社会人5年目です。
大企業に勤めているので、有給休暇が比較的取りやすい職場環境におります。
10月に1週間ほど、有給を使って海外旅行に行きたいと思っています。
上司には既に「長期休暇をいただきたい」旨を相談し、許可を得ています。
長期休暇を取るときのマナー、押さえておくべきポイントをご教示ください。
1.休暇中にやるべき業務を先に準備しておく(必要なら同僚に引き継ぐ)
2.ご迷惑をお掛けする部署や関係者へ事前にお知らせする
3.総務部に何か必要な手続きがあるか確認する
4.休暇明けにお詫びのお菓子を配る
4については、会社でお土産文化があるかどうかで異なるでしょう。
私は今回、職場の誰1人にも「海外旅行へ行く」とは言わず、絶対に秘密にするつもりです。
ちなみに、上司から有給の理由は聞かれませんでした。
渡航先の土産ではなく、個包装のクッキーやチョコレートが無難だと思います。
同じ部署に、根掘り葉掘り聞き出そうとする先輩がいるのですが、うっかり本当のことを言ってしまうと周囲に言いふらすので要注意です。大企業と言えども、海外旅行へ行くひとは少数です。
その先輩は他の社員のプライバシーに関わることを周りに吹聴していたのを見たので、警戒しています。
「〇〇さんに尋ねたら全部教えてくれるから助かる~」と満足気にゴシップ集めをしていました。
他には、休暇明けには上司や先輩・同僚に「ご迷惑をおかけしました」と挨拶も一応しておく方が良いでしょうか?
失敗したくないので、マナー的なものをご教示いただければ幸いです。
トピ内ID:f299857827a33aa3