本文へ

進学校ママ友との会話の話題は?

レス6
(トピ主 0
🙂
サミー
ひと
トップ高・難関大のお子さんを持つお母様、友達とのランチや飲み会での会話の話題について聞かせてください。

会社員の娘と国立大学の息子がいます。2人とも1人暮らし、主人は会社員、私は士業法人勤務しています。
私も主人も、地方公立高校出身で両方の実家も経済的に豊かではありません。
子もオール国公立です。

子の同級生お母様たちと仲良く、定期的にランチ等をしています。2人の子の小中高×2と部活関係もあり、ありがたいことに複数の関わりがあります。

私は仕事と家事でほとんどの時間を使っているので、たまにのランチや飲み会へ行くのは嬉しく楽しいです。

ママ友とは、子供のことが話題の中心になりがちです。子供関係の友達ですから当然ですが。
ママ友のお子様は優秀な方が多く、優秀なりの問題点がたくさんあり皆で忌憚なく話します。トップ進学校あるあるなのだと思うのですが、この仲間でないと話せないよねと大笑いです。外で話したら、贅沢だ良いよねぇとなります。

私は働いていますが、ママ友には仕事の話はしないようにしています。
親の介護の話もでますが、辛くなるし、親子関係や金銭事情に左右されるのは否めず、たまにのランチ話題には適さないなと思います。
趣味話もそれぞれ、さらっと聞いて話して終わる。みんな素敵ですけど。

となると、予定合わせて電車使って会うママ友複数ランチに於いての話題は、子供のことになりがち。
地元小学校母にこれについて聞いてみた所、小中学校母付き合いは住んでる地域の話もできるから、話題も高校仲間より広いかもね、とのこと。
地方の有名進学私立高に子を行かせていた私の友達に聞いたところ、卒業してもランチや飲み会が多く、子の話しかしないよと笑っていました。

子が進学校に在学、卒業したお母さま、子供関係のランチ飲み会は多いですか?
話題は子のことが多くなりますか?

トピ内ID:dd70c9e1de9b310a

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どうだろう

🙂
匿名
子供のことが半分。夫や趣味、最近のドラマとかどうでもいい雑談が半分でしょうか。 子は国立大学ですが、大学にはママ友は当然いないので高校までのママ友ですが、同じ大学に進学したママ友はいないので(みんなそれぞれ難関私大や国立に行ってますが)、優秀なりの問題点ではなく、普通の問題点話してますよ「理系で女の子と縁がないわー」とか。 あと、別に子供が難関大に進んでないママ友とも仲良くしてるけど、難関大に進んだママ友との違いは感じません。 唯一話題を選ぶのは浪人してるお子さんのいるママ友だけです。 >ママ友のお子様は優秀な方が多く、優秀なりの問題点がたくさんあり皆で忌憚なく話します。トップ進学校あるあるなのだと思うのですが、この仲間でないと話せないよねと大笑いです。外で話したら、贅沢だ良いよねぇとなります。 こんな風に思ったことないですね。 外でも話しますし。

トピ内ID:6c8bb31b052b8442

...本文を表示

子どもの事は極力話さない

🙂
ももぞう
話題には事欠かないですよ。でも自分たちの話です。 何処へ旅行したとか、映画何を観たとか。 もう子育ては終わってるので、子どもの話は共通点が無いのであまりしないです。 年齢的な事もあって、更年期障害や親の介護の話も出たりしますね。

トピ内ID:6a7b637962f4184c

...本文を表示

引け目を感じる?

🙂
もなか
話していると羨ましく思うからお子さんの話しはしたくないのでしょうか。多分友人のお子さんはギフテッドだと思っているのですが話していて楽しいです。優秀だとそれなりの悩みがあるのねと。またうちの話しをしても見下されている感じもありません。うちはウチ、他所は他所。トピ主さんはプライド高いのだと思う。仕事の話しは仕事をしていない友達の前では話しません。

トピ内ID:589e773e6238b3e1

...本文を表示

学校関係のママ友は、卒業後1-2度会ったら終わり。

🙂
ふみ
ママ友でなく、子ども関係で友人となった人とは、卒業後も会いますが、自分の話しかしません。 随分前に、私の母が、同窓会やいろいろの集まりで、子どもと夫の話題を一切せずにその会を終えられたら、意味のある楽しい時間になると、子どもの私に教えたので、その結果なのかもしれません。 察するところ、昔から、子どもの話題ばかりの集まりが多かった、ということだと思います。共通の話題が安心感につながりますしね。時代を問わず、母親という共通項での集まりでは子どもの話が圧倒的に多いと思います。天気の話と同じです。 たまたま会って立ち話のときなど、子どものことしか話題はないですしね。でもいくら子どもといえども、うちでは、子どもの個人情報を勝手に親族以外に話さないでほしい意思を伝えられているので、私はもっぱら聞き役です。 自分の話ばかりの集まりは、「友がみな…」の気分になって、花を買って帰ったりしますが、次の日からはもっと私も頑張ろうという気持ちに切り替えます。そういう会っていいですよ。

トピ内ID:c401774a43adf799

...本文を表示

子どもが国内トップクラスの大学の学生ですが

🙂
ウダウダ
ママ友とはむしろ子どもの話題は避けます。同じようにトップクラスとみなされる大学に子どもが通っている親同士でも、国立私立、第一希望に行けた第二希望に行くことになった、就活状況、など小さな地雷があるかもしれないので、あえて子どもの話はしません。聞かれれば、しゃべっても子ども本人が嫌がらないだろうなと思える範囲の情報を小出しにする程度です。 子どもの話で無難なのはサークル活動の話、バイトの話くらいかなと思います。 私が付き合いのあるママ友グループでは主に自分の話です。楽器を習っているが発表会で緊張しすぎてドジを踏んだ、ボランティアでこんなことを始めた、仕事のちょっとした愚痴、などです。もう「ママ」友ではないですね。

トピ内ID:f7b1569b02ba6333

...本文を表示

優秀なお子さんのママが主導のことが多い

🙂
わかくさ
子供達、一応難関校と言われる学校に在学していますが実はその中では落ちこぼれなので、ママ友の間では小さくなっています。部活つながり、役員つながり等で何度かご一緒させて頂きましたが、例によって小さくなっていますし今後の進学先など先行き不安な部分を持っているので自分からは声掛けしません。それでも受け入れてくれる人間的に素敵なママ友は有難いと思っています。 基本的に、優秀なお子さんのママが主導のことが多いです。あとは生来的にユニークでおしゃべりなママとか。子供の話題も出ますが、各自の趣味の話、どこか出かけた話などでしょうか。その場の流れで勤め先まで詮索されそうになったことがあるので仕事の話は出し過ぎないようにしています。同職で職場の事情を共有できる人がいればまた別ですが今のところそのようなママは中々見つかりません。個人的な感想ですが、女子よりも男子の方が良くも悪くも羽目を外すしお馬鹿さんであるからか、女子校ママよりも男子校ママの方がカラッとしているかな?と感じています。

トピ内ID:a337c6be039ef543

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧