バセドウ病を患っています。
手術も視野に入る数値になっており、医師からも話が出ています。
バセドウ病で手術されたことのある方、その後いかがですか?
デリケートな話題ですので、教えてもいいよという方だけで構いませんので教えて頂けますでしょうか。
一般的に言われるメリットデメリットは医師からも説明がありましたので、実体験の部分を教えて頂きたいと思います。
意外とこれはこうだったなど、教えて頂きたいです。
私の情報です
・夫婦子ども一人(小学高学年男児)
・共働き(フルタイム月〜金勤務)
・今年で41歳
・バセドウ病になったきっかけは出産
・投薬は10年近い
(抗甲状腺薬)
・他に既往症なし
手術が成功した前提で、生活に支障が出たことはなにかありますでしょうか?
傷が残ることや手術そのものについてはなんの抵抗もないのですが、喉なので気になるのは「噎せることが多くなるのか、カラオケなど大声で歌うのは平気か」など、生活の中でのことが気になります。
特にカラオケはカラオケくらいでと思われるかもしれませんが、月に1度は有休を取り、子どもを見送ったあと、8:00〜14:00までヒトカラするほど好きなので、これができなくなるのは辛いなと思います。病気は治ってQOLを下げるみたいな感じです。
噎せるのもただでさえ加齢なのか昔よりは噎せる回数増えた?という感じなのに増えると悲しいなと思います。
日常の中で、こんなことが変わったよということがありましたら些細なことでもいいので教えて頂きたいです。
気持ちとしては手術受けてこのなんともいえないだるさを一気にとりたいと思うので手術には前向きです。
投薬でなんとかなるならなんとかなるに越したことはありませんが……。
どんなことでもいいので些細なことを教えて頂きたいです。
(手術に際し、仕事や家庭は問題ありません)
トピ内ID:54f4fcca64a0f3d2