夫が夫の母親と兄弟に毎月、世話になっているという理由で多くの贈り物をするので、これが適切なのか聞いてみたくて、こちらに書き込みします。
夫(平均よりやや少ない収入の会社員)、私40代(育休)、子供2歳の家族です。
夫の母(私から見た姑)へは、職場の毎月の駐車場代を出してあげています。職場の指定の駐車場まで歩くのが可哀想だからと。姑は健康です。時々、しまむら、西松屋でセールになっている服を買ってくれます。
夫の兄弟は、お子さんの使い終わった服やおもちゃをくれます。
姑、義兄の心遣いは、実際すごく助かっていますし、ありがたいです。
しかし、先々月は某有名製菓(各5,000円)前月はお礼にメロン(各4,000円)、今月は桃(各3,000円)。一カ月で1万円程使うので多すぎると私は思っています。
それなのに、子供の習い事(千円)、通信教育(2千円)をさせたいと言っても、お金が無いと、断られてしまいます。
お古を断って、お礼を買う分で子供に新しい物を買ってあげたらと言うと怒ります。お古はボロボロのもあります。
私がケチなのでしょうか。
あなたが出せばいいと言う方が必ずいるので、書いておきます。習い事は、私が昼間に習いに行かせています。おもちゃも必要であれば私が買って、夜になれば片付けてしまいます。新しい服も小物類も、私が出しています。
トピ内ID:502e698cb04f9541