本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 日本で勉強を続けたい日本語初心者のための教科書

日本で勉強を続けたい日本語初心者のための教科書

レス1
(トピ主 0
🙂
教師のにほんご
話題
在米です。近所に、5か月後に17歳の娘さんを連れて日本へ移転する米国人ご夫婦がおり、彼女に日本語を教えることになりました。
ついては、娘さんが日本でも習い続けることができる教科書を選びたく、日本の日本語教師の方のアドバイスをお願いいたします。

入手しやすいので考えているのは、下記の二冊です。

「げんき」。米国では一番人気の大学教科書で、文法が英語で丁寧に説明されており、教室でクラスメートたちと会話練習アクティビティーをするには良い。一方、文法の練習問題はあまり充実していない。
日本で一対一で教える教師は、文法の説明を教科書に頼ることができるが、文型練習があまりないので、歯痒く思うのではないか。

「みんなの日本語」。フォーマットがシンプルで、文法練習がたくさんあって宿題が出し易く、教師にとって扱いやすいように思える。
ただ内容が古めかしく、現在の米国人から見ると変に感じる内容が散見される。日本では今でも使われているのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:f2070ba5e333efdd

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

🙂
パンチ
日本語教師に興味があり、一時期勉強をしていました。なので資格のある教師ではなくただの一般人ですが。 3年前に勤務していた日本語科のある専門学校でも、 その1年後に参加した自治体でやっているボランティアでも、みんなの日本語を使用していました。 各国の翻訳版が充実していますし、おそらく日本では一番出回っているのではないか?と思いますので、一冊はあったほうがよいかと思われます。

トピ内ID:af5f7203146dc8b5

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧