本文へ

姉妹の離婚や結婚への介入

レス7
(トピ主 1
🙂
月の子熊
ひと
初めまして、よろしくお願いします。

私には妹が2人いて、30代の妹は一年前から離婚をしたくて、20代の妹は今年結婚したいとのことで、親はどちらの件も反対しています。

離婚については子どもがいるので反対するのは当然なのですが、もう何度も話し合いを重ねましたが離婚は時間の問題かと思われます。

結婚の方は歳の差を懸念しての反対です。妹より一回り以上年上だそうで、親としては色々心配しています。交際時から猛反対していました。

本来ならば当事者たちで話を進めてほしいのですが、親から毎回相談されるのがストレスになりつつあります。
長女ということで頼られていると思いますが、姉妹でここまで介入しなくてはいけないのかと思うことが多くなりました。
離婚話が持ち上がった際も説得や話し合いなどにも参加してきました。しかし所詮は外野、本人たちが決めたことは覆りません。

親と姉妹ではどうしても気持ちの温度差があります。
親なら不幸になる(と確信している)離婚や結婚は何としてもでも止めたいと思うのでしょうが、覚悟の上で決めているのなら仕方ないと私は思ってしまいます。実際妹たちの決意はかたいです。

離婚の時同様、結婚の件も今後話し合いなどに呼ばれそうです。
他のご家庭がどうか分かりません、このような時兄弟姉妹も一緒に参加するものですか?
私がいることで親は安心感が多少あるようで、親の心労を思うと邪険にもできません。

また歳の差で結婚された方、ご苦労などはありますか?
親世代の方、娘の歳の差婚で思うところが有れば教えてください。
拙い文章ですみません、ご意見いただけると幸いです。

トピ内ID:7fa468fe00f39c30

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

介入しなくてよい。

🙂
もも
どちらの兄弟も二十歳を過ぎてるのであれば、それはもう自己責任だとおもいます。 当事者同士が決めることだし、心配もあるとおもいますが、うちの旦那の兄は親や兄弟にはなにも言わず離婚していました。 あれこれ言ったって、本人の中では結果は決まってるはず。 親に頼りにされてるのは嬉しいことですが、兄弟には兄弟の人生があり、選択するのも兄弟だとおもいます。

トピ内ID:d0d4ed5053f46a75

...本文を表示

私だったらですけど

🙂
クリームパン
介入しません。 話し合いにも参加しません。 余計な口出しで説得したとして、誰が喜びますか?当事者の妹さん達ではなく親だけです。あなたのおっしゃる通り、本人の自由にさせるのが良いと思います。 もし上手くいかなかったとして、自分で選んだ選択なら後悔もないでしょう。 人にねじ曲げられたなら、後々親やあなたを恨みます。親は自分の思いどおりになったならそれでも良いかもしれません。あなたはどうですか?親のために一緒に恨まれますか? 私は嫌です。

トピ内ID:5eb7b0840153c838

...本文を表示

きっぱり断る

041
R
兄弟(姉妹)にできることはありません。 親には「兄弟にできることはない」ときっぱり断るべきです。 ところで、あなたのご両親の夫婦仲は良好ですか? 子供が妙な男性と結婚したがるのは、ご両親の夫婦仲に問題があるからのケースが多いです。万が一そうだとしたら「人のふり見て我がふり直せ」と私なら言います。

トピ内ID:cc1b9b31451b27ef

...本文を表示

愚痴以外はうけつけない

🙂
わーまま
愚痴もお断りしてもよいと思います それは本人がきめることよ 私からは何も言いませんと突っぱねればよいかと 結婚は、一応礼儀の上で、親の許可はとりますが、 許可は、要らないのですよね あくまでも、結婚の報告でいいと思っています 離婚も同じですが、孫やまた今後の生活で親のサポートが必要だったりと 関係者当事者という立場になるのであれば、口を出す必要もあるかもしれない こちらも 離婚しても協力しない 離婚に反対と表明した時点で、これ以上話し合う必要はあるのでしょうか? 結婚の挨拶以外なら、会う必要すらない 結局付き合ってしまう=親と同意見なのではないですか? 親を止めたいのか、妹たちに考え直してほしいわけでもないなら ここは不参加を貫かないとまずいと思います

トピ内ID:57be4c74ed32d160

...本文を表示

レスします

🙂
瓜子姫
呼ばれて行くからいけないのでは? 私なら「本人が決めることだと思う」と言って行きません。 親が心配して反対するのは仕方がないかもしれませんが、離婚も結婚も妹たちそれぞれが自分の責任で決めること。口出しは出来ません。 妹たちの人生に責任取れませんから。 トピ主さんもそう思っているのでしょう? 親御さんたちは、長女のトピ主さんを味方に付けて説得したくて呼ぶのでしょうけど、私なら自分の意見を言ってノータッチにします。 年の差婚については、私は親も自分も子供も同い年同志で結婚しており、抵抗があります。でも、これって好き好きですよね。結婚してどうなるかなんて誰にも分かりません。だからこそ、自分で決めないといけないのでないでしょうか。

トピ内ID:aded9ce59f95f129

...本文を表示

レスありがとうございます!

🙂
月の子熊 トピ主
トピ主です。 皆様ご意見ありがとうございます。 どのレスも有り難く読ませていただきました。 やはりそうですよね、どちらの妹にしても大人なのですから介入すべきではないですよね。 私自身はっきり断れたらいいのですが、母が情緒不安定ですぐパニックを起こしたり…妹たちも気の毒なのです。 私がその場にいることで落ち着くならと思ってましたが、それも良くなかったのですね。 質問にもありましたが、両親の仲は良いとは言えません。私が子どもの頃は特にひどく、良いと感じたことは一度もなかったです。今ようやく良くなったかなと感じるほどです。 面倒になり一時実家と距離を置いたこともありましたが、親と妹たちのパイプを担ってきた部分もあり関わらざるを得ない状況になっておりました。 負担に感じつつも要請があれば応えてきたのも事実、私自身の在り方や実家との関わり方をもう一度見直したいと思います。 皆様、お付き合いくださり本当にありがとうございました。

トピ内ID:7fa468fe00f39c30

...本文を表示

しないですね

🙂
ささ
しないですね。 親が事故死などで早世しており、あなたが親代わりって話でなければ、普通は参加しない。

トピ内ID:6f866d0a4e218815

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧