
10代から通っている美容院でのことです。
結婚後の引越し等で通わなくなった時期もありましたが、20年ぐらいお世話になっているかと思います。

その美容院に、同じ小中で、実家同士もとても近いAもずっと通っていることは、美容師さんから話しを聞いて知っていました。
Aとは一度も同じクラスになったことがなく、小学校の低学年の頃に、家が近所ということで、数回遊んだことがある程度で、友達ではありません。
成人式での皆での集まりで、少し喋ったのが最後で、それっきりでした。

先日、美容院に行った際、私の後にAが来るよと美容師さんから言われました。初めてのことです。
私は、Aとは友達ではないので、たぶん覚えてないと思いますよと言ったのですが、私の帰り際にAが来店した際、レモンさんいるよと声をかけていました。
Aは驚いていましたが、成人式の時ぶりだねというような挨拶はしてくれました。
その日Aは、フワッとしたワンピースを着ていたのですが、私は美容師さんから、Aが子沢山になっているのを聞いていたので、お腹がなんとなく膨らんでいる気がして、つい無意識にお腹を見てしまったのですが、Aはフイっとして、それから会話はなく、私が帰る際も一切こちらを見ることはなく、終わりました。

お子さんたくさんいるんだよね、とか会話をすればよかったのかもしれませんが、友達でもない子にいきなりそんな話しをするのも、と思いできませんでしたし、もししても「は?ああ」という気まずい感じになってたかもしれませんよね。

美容師さんが気を遣って、声をかけてくれましたが、もともと友達ではないので、会話することもなく、ただ気まずい嫌な空気になって、最後に会釈もなかったのは私の視線が失礼だったのでしょうか。
私も声をかけなかったので、お互い様ではあるのですが。
気にするようなことではないでしょうか。

トピ内ID:0ecfde0fe6197a5e

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

距離感がちょっとドライ過ぎない?

🙂
地元サロンの嫌な所
何度も「友達じゃない」「友達じゃないのに」ってワードがでてきますね。 なんかあえてそこまで「友達じゃない」って強調するほどの仲でもないと思いましたけど。「近所の同級生であまり仲は良くなかったけど何度か遊んだことはある子」なんでしょ? 普通に「クラスは一緒になったこと無いけど近所の同級生」とか。そういうのであって「友達じゃない」連呼するような感じでもなくないですか? 会ったときの態度がすごく冷たいし、私もかなり人付き合い嫌いですが、あなたはそれ以上ですね(笑) そんな態度とられたら私昔なんかしたっけ、とか、サロンの人に昔いじめっこだったのかも!?と思われたかも・・・とか、色々思うかも。 で、かと思えば「お子さんたくさんいるんだよねーとか言えば良かったかな」とか、それはいきなりちょっと不躾じゃないですか? 私なら「結婚してお子さんもいるって聞いたよ!おめでとね~!」くらいにしときますね。 相手が話したければ「そうなの~もう3人だよ~!○○ちゃんは?」とか勝手に続くだろうし。 お腹みたから「あらま!ただ太ってるだけなのにこの子、私が妊娠してると思ってるんだわ!ムッ(怒)」じゃないと思いますよ。 その前に、相手が「成人式ぶりだね~」って話しかけてくれたのにあなたが、えっ・・何?みたいな態度だったから相手も、えっ・・何なの?ムッ(怒)となったんでしょ。 美容師さんが以前から、Aさんもうち来てますよ~とか言ってるのはAさんはあなたの事を美容師さんに同級生として親しみを持って話してるからだと思いますよ。 美容師さんっておしゃべりだから、お客の年齢や学校なんかがわかると、○○さんって知ってますか?同じ年齢で同じ学校出身じゃないですか~?うちに来られてますよ~!とか平気で個人情報言いますからね(笑) 私も聞いてもいないのに同級生の情報、美容師さんから入ってきます。

トピ内ID:308b04664deda3a3

...本文を表示

それは美容師さんが悪い

🙂
もったいない症候群
客のプライベートに口を突っ込むのは接客業としてNGです。 美容師さんにはある程度の時間を共にしますから、つい個人的なことも話してしまうことが多いものです。 それだけに客同士のかかわりには慎重にするのが、美容師さんの心得のはずです。 その美容師さんも良かれと思っての行為なのでしょうけれど、余計なことをする人ですね。 Aさんの子持ちについてペラペラしゃべること自体、絶対にやってはいけないことなのに。 視線はともかく、トピ主さんが余計なことを口にしなかったことは正解だと思います。 Aさんとのことは、特に付き合いもないんだし忘れましょ。 その美容師さんには、プライベートなことをあまり話さない方がいいかもしれませんね。

トピ内ID:d2933a6a427e6968

...本文を表示

美容師さんがヘン

🙂
とおりすがり
なんで美容師さんはそんなにAさんの話をしたのでしょう? ていうか そんなに親しくないしって言ってるのに いるよなんて勝手な事しないでよって美容師さんに文句言いますけど。 おせっかい過ぎる。

トピ内ID:c61d66cc7f3e6246

...本文を表示

その視線は失礼かな

🐱
タクト
もともと友達ではないを強調されてますが、だったらお腹を見て良いとはなりませんよね。 それ以外にも気になる記載があります。 > Aが子沢山になっている > Aはフイっとして > 最後に会釈もなかった 子沢山ってなんだかすごい表現ですね。 そしてAの態度が失礼だったと暗に言ってますが、トピ主さんだってAと同じような態度ですよね?

トピ内ID:f1ddcc8f03840000

...本文を表示

美容師さんが

🙂
おにぎり
客のプライベートな事を他人に話したり余計な気をまわす美容師さんが問題な気がしますけど… 地元で長い付き合いだとそういった部分が緩くなるものかもしれませんが。 Aも突然で戸惑ったんじゃないですか?友達でなければあまり気にしなくていいのでは。

トピ内ID:404f302add8b564f

...本文を表示

しょうがない

🙂
カパカパ
友達ではないと言っているのに、美容師さんも余計なことをしますね。もちろん良かれと思ったんでしょうけども。 Aさん、普段からお腹を気にしているのかもしれませんね。私も自分が気にしている身体の部分への相手の視線は敏感に察知しますからね。なのでAさんの気持ちはよく分かります。 けど無意識のことだし仕方ないですよ。それでAさんがフイっとしたのも、ほぼ無意識の防衛本能が働いたんじゃないでしょうか。 あとは何となく流れでそんな感じになっちゃったんじゃないでしょうかね。 もしかしたらAさんも今ごろ、私も失礼だったかもとモヤモヤしているかもしれませんよ。 美容院でもしまたAさんに会ったら自然に軽く挨拶すればいいや、くらいでいいんじゃないですかね。

トピ内ID:92407daa568db76b

...本文を表示

美容師さんが悪いのは間違いない

🙂
つくし
親切心で教えてくれたのでしょうけど、今の時代、客の個人情報をぺらぺら話すなんてありえないです。 そこは美容師さんが悪い。 でも、美容師さんから何も聞いていない状態で、Aさんと偶然会って声をかけられたとしたらどんな対応をしました? 「もともと友達ではない」とありますが、知人や顔見知り程度の人でも、会ってお互いに「知っている人」と認識すれば、挨拶や軽い雑談程度はしますよね。 美容師さんに言われなくとも、「同じ小中で、実家同士もとても近」く「成人式での皆での集まりで、少し喋った」相手ですから、Aさんは気づいて声をかけてきたと思います。 その時、トピ主さんはきちんと受け答えできたのでしょうか。 美容師さんのやったことは本当に迷惑だしおせっかいですが、会話能力は個人の問題なので、美容師さんのせいにはできないと思います。 >最後に会釈もなかったのは私の視線が失礼だったのでしょうか。 多分、Aさんもどう締めくくればいいかわからなかったんだと思います。 道でばったり会ったとかなら「じゃあねー」で別れられますが、同じ美容院内にいますし、施術してもらうから話し続けるわけにもいかないし、トピ主さんの反応も薄そうだし。 >気にするようなことではないでしょうか。 ないです。忘れましょう。 トピ主さんも嫌な思いをしたでしょうが、「美容師さんから聞いて挨拶したのに、相手の反応が薄くて困った」Aさんのほうがずっと疲れたし、嫌な思いもしたと思います。

トピ内ID:7be1657b3bf3c303

...本文を表示

原因はお節介な美容師さん

🤔
髪切りはお喋り
だと思います。あなたの幼なじみにもアレコレ吹き込んでいたのでは?トピ主さんが友だちだと思っていないように、幼なじみさんも何とも思ってないですよ!気にしない、気にしない。

トピ内ID:593dc2f81b1ceba9

...本文を表示

トピ主です。

041
レモン トピ主
地元サロンの嫌な所さん 早速のレスありがとうございます。 誤解されてるようなので、追記しますが、Aから成人式のことを言われた際、こちらは嫌な態度は取っていませんよ。 笑顔で、美容師さんともその話しさっきしてたんだと返しました。 ドライな態度は取っていないつもりですし、Aの態度も普通でした。 Aの態度が変わった気がしたのが、私がお腹に視線を向けてからなので、それが気に触ったのかなと思ったのです。 こちらがまだ相手側に視線を向けているのに、プイっとするという感じです。 私はむしろ、もう少しAと話しをした方がいいのかなと、Aに関心を寄せている態度を取っていました。 また、小学校1年生の時に2回遊んだことがある程度ですので、ほんとに相手も私のことは一切友達だとは思ってないと思いますし、親しみはゼロだと思います。

トピ内ID:0ecfde0fe6197a5e

...本文を表示

美容師さんが変。

041
みさ乃
なんでそんなに美容師さんが2人の間を取り持つようなことをするのが分からない。 なんで仲良くさせようとするのか分からない。 トピ読んでいる限り、トピ主さんがそのAさんとはそんなに仲良くないですよ、って伝えてるのに、強引に仲良くさせようしているように見える。 私もそれは経験があって、バイト先のきっついきっつい社員の人と同じ美容院で、たまたま同じ時間になってしまって、間に一つ席をおいて座ってたけど、何かにつけて「いらっしゃいますよ」って声をかけてくるし、シャンプー台に行くのに後ろを通るたびに「話しないんですか?」とか言われるし、ほんっとに余計なお世話でした。 もちろんその社員さんも私を見ることもないし、私もずっと「ああ…」ぐらいの返事しかしてないのに、なんでそんなに仲が良い、って思うの?ってウザかったです。 反対に聞きたい。 なぜ顔を知ってたら全員仲が良いと思うのか。 あなたはそうなの?って言いたかったです。 あなたはその美容院、特に気に入ってないんであれば行かなくていいと思います。 全然空気読めてない人だから。 ちなみに私は上記に書いた美容院はそのことだけでなく、全体的に空気読めてなくてイヤになり、やめました。

トピ内ID:7983b429935eda41

...本文を表示

そんなものじゃない?

🙂
みかん
プィっとしたというより、相手も別にそこまで親しくないから、挨拶がてらの話が終わったからよし終わりという感じで、さっさと髪を切るほうに意識が向いただけではないですか? 話が終わったのに帰り際にまた振り向いて「またね」という態度を取る仲でもないからでしょう。お互い一切友達と思っていない、親しみゼロならそんなものじゃない? でも、その美容師さんはなんかお節介ですね。

トピ内ID:cefa5b37b89b0472

...本文を表示

気にする事はない

🙂
ミニトマト
Aさんの情報としてまずは子だくさんというのが出てくるあたり、普段からAさんは子だくさんについて色々言われているのだと思います。 妊婦さんかと思うような服にしても、周りから「またおめでた?」なんてよく言われているのではないでしょうか。 そんな状況なら妊娠について過敏になっているのでしょうから、視線にさえもイラついてまたかと思ったのかも。 子だくさんの話をしたらむしろ藪蛇だったかもしれませんよ。 こういう事は仕方ないです。 友人なら過敏になっている事もわかるので注意のしようもありますが、初対面に近いような相手ですから、そこまで配慮をするのは無理です。 Aさんはきっと妊娠について過敏になっているのだろうなという事だけ頭に入れておいて、もしも次に美容院で会ったりすることがあれば気を付ければ良い事です。 そもそも友人でもないAさんに引き合わせる必要なんてないのに、美容師さんが大きなお世話です。 地元美容院あるあるの気はしますが。 20年通っているという事は美容師さんもそこそこのお年ですよね。 そういう美容師さんって、ご本人は親戚のおばちゃんくらいの気分でいる事ってよくあります。

トピ内ID:5b638f4a24b04f88

...本文を表示

変な美容師

🙂
ゆきんこ
余計なお世話だよ。 トピ主もサッサと言いなよ。 次にその話題が出たら、 「顔見知りくらいなんで、向こうも気を遣うし、そういうの大丈夫です。有難うございます。」 フワッと釘刺しておかないから、モヤモヤするんだよ。 別にAさんも仲良くしようとしてないし、あなたもAもお互いに失礼でも何でもない。 縁も無い。 美容師が有能ヅラして「あ!もしやこの2人知り合い?お客さんをよく見てるよアピールしよ!」と、しゃしゃって来たから今の現状。 こういう美容師、多いんだよね。 他店との差をつける為に、技術ではなく話術磨く人。 ちゃんと技術を磨いてる人の足引っ張ってるよね、今回のトピ主達の事のように。 モヤる相手を間違ってますよ、トピ主。 Aはほっといたらヨシ。 友達でもないんだから。 それより、通う美容師の方をなんとか黙らせないと後々面倒だよ、こういうタイプの人。 気をつけてください。 きっと個人情報ダダ漏れだよ、他のお客さんに。

トピ内ID:c5b6f5ae5d7568b1

...本文を表示

おなかをじろじろ見るのは失礼だと思う。

😤
気をつけようっと
>Aの態度が変わった気がしたのが、私がお腹に視線を向けてから ご自身で理由が分かっているではないですか。 久しぶりに会った知り合いの女性が、頭の先からつま先まで舐めるように見てくる視線とか、嬉しいとは思わない人のほうが多いでしょう。 それにおなかをじろじろ見るとかは、かなり失礼だと思いますよ。探るような、査定しているような視線はね。 主様からそれ以上、何か探りを入れられたりしない様に、視線を外したんでしょう。自然な防衛本能が働いたんだと思います。

トピ内ID:fd4aad5a212d4963

...本文を表示

よく分からない

😅
散々、友達じゃないって言ってるし自覚もしてるのに、その人のことで悩むのは無駄じゃないですか? 友達じゃないんだから、別に帰り際挨拶がなくても何ら不思議じゃないと思います。貴方が帰りに挨拶して無視されたなら気にするのも分かりますが、挨拶してないなら別にそこまで気にする話じゃないです。むしろ気まずくしてしまったのなら、尚更向こうから挨拶はしないと思います。気にしすぎ。

トピ内ID:b56dd76a64bbe8bb

...本文を表示

美容院では要注意です!

🙂
葉桜
昔から通っている美容院なら仕方のないことかもしれませんが、今後、ほかの美容院に行くときにはご注意なさった方がいいと思います。 髪を扱っていただく間の1時間前後、美容師さんとのスモールトークで、あまり個人情報をお出しになりませんように。客との会話で当た情報を、さっそく次の客に流す美容師さんが多いのです。 そうでない美容師さんには失礼とは思いますが、これって普通にありうることなんですよ。美容院は別に病院でも弁護士事務所でもない。客の個人情報は、どこまでしゃべっていいものか?なんてあまり考えないのが普通です。それが特に、一般的な会話なら、あまり気を遣わず、ほかの客にしゃべってしまうでしょう。無言で仕事をするのはつらいものでしょうし。 悪口などはもちろん言いふらさないでしょうが、誰がどこに住んでいるか?とか、どこに勤めているか?とか、既婚者か独身か?とか、実家住まいか?とか、そんなことくらいなら普通にしゃべっていると思います。悪気はもちろんないのです。 私は勤めている頃は、金融機関でしたので、用心して絶対に勤め先を言いませんでした。どこで誰に知られるかわかりません。何かあってからでは遅いので。 トピ主様も、今後は美容院では、お天気のこととか、芸能人のこと、くらいにとどめておかれるのが安全ですね!お疲れさまでした。

トピ内ID:456d5e3202a40937

...本文を表示

体型をジロジロ見られたら嫌だ

🙂
やぎ
体型をジロジロ見られたら不快です。 しかも、親しみ0だけど顔と名前は知っているという関係性。全く知らない人なら、変なが人居たなーと流せますが、微妙に知っている人だから余計に嫌です。 ジロジロの後も関心がある風にしていたら、何か詮索して言いふらしたいの?と疑ってしまいます。 トピ主さんもそう思うから、気になっているのでしょう? Aに会って、違うのそんなつもりじゃなかったの!!と言うことができないから、代わりに匿名掲示板で釈明しているのですよね?

トピ内ID:91beb5ddafcfbd2b

...本文を表示

美容師さんが悪いかも

🙂
なんとかなるさ
正直、余計な気遣いですね。 私ならそういう美容院にはもう行かないかも。面倒です。

トピ内ID:3c31a131fd3fac49

...本文を表示

顔以外を見られるのがイヤです。

🙂
くま
女性に多いような気がするのですが、仲の良い友人同士など、例えば待ち合わせで、「久しぶり〜」などと言った後に視線をサッと体の方に移すように見る人、苦手です。 待ち合わせが多い場所で観察していると、高確率でそういう人がいます。 本人は無意識でしょうし、悪気はないかもしれませんが、服装とか体型とかを採点されているような気分になります。 被害妄想だと思うので、態度には出しませんが。 Aさんがそういう理由でお怒りではないかもしれませんが、会話中にお腹を見られてると気付くのはあまりいい気分ではないな、とは思います。

トピ内ID:7b78ee4f7bfb4bef

...本文を表示

コミュ力

🙂
癖毛のハリネズミ
経験積んでないと、目立つ箇所や違和感のある箇所に目が行ってしまうことってありますよね。 ついついお腹に目が行ってしまったことを相手に気づかれたら、「可愛いワンピースだね。似合ってる!」とか社交辞令をかぶせてしまってはどうでしょう。 「友達じゃない」とは言え、全くの他人ではないのだから、当たり障りのない挨拶くらいしても良いと思うのですが… でも一番嫌なのは美容師さんですね。 他人の話をペラペラ喋ってくるということは、自分の話もされている可能性大。 私だったら美容室変えます。

トピ内ID:32d1bff5d088a17b

...本文を表示

妊娠中ではなかったなら失礼かも

🙂
じゃむ
お腹が出ていたのですか? 妊娠中ならともかく、妊娠してもいないのにお腹を見られたら、お腹が出ているってこと?妊婦みたいってこと?と失礼に感じると思います。 お腹とか見ない方がいいですよ。親しくもないのに、ぶしつけに見るのはトピ様が失礼だと思います。 それにしても子沢山になっているとか、お客様のプライバシーをぺらベラ喋る美容師って、私はかなり不快です。トピ様のこともペラペラしゃべっていると思うし、個人情報を親しくもないのに雑談のように話すのはよろしくないですよ。その前情報がなければ、トピ様もお腹を見たりしないで、ただ「久しぶりだね」で、知り合いの挨拶だけで終わって、問題なかったと思います。

トピ内ID:16e2f7cca8bd5be8

...本文を表示

いや、もう忘れよう

🙂
はにわ
「私の視線が悪かったのかな?」と思うほどの関係性でもないんだから。それに20年も通ってて最近、初めて再会した人なら、次いつ会うかわからないし。 トピ主さん、「お子さんたくさんいるんだよね?」は聞かなくてよかったです。そんなこと聞かれて気分のいい人はそう多くはありません。子供の有無ではなく子沢山のワードは余計な一言だからです。

トピ内ID:19c5df617fd65888

...本文を表示

厳しいレスがありますね

🙂
ミニトマト
妊娠中でもないのにお腹を凝視されたら不快なのは確かにその通りです。 でも、成人式以来会っていないお互いの現在をほとんど知らない元同級生ですよ。 子だくさんという情報があれば、妊娠中かと見えるようなフワッとした服を着ていたら、無意識に目が行ってしまうことくらいあるでしょう。 その状況で配慮に欠けるなんて責められても、そこまで頭が回らないから無理としか言えないですよ。 実際に妊娠中と間違われたと感じて、あちらが不快になったのだとしても、こういう状況では仕方ないです。 元々はおせっかいな美容師さんがおかしいのですから、気にするほどの事ではないです。

トピ内ID:5b638f4a24b04f88

...本文を表示

トピ主です。

041
レモン トピ主
レスありがとうございます。 長年、この美容院に通っていて、特に嫌な気持ちになったことがなかったため、美容師さんについて考えていませんでしたが、皆さんのレスにあるように、この美容師さんがAの情報を言わなければ、私がAのお腹を無意識に見るなんてことはなかったですし、親しくないと言っているにも関わらず声をかけたりなど、確かに余計なことが多かったですね。 私達の気まずい空気を感じて、美容師さんもオロオロしていたため、もうお互いの話しをしてくることはないと思います。 私自身、他人からの視線を不快に感じることがありますので、Aも私の視線が嫌だったかもしれませんが、ほんとにこの場合どうしようもなかったと思います。。。 おそらくもう会うことはないと思うので、気にしないようにしようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:0ecfde0fe6197a5e

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧