本文へ

転勤族の行く末は?

レス20
(トピ主 0
041
emma
恋愛
30歳の専業主婦です。夫の仕事の関係で、国内外問わず移動する「転勤族」になりました。 実家は、私が生まれたときから今もずっと、同じ場所にあります。結婚するまでは、私は「地元」を持っていました。 初めて転勤族となって、新鮮な感じでわくわくする一方、行く末はどうなるんだろうと疑問に思い始めました。 転勤族または元転勤族のみなさん、お話を聞かせてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

地元から離れました

041
ふみこ
転勤族の専業主婦です。全国南から北まで住みました。 最後には一番気に入ったところで家を建て住んでいます。 私の実家とは新幹線を利用して5時間かかります。

トピ内ID:

...本文を表示

我が家も転勤族です。

041
へろりん
トピさんと同じく転勤族です。 「うちも終の棲家はどこになるんだろう。」とふと考えることもありますよ。 子供がいれば「教育と住み安さ」を考えて安住する土地を考えるようになると思いますが今は具体的にどうする?と聞かれても答えようがありません。 でも主人は生まれ育った九州・博多を希望しているみたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

家族の絆

041
あん
私は引越しが大好きで、転勤・引越し!と友人知人が言っても血が騒ぐぐらい。(笑) 単身赴任をする人が多い中、私のようにどこでも着いて行く人(海外も)は貴重なようです。土地・土地で慣れない苦労もありますが、何事も「面白い!」って思う事が一番大事だと痛感しています。 子供は保育園・小・中学で6回(海外もあり)転々としていますから、子供に悪い事をしているなとは思っています。イジメにも合ってますしね。しかし、精神的に強い子になりました。子供との関係は親子でもあり、またなんでも話す一番の親友みたいな関係です。 結婚18年になりましたが、面白い人生を送らせてもらっていると主人に感謝してますし、どこでも平気となった自分が以前より強くなった(心臓に毛が生えた)と感じています。 行く末ですが、私はどこでも平気なので主人が元気ならば定年後は“海外と日本を行き来したい”と思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

いずれはふるさとに帰りたい

041
うに
転勤族です。 生まれも育ちも東京、結婚して数年後に初めての転勤で東京を離れ10年近くになろうとしていますが、いつまでたってもやっぱり自分のふるさとに帰りたいですね。もし定年まで帰れなくても、定年後は帰るつもりです。お互いの大切な家族や友人たちや、思い出が一杯詰まった場所がたくさんあるところだから。 始めのうちは行った先で、何かと比べてはイライラばかりしていたけれど、いつか帰るんだと思うと、それぞれの転勤先の土地の良いところを楽しむ余裕もだんだんと出てきました。今では、東京に戻ったらこんなに美味しいものをこんなに安く食べられないだろう(外食も、毎日の買い物も)とか、こんなにすいていて快適な観光地(海も山も)に簡単に来られないだろうとか、思うこともありますね。 一番心配なのは、夫はあの地獄のようなラッシュや渋滞にまた戻って行けるのだろうか・・・ということ(笑)!

トピ内ID:

...本文を表示

あなたしだいでは?

041
ぴょんぴょんのママ
若いころは不安でいっぱいでした。子供ちゃんと進学させれるだろうか?一生このまま?うさぎ小屋??専業主婦で無収入!夫にはがまんするのみ?!ぼつぼつ、貯金して質素ながら生活してきました。自分らしさは?など問いながら、堅実に人に恥じないように、、、、それなりに道はひらけてきます!! 

トピ内ID:

...本文を表示

転勤族の子供が本当の転勤族

041
わんだ
私も結婚するまでずっと地元育ちで、転居の経験もなし。転勤族の夫と結婚した当初は、日本全国いろんなところで生活できる事がむしろ楽しみでした。 でも、いつかは地元に落ち着きたい。終の棲家は地元でと考えていました。(夫も同郷ということもあり) それが今では夫婦共にある土地が気に入り、できればそこにずっと住みたいと思うようになってきました。 ところが、やはり親や家のことがあり地元に戻らなければならないようです。 ちなみに私たちの子供たちはそんな地元のしがらみがないので、このままその気に入った土地でずっと暮らしたいと言っています。うまくいかないものです。

トピ内ID:

...本文を表示

私も!

041
津々浦々
父親が転勤族で、北は北海道から南は岡山までついて回りました。 一番辛かったのは小学校6年生、あと半年で卒業、と言うときの転校。 多感な思春期、もちろんイジメに遭いました。負けずに女ボスの座を奪いましたが(笑)。 姉が高1,私が中2の時からは転勤ではなく父のみの単身赴任に。 家を建てたのもその頃です。 結局父は戻ってきて家を建てた地で退職を迎えました。 父は東京、母は函館出身ですが、家は札幌ですよ。 どこでも「住めば都」、本当に色々な体験ができます。 かくいう私も今は札幌を離れ東海地方へ。 「どこに流れ着くのだろう」ではなく、「どこを終の棲家にしよう」 と、心から楽しんで夫についていっています。 お互い楽しみましょう!!

トピ内ID:

...本文を表示

うちも転勤族です。

041
ハマハマ
高校卒業と同時に家を出て、その後結婚までに2度ほど転居しているので、住む町が変わることには慣れてました。でもそろそろ定住したいなあ…と思うようになりました。歳を取ったのかな。でも現実にはダンナの定年まで転勤が続きます。 気分は「流浪の民」です。 でも深く考えずに、行く先々で名物を食べたり小旅行したり、仕事もして楽しむようにしています。 両親も転勤先に遊びに来てくれますし、「あんたのおかげであちこち旅行できた」と言ってくれるので、それは良かったかも。

トピ内ID:

...本文を表示

私は楽しかった!

041
あいこ
私は主人が退職しましたので、転勤族ではなくなりましたが、楽しい生活でしたよ!旅行でもなかなか行けないところに赴任したり、旅行ではこんなに長期滞在できないでしょう。その場所場所の良いところ良くないところも見ました。いい経験をしました。 「行く末」は主人の実家の近くに(車で10分)自宅を構えました。そうしたところ実家の事情で、実家の両親も同じ市内に引っ越してきまして…3軒が丁度三角形になりました。どちらも高齢ですから、私達が巡回しています。 ただ子供は幼なじみが出来なかったので、それは気の毒なことをしました。子供は3人いますが、それぞれ転校が何度もありましたので、知らない人の間に入ってもなんとか萎縮せずにやっていける方法を見つけているようです。 で、子供達のふるさとは?というとどこになるんでしょうねえ。一番お気に入りだった場所をふるさとにすればいいよ、と言っていますが。

トピ内ID:

...本文を表示

生まれてからずっと転勤族

041
湾岸生活
 父も夫も転勤族でした。  2~3年で国内外を動き、東京と地方都市と海外に、小さいマンションを買ったのですが、引っ越す時に人に貸し、結局、退職まで会社で用意された住宅に住んでいました。  子供も巣立ち、夫も今年、53歳で退職したのですが、子供は職場近くの賃貸、私たちは東京ベイエリアの賃貸に住み、自分たちのマンションは人に貸したままです。  また、夫の実家は世田谷で、別荘が湘南、お墓が鎌倉。私の実家は金沢で、農地が福井、お墓が滋賀といずれもバラバラで、どこを自分たちの最終地点にするかを決められない状況です。  今は、住んだことがある国を回ったり、国内は毎月、温泉宿予約し、外車のステップワゴンで旅しているのですが、来年は、セカンドカーにキャンピングカーを買う予定です。

トピ内ID:

...本文を表示

実家も我が家も転勤族ですが

041
れいれい
職場の方々は定年後、御主人の実家の方へと帰っていかれる方が多いようですよ。 どうも男性は年をとると生まれ育った土地に若い時よりも執着が出てくるらしいです。

トピ内ID:

...本文を表示

希望は持っていても

041
ナイシュー
転勤生活のはじめの頃は悲観的だったのですが、もう10年あちこちに転勤して今ではとても楽しんでいます。次はどこかな~?とわくわくしたり、気に入った土地には名残惜しさたくさん。 友人がどんどんローンをしっかり組んでひとつの所に居を構えていくので焦りが無いといえば嘘になりますが、そういう生活では得られない物が転勤では経験できると思います。何より適応力が抜群に身につきました。 東京出身なので、いつかは東京に帰るかも…とは思いますが、医療と文化施設以外は執着も無くなりました。お金はコツコツと貯めておいて計画だけは何通りか考えておいて、あとはその時が来たら決めようと思っています。身動きが取れなくなる恐怖の方が最近は強くて(笑) ヨコですが、うにさんも書かれていますが、あの都内の地獄の通勤電車だけはもう戻れない! どれだけストレスだったかと地方に住んでわかりました。

トピ内ID:

...本文を表示

元気もらっちゃいました!

041
ざりがに
トピ主さんと同じ年代なので、と思っていたら 先輩転勤族の方々のコメントを見て元気を 頂いてしまいました~。 住めば都。なんてそんな甘いことはないのが現実。 都にするのは人次第ですよね。 海外への転勤がおありなんですね。 うちは諸島でも国内限定なので、まだラク させてもらってるのかなと思いました。 住んで2年ぐらいが、その土地に馴染めるか否かの ピークで「あれ嫌い!これ嫌い!」が噴出してしまう かもしれませんが、お互い頑張りましょうね! うちの社宅の奥様方は、社宅が旧公団規格のもの ばかりなので、なんとタンスを捨てて(!)、 引っ越し荷物を激減させる人が多かったです。 家族4人分プラケース&押し入れ全面、 天馬のFITSシリーズ。見積もりが安くなり、 翌日開梱してすぐ使えて良いそうですよ。 「Yahoo!ヘルスケア」で病院調べたり等、 いろいろ大変かと思いますが、楽しみましょうね♪

トピ内ID:

...本文を表示

転勤族×転勤族

041
はるまき
うちは、私には地元があり、両親もずっとそこにいますが、夫は転勤のある仕事で、その上夫の父も転勤族です。ですので夫には実家はありますが、地元への執着、のようなものがまったくありません。 将来どうなるか?まったく予想がつかなくて、とても不安に思います。 夫とはこの気持ちを分け合うことは当然できなくて、寂しいです。 ここ読んで、同じ思いをしている方も多いんだなーと嬉しく思いました!

トピ内ID:

...本文を表示

うちもです!

041
サルミヤのうさぎ
国内外、いろんなところに住んだ経験を元に、定年後、どこに住もうか、色々考えるのが、楽しみの一つです。 今住んでいる国も、とっても良いのですが、以前住んだ米国CAのある町も、それはそれは素敵で、そこで知り合った日本人の友人達と、「老後は、ここに家を建てて、また、集まろう!」などと言って盛り上がっていました。 今住んでいる国の日本人の友達は、皆、とても海外経験の豊かな方ばかりで、それぞれ、将来住みたい場所への夢があるようです。日本に「しがらみ」があって、帰らなきゃいけない、という方も、もちろん、いらっしゃいますが。 転勤族は、大変なことも多いですが、普通できない経験をさせてもらえて、盛り沢山な楽しい人生だと感謝しています。 転勤を経験することなく、一生、同じ土地で暮らしている自分を想像することができません。 転勤族の行く末は、「地元」に帰るもよし、かつて住んだ国に居を構えるもよし、海外と日本を半々で行き来するもよし・・・広い選択肢の中から、自分たちで決められる・・・って、ワクワクします。

トピ内ID:

...本文を表示

転勤族でした。

041
家なき子
私も転勤族でした。 単身赴任も出来たのですが、母が一人で子育てしていくのが不安ということで関西から北陸~東海へと引越ししました。思春期の頃でしたのでかなり複雑でした。いじめは合わなかったですが、文化や習慣の違いに慣れるのに3年はかかりましたよ。 母は友人を作るため常にパートしたりして仕事をもってましたよ。 トピ主さんは地元があるだけうらやましいです! 転勤によって確実に心は強くなりましたし、考え方の視野が広くなりましたよ

トピ内ID:

...本文を表示

転勤族の子供でした

041
max
度重なる転校で、子供時代からの付き合いの友人はいません。同窓会には1回しか出席しませんでした(転校を繰り返すと連絡が取れなくなる)。無難に大人になりましたが、心の何処かに「空洞」があります。対人関係に淡白になるのは確かだと思います。「どうせ自分は居なくなる存在」というネガティブな思考が頭から離れることはありませんでした。こんな心の闇はずっとついてまわりますが、逆に他人に依存することはありませんでした。

トピ内ID:

...本文を表示

私の周りの転勤族

041
働く主婦
近所に住む定年間近のご夫婦は、「今までに転勤して回って1番良かったところに定年後に住もうと建てたんだ」とおっしゃってました。(でも、また転勤になって留守になってます・・・) 子供が小学生になるまでは・・・と家族でついていき、小学生に上がる頃にご主人の実家(関西)近くに住んで単身赴任だろうなぁと言っていたママ友は、ご主人が転職して転勤がなくなり関東に永住する予定。 別のママ友は、「関西に持ち家があってローンも払ってるのよ」と小学生の子供がいるけど転勤についていってます。 引越しして遠くに行っても大切なママ友です♪ 今まで色々なところに住んでみて、1番良かったところに住むのも素敵だと思うけど、子供ができたらどうしようか・・・とか考えると大変かもしれないですね。 でも、転勤族を「わくわく」と捉えられるトピ主さんは、きっと行く先々でお友達ができて楽しく過ごせるのではないかなと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

実際利点多いです。

041
パステル
国内外ありの転勤族です。 家族は地元にず~っといる家系ばかり だったので、結婚するときはちょっと反対されましたが、案ずるより・・・です。 だって、ここに住むしかないんだ、という人に比べて、色んな場所を吟味できるチャンスです。 終の棲家は、おいおい決めればいいのでは。 将来的にお子様のことが心配になるかもしれませんが、今から危惧したところで? 色んな選択肢をもてる幸せを私は感じています! 日本を脱出する術を知ることも出来ますし老後は 南の国でのんびりしているかもしれませんよ。 言葉の勉強も楽しいですし、嫌になったら「いつかここを出て行くかもしれないし」とお気楽です。 本当の意味で「水の合う」(場所)国をゆっくり見つけらるんですよ!!各地の旅行も出来ますしね。 私にしては、良い事ばかりです。

トピ内ID:

...本文を表示

私は根を下ろしたかった

041
はず
 結婚10年間で引越しは8回でした。国内外を問わず。  いいこともいっぱいありましたが、子供が生まれてから、私が30歳半ばを超えてから、私自身がどこかに根を下ろしたいと思うようになりました。どこに行っても「帰ってくる」場所が欲しい。と。  昨年家を買いました。夫は今単身赴任ですが、これを最後ともう少ししたら家族を連れて引っ越す予定です。家は貸すことにします。  私自身、仕事をしてもすぐ辞めなければならず、自分のキャリアを積むチャンスをいくつも諦めてきました。もうそろそろ時間的にも、自分を伸ばす時間を作りたいと思います。で、今回の帯同を最後にして、以後は単身にしてもらう予定です。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧