結婚10年目、昨年一児の母になりました。
これから育っていく子供との生活を想像していてふと思い出すのは子供の頃の実家の決まり事。
決まり事というと大袈裟ですが。
例えば、
普段はお菓子まで手作りしてくれていた母が台風の前はお菓子やカップ麺を沢山常備して備えていたこと。
停電したりしたことはなかったけど、台風の日はお惣菜やカップ麺を夜食べて、皆でリビングで寝るのがキャンプみたいで楽しくて。
怖かったというより不謹慎だけどなんだかワクワクした思い出です。
年末は大掃除。
普段から綺麗だったけど、年末になると「明日は大掃除よー」と言われ。
朝食の時に家族会議。
「お父さんはベランダとお庭
お母さんはキッチンとお風呂場
お姉ちゃんは玄関」
などなど分担を決めて家中徹底的に大掃除&断捨離。
終わったら近所のちょっとお高い(大人になってから気付きました)洋食屋さんへ。
大エビフライを食べたのが良い思い出です。
毎月10日はシュークリームの日
祖母の月命日。
祖母が大好きだったシュークリームを母や姉たちと作ってお供え。
沢山作ってお腹いっぱいシュークリームを食べてました。
1日は家族全員で目標発表の日&月末は結果発表の日
1日:「朝、毎日自分で起きます!」
月末:「毎日お姉ちゃんに起こしてもらってました…次こそ頑張ります!」
みたいな(笑)
ご褒美とか貰えるわけではなかったけど、目標達成できた時に報告するのが誇らしくて嬉しくて。
逆にできてないと居心地悪くて、、、
頑張って目標達成してたなぁ。
どれも良い思い出です。
母が普段からちょこちょこ掃除する癖をつけてくれたので大掃除なんて久しくしてないなぁ。
子供とのこれからの生活。
我が家の楽しい決まり事を作っていきたいなと思ってトピ立てました。
皆さんはどんな“決まり事”ありましたか?
良かったら教えてください♪
トピ内ID:9c611c65a2409168