私は大学生の女です。
中学生の頃から薄々と感じていたことですが、私は自分の母親があまり好きではないようです。
母親として尊敬、感謝はしていますが、ひとりの人間として見ると苦手な部類の人です。
まず生活音や話し声が大きく、動作がガサツな点、たまにデリカシーのない発言をする点、それを咎められても言い訳をして誤魔化そうとする点、大声で独り言を言うためうるさい点がなどが目に付きます。
また、私の中で大きなわだかまりになっていることがあります。
高校生の頃、本当にくだらないすれ違いだったのですが、日頃の鬱憤が爆発して母と口論になりました。
私は以前からあまり周囲に馴染めず、他人に心を開くようなことができませんでした。
そういった理由と体調を崩しがちだったことから学校にまともに通えず、高校も中退しました。
自分はどこかおかしい人間なのではないか?と真剣に悩んでいました。
口論の流れで、母に「自分は周りの人間を不愉快にさせるような人間なのだから、どこかおかしいのだろう。病院に行って検査でもすればいいのか」と言ったところ、「そんなこと言われたら悲しい!」と言われました。
「自分の悩みについて真剣に悩んだ末にその発言をしたのに、あなたが悲しいかどうかなんて知るか」と思ったものの、感情的になって話してもろくなことにならないのは分かっていたのでその話はそこで終わりました。
そして、現在、母は心理カウンセラーのような資格を取るために勉強しています。
歳を重ねても新たなことに挑戦し勉強しようとする姿は素直に尊敬したいのですが、あの時、私の話を真剣に受け止めてくれなかったくせに何がカウンセラーだ、とも思います。
初めは遅い反抗期だと思っていたのですが、時感が経つごとに確実に母を嫌いになっていきます。
これは単に人間として相性が悪いのでしょうか。親離れできていない故の甘えでしょうか。
トピ内ID:ea8c53623cfdb6cc