夫はよくものを失くします。財布をまるごと、携帯電話は5年の間に3度どこかにおいてきました。
夫は外国で働いているのですが、今回日本に来るにあたり、その国の銀行のカードと外国人登録カードをなくしました。その国では各種ビザで居住している外国人に与えられるカードで持っていれば非常に便利なものです。
その国に帰国して2週間ほど経とうとしており、10日目くらいにやっと外国人登録カードを申請に行きました。カードは自宅に郵送されてくるそうです。
夫は銀行のカードを一時停止にしないでいるのですが、会社の人に問い合わせてもらったところ、外国人登録カードがないとカードの一時停止ができないといわれたからだそうです。
その場合、財布をまるごと落とした場合、外国人登録カードが再発行される間に誰かに引き落としされた場合銀行の責任問題となりますので、パスポートでとめれると私は思っています。
私とその国で住んでいた頃は夫がカードを失くすとすぐに作りに行かせましたが、子供の小学校入学に会わせて私と子供が帰国し、夫は単身赴任の状態です。
私はその国の言語の国家通訳士の資格も持っており、ラインなどもありますから、いくらでも夫を助けることができます。横にうるさい人間がいないのか、銀行のカードを一時停止せず、2週間近くが経とうとしています。
何を言ってもやろうとしないので、諦めて、好きにすればいいといいました。そこそこの金額が入っており、各種引き落としの問題はもちろん、生活費ともなるお金です。
夫からメッセージが来ており、好きにすればよいといったのに、うるさいよ。小町に聞いてみなよ、皆君が間違っているというだろうというので、トピをあげました。夫の好きにすればよいと思います。
ただ、それは生活費でもあり、子供のためのお金でもあります。銀行は会社から歩いて5分、夫は忙しいといいます。
トピ内ID:67adc49b61561c07