皆様は食洗機のフィルターをどのように綺麗にしておられますか。
私はたまに食洗機を使った後、庫内を拭き上げて空気乾燥する程度です。
が、現在フィルター掃除に悩んでいます。
フィルターの存在を知ったのが新品を設置した二週間後。
ああ、ここを外して、これを取り出して、食べ物のカスがついていれば洗って戻すのね、と思ったのはいいんですが、
そのさらに1週間後、フィルターの細かいプラスチックのメッシュの一部に小さな黒いぽつぽつがたくさんついていました。カビか?と驚き、一所懸命洗いました。
スポンジで両側から水で洗い、スポンジに食器用洗剤をつけて洗い、重曹をつけて磨き、それからステンレス用の磨き粉(これは全然お門違い)をつけて磨き、最後に漂白剤に30分ほど浸けてみましたが、全然そのポツポツが取れません。
さらに、その二日後、つまり今朝ですが、また外してみたら、そのポツポツがフィルター全体に広がっています。どんなにこすっても取れないので、もう触るのも気持ち悪くもなんともない。
普通の食器用洗剤で洗うだけにし、今直射日光の当たるポーチに置いていますが、とても悲しい。
米国で、普通の最新モデルの食洗機ですが、普通寿命は7、8年と言われています。フィルターは確実に買い換えられると思いますが、まだ1カ月目で、こんなに黒いポツポツが出ているなんてショック。
トピ内ID:9b594b27069fd0cb